※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころね
妊娠・出産

妊娠週数が病院と性行為からの計算で違い、心配しています。生理周期によって計算が異なることがありますか?

36歳、3人目の妊娠です。

妊娠陽性反応が出て今日6週1日の予定で病院に行くと4週ぐらいと言われました。

前回の生理開始日が12/24でそこから計算すると6週1日。

でも実際性行為をした日から計算すると4週4日ぐらいです。

ネット検索すると前回の生理予定日から数えると6週なのに4週で不安です。

こういうことはよくあることなのでしょうか。

来週また来てと言われ胎嚢が大きくなってるぐらいだと思うけどと言われています。

2人目の時も小さかったのですが、ここまで小さいことはなかったのですが育つか分からないと言われ先天性の病気を持っておりまた同じ思いをさせる子どもなのかなと心配です。


生理開始日から計算すると2週遅れで
性行為から計算するおおおよそあたるということ
生理周期によってかわってくるのでしょうか?

コメント

ちはる

生理開始からの計算は
28に周期の人しか
当てはまらないですよ🥰
排卵日辺り、
性行為辺りからの計算の方が
正しかったりします!


実際今回の妊娠では
排卵日確定だったので
生理開始からではなく
排卵日から予定日決まりました!

  • ころね

    ころね

    そうなんですか!!😭
    28週期・・元々生理不順で39週とかもあるし全然合わないです😂

    そうなんですね!
    排卵日から予定日決まることもあるんですか❣️
    凄く安心しました😭🕊️
    ありがとうございました♡

    • 2月5日
しー

行為から計算して4週ちょっとならピッタリなので大丈夫です😄
28日周期の人だと、生理開始から14日後に排卵(ここで2週0日)になりますが、排卵遅れると週数もズレますよ。

むしろ順調ですね✨️

  • ころね

    ころね

    むしろ順調ですねの言葉が嬉しくてうるっとしました🥺❣️
    28週期とは知らずダメなのかもしれないと不安でした😢
    安心しました!
    ありがとうございました😭
    穏やかな気持ちで来週まで待てそうです☺️

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

排卵日を2週として数えた方が正しいですよ😊

  • ころね

    ころね

    なるほど!!
    ちょっと計算してみます♡
    ありがとうございます!

    • 2月5日