※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

産婦人科で休職の診断書を出してもらえるか不安。他の方は苦労したか教えて。

カテ違いだったらごめんなさい💦
産婦人科で診断書を書いてもらった方おられますか?
最近仕事がキツくなってきて(ストレス、情緒不安定や立ち仕事、高所作業で脚立使用など)産休に入るより少し早めに休職を希望しています。
ネットで調べていると診断書は出血や入院など余程の事じゃないと書いて貰えないって感じだったので、次の検診の時に頼んでみようとは思っているんですが、私は精神的な事以外は出血も何もないし順調と言われているので、本当に書いてもらえるのか不安になってきました。
病院や先生によっても違うとは思いますが、みなさんは診断書出してもらうの苦労しましたか?
出して貰えたかどうか、あと、みなさんの症状も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ふみころん

私の場合は妊娠初期から子宮頸管が短く、入院してシロッカー受けたりしていたので、仕事はしないでと主治医から強く言われ診断書を渡されたので、すんなり休めました。

何も症状がないとなかなか診断書は難しいかもしれないですが、『母性健康管理指導事項連絡カード』を書いてもらえたら、職場側も従わずにはいられないと思います。

• ちぃ

ちぃ

やっぱり難しいんですね💦
    連絡カードはすんなり書いてもらえるんでしょうか?
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
  • ふみころん

ふみころん

主治医次第だと思いますが、無理させてまでも働きなさいとは言わなそうですよね←想像で申し訳ないですが😅

• 3月15日
  • ちぃ

ちぃ

もぅ病院でも働けって言われたら妊婦にはハードな世の中に思えちゃいますね💦

• 3月15日
  • ふみころん

ふみころん

グッドアンサーありがとうございます😊💕

すんなり書いてもらえて、仕事も早めに産休入れるといいですね✨

• 3月15日
  • ちぃ

ちぃ

今日出血してしまって病院行ったついでに診断書聞いてきました😊
    連絡カードは書いて貰えて少しの間休業になりました(o^^o)

• 3月15日
  • ふみころん

ふみころん

大丈夫ですか⁉️💦
    きっと赤ちゃんも、ママに休んでもらいたかったんですね!
    ゆっくり休んで下さいね✨

• 3月15日