※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんの膝がパキパキ鳴り、ズレる感じがあります。整形で問題なし。歩き始めても鳴る可能性あり。専門病院で同様の症状の赤ちゃんがいるか心配です。

6か月女の子です。

1か月くらい前から、膝がよくパキパキなって、
ズレる感じがあります。
足首や膝を持ってるとわかります。
音とともにずれてすぐ戻ります。
パンツオムツ履かせるのも怖いです🤣

整形でレントゲンも撮りましたが、
股関節も問題なく、歩き始めても鳴るようだったらもう一度来て欲しいと言われましたが、
え、歩き始めて行ったら手遅れになるかもと、
不安です💦

今月、県内で大きい専門病院いきますが、
同じ感じで膝がなる赤ちゃんいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後2ヶ月くらいから気になるようになって、まさか脱臼??と思い、検診の時や、予防接種の時に2箇所の病院で大丈夫か診てもらったのですが、(レントゲンとかはとってません)小さい頃はポキポキ鳴るもんだ、股関節から音が聞こえるわけではないから脱臼ではないよと言われて終わりました。その後もずっとポキポキ鳴るのが気になってます😭大きい病院行こうかなって悩んでるところではあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膝ですか??😭
    全く同じですね。。。

    股関節は大丈夫なのはわかったから、膝見てー!!って思いますよね。。

    ズボンとか履かせる時も、結構ヒヤヒヤします

    再来週行くので、またこちらにコメントしますね🙂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膝です!しかも左足だけなんですよね…
    ほんとにそうです!膝を診てほしいんですよね😭
    私も履かせる時ポキポキ鳴るので、すごく嫌な感じがして💧あとはうちの子足バタバタさせて遊んだりするんですけど、その時もずっとポキポキ鳴っててさすがに心配すぎてます😭
    コメントして頂けたら助かりますー!ありがとうございます😭⭐️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し早まって、先ほど小児専門の整形に行ってきました!

    結論から言いますと、
    赤ちゃんは関節が柔らかいので音は鳴るみたいです!
    大人でゆう指がポキポキなる感じと同じみたいです!

    中には膝のおさら(膝蓋骨)が
    内側、外側で厚さが違う子とかも鳴るみたいです。

    股関節も見てもらって、
    超音波もしてもらい異常はありませんでした!
    心配性なので3ヶ月後にも一応予約しました💦

    やっぱり診察に行かないと分からないですが、今回思った事は、
    普通の整形外科ではなく、
    小児を専門としている整形外科に、行くべきだと思いました!
    症例数も経験数も違いますし、
    説明が納得いく内容だったので安心しました😮‍💨

    まだ音はなるので、心配は絶えませんが、、🤣

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、本人が痛がっているか。
    が重要みたいです!
    痛がってない時は、特に異常は少ないみたいです🫨

    • 2月6日