※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の文房具について、一斉購入以外で購入しても問題はありますか?周囲の子どもたちはどんな文房具を使っているのか知りたいです。

小学校就学時の学用品、学校の一斉購入以外で購入すると新学期で子どもは浮きますか?

販売の案内がありました。希望する文房具に○をつけ封筒に集金して提出する流れです。

今まで自分が周囲の方からおすすめしていただいた文房具やSNS等で見かけてリサーチしていたものがいくつかあります。クーピーやクレパスに関して何色セット等、キャラクター物禁止も学校の定める条件に合わせられます。学童ハサミやお道具箱も下調べしたものがあります。

今どきの小学校の新入学の文房具、兄弟のおさがり以外で違う種類使っている子って多いですか、少ないですか?それとも今みんな自由でしょうか。

ご存知の方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校は、学校以外で買ってる子は見たことないです💦

絵の具セットや習字セットも学校以外の子は居なかったです💦
鍵盤ハーモニカだけは幼稚園~使っているって子が多数いるのでバラバラでした😊

咲や

お道具箱は一括購入で配布だったので、うちは絵の具セットですが…
学校の絵の具セットのカバンが息子の好みはなく、イオンで買ったものにワッペンつけました😅
絵筆のみ指定があったのでそれは揃えましたが、クラスの2割ぐらいが学校以外で購入していましたね

習字道具の案内が来て、実物を見ましたが、明らかにネットの方が安かったので、ネットで日本製の絵の具セットを注文しました😅
千円安くなりましたね

りほ

学校指定に合わせられるのであれば平気だと思いますよ。
ただ入学したばかりだと学校で一括でセット購入してくれるので、親は楽です😊(あと子供が学校で貰ったときに嬉しそうでした)

その後に必要になった図工バックや書道バックは自分で購入してます。
まだ学校の申し込みで購入している人が大半ですが、他の子とデザインも被らないですし、締切とかに迫られないで前もって自分のタイミングで購入できるので良いです。

はじめてのママリ🔰

就学時に学用品の一斉販売はなかったです!なのでみんなバラバラです。
絵の具セットは販売ありましたが、娘は市販の物にしましたよ。クラスに数人はそうだったみたいです。
本人が気にする性格なら一斉販売で購入した方がいいかもしれません😊

那須

文房具は最初はお揃いでも、破損したり失くしたりで別の物を持っていっているので大丈夫だと思います。
ピアニカや粘土板なども幼稚園や保育園で使っていたものをそのまま使ってもOKでした。
だいたいクラスで2、3 割くらいの子は学校販売以外の物かな〜という印象です。
ただうちは1学年200人オーバーのマンモス校だからかもしれません。
あと周りと一緒がいい!という子もいるので、一応子供に聞いてからが無難ですね😅