※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの洗面台を1200mmにしたいが、見積もりが高額すぎる。工務店が不当なオプション代を請求してきて困惑している。このような見積もりは一般的なのか疑問。

マイホームの設備?の費用に関して、マイホーム建てた方いましたらお話し聞かせてください!!

標準仕様などを事前に聞いておらず、契約してます。(知り合いの工務店のため)
で、標準が750mmの洗面台なのですが、我が家は1200mmの洗面台を希望しています。

標準の価格は不明です。(標準仕様での見積もりを一切貰っていないため)
既製品の1200mmの洗面台(toto)を見積もりしてもらったら、750の洗面台より+で差額45万ほどと言われました。

高かったので、造作風にする?と主人と相談して、
本体18万(ミラーと洗面台、付属部材など込み)の品物を入れたいのだが、見積もりをお願いしたい。と伝えました。
こちらは本体のみ工務店側で入れて貰って(工務店側で買えるメーカーだけど値引きとかは無いので値段はネットに出てるまま)、施工費を載せて、で…いくらでできるのか?という話なのですが。
なんと、本体18万なのはこちらも分かってるのに、全部でオプション代(差額)が50万かかると見積もりされました。
え??32万も施工費って事??と思うのですが、こんなに金額乗せてくるって、あり得ますか??
もう舐めてるとしか言いようがないのですが。。
こんなおかしな見積もりしてくるのって、良くある話なんでしょうか、、、🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

標準からの差額でグレード上げれたのでそんな金額を出された事はないです。
開き戸を引き戸に変更 プラス5万
食洗機無し マイナス3万
みたいな感じで見積もりでましたよ。
あと施主支給で
ライトとか取り付けお願いしましたが施工費はとられてないです。
壁紙の下地補給とかも
細かく1箇所いくらと見積もりくれます。
その工務店さんおかしいかと。
建物の手つけをいくら払ってるか
分かりませんがその手付けを
捨ててでも解約した方がいいかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね?!普通はそういう感じで細かく見積もりその都度くれますよね?💦
    本体もこのくらいで大丈夫とのことで、土地から買ったのでつなぎ融資の関係もあって、もうローン組んでしまってて。。で、手付け?というか着工金?として建物の3分の2をもう支払ってしまってます😓何も知らなくて、ローン関係も工務店にお任せしていたので、銀行から融資受けてすぐに工務店に振り込み?してるのですが、建物代2000万ほど既に支払いしてるので、今から変えるのはもう無理なんです😣💦

こちらが、洗面台の本体18万で買って支給するから…と言っても、取り付け費込みで50万かかるのでって言われて…もう意味不明すぎて😭こっちがおかしいのかな?!って麻痺してきます。。どうしたらいいんでしょう、、

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもう変更できないですね😭
    施主支給がそもそもNGな工務店なんですか?
    標準の中に洗面台は入ってますよね?それなら物が変わろうが設置するのは変わらないので施工費が上乗せされるのはおかしいんですよ。
    例えば蛇口を2つに増やした洗面台にしたい
    というなら配管増やしたりで
    施工費かかるのは理解できるのですが🤔
    工務店になぜ設置する上物が変わるだけで施工費が変わるのか聞けませんかね?
    洗面台はこちらで取り付けるので
    取り付けるまでの状態で引渡してもらってリフォーム業者に頼んだ方が安いかもしれないです。

• 2月5日

うちも知り合いの工務店で特に標準はないところです。

我が家はTOTOでオクターブの1200を見積もり取りましたが確か定価で50万いかないぐらい、そこから6.5掛けで30万弱が実際の見積もりとして出てきました(少し前なので金額はちょっと曖昧です)

結局うちも造作にしたんですが洗面器と水栓は施主支給で自分で買って支給しました。

そんな見積もり出してくるのは不信感しかありませんが標準仕様を聞いて無くても契約時に見積もりは出してもらってませんか?

工務店の変更はもう出来ないとのことですが、洗面台だけ他でお願い出来ないんですか?
50万もあればかなり良い洗面台淹れれますよね💧

ママリ

うちも標準の洗面台900サイズはやめて、1600の洗面台にしました。

標準ではいくらなのかはわかりませんが、差額で出してもらったと思います。

思ったのは、本体18万の1200サイズの洗面台って結構安いなと思ったんですが、価格は合ってますか?
1600サイズでタカラスタンダードの三面鏡だけで12万しました。
でもオプション代50万も高いなと思います💦