※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

初心者向けのミシンについての質問です。操作が簡単で安いものを探しています。電子ミシンやコンピュータミシン、フットコントローラーの有無、釜の形状、自動糸通しの有無について悩んでいます。13000円のジャノメ電子ミシンが候補ですが、不安があります。早く入園グッズを作りたいとのことです。

初心者用のミシンについて教えてください!!

子供の入園グッズを園からの指定サイズで作らないといけません。。

根っからの不器用で、中学卒業以来、ミシンとは縁遠い生活をしておりました。。

全てオーダーをすることもできないため、自分で作成することにしましたが、ミシンがないため、レンタルしましたが、あっと言う間に時間が経過してしまい、勿体無いので、安くて操作の簡単な初心者用ミシンを購入しようと思います。

そこで質問させてください!

初心者用としてはどちらがよいのでしょうか?
①電子ミシン、コンピュータミシン
②フットコントローラーあり、なし
③水平釜、垂直釜
④自動糸通しあり、なし

どれも、ネットの情報のみで、イマイチイメージが湧かず困っています。

13000円くらいで、ジャノメ電子ミシン(フットコントローラー、水平釜、自動糸通し)があるので、これにしよーかな。。という候補はあるのですが、なんせ、ミシンとは縁遠いので、大丈夫か不安です。

入園まで、あまり時間がないため、簡単に操作できるミシンについて教えてください!!

コメント

にゃんちゅ

電子ミシンとコンピュータミシンはほぼ同じだと思いますよ^ ^
若干、コンピュータミシンの方が機能が多いかと(・・;)
家庭用、工業用とあるので、電子、コンピュータ共に家庭用です。
初心者だとフットコントローラがある方が操作しやすいと思います。
今あるミシンはほぼ下糸は水平ですよ^ ^
工業用とか一部では垂直です。
自動糸通しは特に必要ないと思うのですが、細かい作業が苦手だと糸通しが難しいと感じると思うので、そこは自分の判断でいいと思います(^-^)
多分、あささんが検討中の13,000円の安い物だと余分な機能がついてないと思うので、それで充分だと思います。

さんさーん

私もミシンは苦手でしたが周りが手作りっと言うので頑張ろうとミシンを購入。12000円。
フットコントローラーもついてました!が、キルト生地の返し縫いでガチャンと音がして壊れました(v_v)(v_v) 旦那に相談して生地も買ってるし、1万円のミシンは壊れやすいとネットで書いてあるから予算3万円でいいの見つけておいでと言われて25000円でジャノメミシンを購入しました。 軽く抑えてても生地が進んでいきかなり使いやすいです!苦手だからこそ3万円ほどのミシンのが楽かも!と私は感じました(^ー^)
フットコントローラーだけこだわったのですが、小学校あたりまでの出番のミシンかなぁと思いまして…。高いのは避けました(-ω-;)(-ω-;)(-ω-;)

moon

安いミシンは壊れやすく糸が絡まったりしますので、もう少し予算をあげた方がいいかと思います。
コンピューターミシンの方がいいと思います。

2児ママ

ミシンを買うのもお金がかかる〜(。>ㅅ<。)と思い、裁縫上手という商品を使って、ミシンも糸、針も一切使用せず作ってみました♪
裁縫も、めちゃくちゃ苦手なので、ダメ元で裁縫上手を使って、作ってみたら工作みたいにすごく簡単に巾着袋が作れました❣
最近すごく人気の商品みたいで、実際作ってみたら
結構しっかりした作りで
ずっと入園準備がおっくうだったのですが、逆に楽しくなってきました♡

2児ママ

ちなみに、裁縫上手のみで作った物がこれです♡

ぷよぷよ

皆さま、色々なアドバイス本当にありがとうございました!!!
迷いましたが、二万ちょっとのミシンを買って格闘しています。。。

色々作らないといけないので、裁縫上手も使ってみようと思います!

ありがとうございました^_^