※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

30坪程度の土地で注文住宅を考えている女性が、希望エリアで予算内の土地が見つからず悩んでいます。ファミクロやランドリールームを取り入れるとリビングが狭くなるため、35坪以上を探すか、間取りを諦めるか迷っています。

土地30坪くらいで注文建てられた方、一階にファミクロやランドリールームなどありますか?

2000万程度で土地探ししてるのですがこの予算の希望エリアで整形地且つ日当たりを気にすると30〜よくて35坪くらいの広さになります。それでもあまり出ません。

希望エリアから北寄りに少し外れた所に予算内の分譲エリアで31坪の土地が出ました。
ただこのエリアなら35坪くらいは欲しいということになり一旦やめました。
建ぺい率60%なので建坪は19坪くらいになると思います。
土地探しの時間はまだ半年以上あるのですが、時間があるからこそ最後まで決められなさそうで不安です。

一階にファミクロ、ランドリールームが欲しいのですがそうなるとリビング結構狭くなりますよね?
希望エリア外して35坪以上で探すか、、間取りを諦めるか、、色々悩んでます

都会寄りに住んでる方だと30坪くらいの土地多いと思うのですが、ファミクロ等ある方だいたいの間取り教えて欲しいです😂

コメント

ままり

土地32坪、1階14坪です。
ファミクロもランドリールームもありません。
1階LDK19畳と水回りのみです。ご参考までに。

• ママリ

ママリ

そうなりますよね😂
    かと言ってリビング小さくしすぎても、、ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

土地34坪

1階16坪です。
1階ファミクロ2畳、脱衣所兼ランドリールーム2.5畳(脱衣所兼ねてるのでランドリールームと言えるかは謎ですが😂)です❣️
LDK 19.5畳です!

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません💦
    一坪違うだけでも大きいですよね〜、、
    わたしもせめて2畳ずつくらい欲しいのではじめてのママリさんのような間取り理想です🫠
    駐車場は一台分ですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場2台ですよ〜!
    うちの周りも土地30坪前後多いですが、建蔽率60%のところが多いので、一階16坪って普通に取れると思いますよ🤔🌟

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りでは土地30坪でも2台取ってるおうちも多いですし、メーカーさんにも30坪あったら十分2台分取れると言われました☺️

• 2月9日