※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

母親の家族が問題行動を示し、実家でのストレスが懸念されています。産後一ヶ月、実家に帰るか孤独に育児するか悩んでいます。

母親の家族が本当に無理。

祖母: 人の話し聞かない、マシンガントーク。
常に自分の話し優先、知ったかぶりたくて仕方ない。
頭おかしいのわかってるのに、周りはちゃんと説明よう
として話がおかしくなって激しい言い合いなる。

叔父1: 不潔。お風呂嫌いでつねに汚い服を着ている。
フケが服についている、髭は剃らない、言われるとか
なり不機嫌になる。

叔父2: 頭おかしい。1度離婚後、50歳付近にして日本語通じ
ない中国人と結婚。自分の父親の葬儀は携帯をいじっ
たりあくびしたり。終始面倒くさそう。

母: 極度のヒステリー。自分からデブであることを卑下してお
きながら、義理母が体格が原因の体調を心配しただけでブ
チ切れ。

実家でゆっくりしようとしたら、叔父1と祖母がいて母も加わり夜中まで仕事の話からのケンカ。怒声。
朝、昼、夜とご飯は私が作る。掃除も私。
犬を室内で飼っていて、全く洗わず散歩もしない、爪も伸び放題、噛みグセはかなり酷い。

これで産後一ヶ月、実家に帰ったらどうなるんだろう。
実家に行くのと、家で孤独に育児。どっちがストレスになるのか、本当に悩みます。

コメント

ママリ

その状態で実家に帰るんですか😓?

私は母親に犬が3匹いて、彼氏も一緒に住んでいたのもあり、里帰りはしませんでした。

祖母の家に5日ほど世話になりましたが気が狂いそうだったので、本来1週間のところを5日で切り上げて帰ってきましたよ。

帰ってきて思ったのは最初から自宅に戻ればよかった…でした(笑)

• mame

mame

1度、里帰り出産することを断ってしまったし
    子供用品など買ってもらったりで援助してもらっていたり、何度も断るとそれこそ母はヒステリーになります....
    妊娠初期に数日言っただけで私も気が狂いそうになったり、イライラが酷かったです。
    でも旦那は朝早く、夜中帰ってくる仕事で.....
    産後、助けがなくてもやっていけますかね😲💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

私も何回か断りました。
    母には、本当に来ないのね?!って何度も念押しされて、うん、行きません。とはっきり言いました(笑)
    うちも祖母に色々買ってもらったりしましたが、それはそれ〜と思っています(笑)
    その恩返しはもっと自分に余裕が出来たらと考えています。
    別に絶対今である必要はないですよね😊

出産の後で疲れてて子供の面倒も見なきゃいけない、親達に気を配らなきゃいけないなんて疲れてしまいます!
    産後は自分のことと子供のことだけ考えたらいいんですよ!

うちも日曜しか休みがなく、ワンオペですが、なんとかなりました!
    5日祖母にお世話になったと言っても、子供は入院していて私1人だけで、子供が退院した時は自宅に戻りましたよ!

助産師さん曰く、埃で人は死なない、そうです(笑)
    なので、掃除なんてできる時でいいし、洗濯もできる時、なんなら旦那さんが休みの日にしてもらうとか、ご飯はネットスーパーがあるし、作れなくてもたった1ヶ月出来合いの物食べるだけ。
    それが1年続くわけじゃないし、たった3週間や1ヶ月、旦那さんが頑張るだけです(笑)
    家に帰るよりはぜんっぜんマシでした!

• 3月15日
  • mame

mame

ワンオペでもなんとかなるなら、私もあまり育児以外でストレス溜めたくないので
    帰らない方向が良いです(´・_・`)
    すごく説得力あります!笑
    確かにそうですよね....できるときにやって。
    食べ物が出来合いで死ぬわけじゃないし^^;笑

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

私は今後2人目がもし出来てもどこにも帰る気はないです(笑)
    そうですよ!
    家に子供と2人でいるのが辛くなってしまう人なら帰った方がいいかもしれませんが、そうじゃないなら自宅でも問題ないですよ!
    便利な世の中ですしね😊
    ただ、洗濯とかご飯とか無理すると今後に響いてしまうので、なるべくやらないように。
    最初の1週間はせめて旦那様にやってもらったりした方がいいと思いますよ!
    体ができそうなら無理せずやっても大丈夫だと思いますが🙆
    そうそう、イオンのネットスーパーや生協やデリバリーをうまく利用してみてください!
    ちょっとその月は高くつくかもしれませんが、ストレスに比べたらやっすいもんですよ(笑)

• 3月15日
  • mame

mame

本当に心からこのコメントに救われました(´;ω;`)
    ありがとうございます😭
    ストレスを溜め込んで爆発しそうになるのを堪えて体調崩すより全然いいですもんね!
    心が軽くなりました😂💖

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    無理せず、旦那様と協力しながら頑張ってください😊💕
    出産も!頑張ってくださいね!

• 3月16日