※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな🚎
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、旦那からモラハラを受け、暴力まで振るわれた女性が相談。どうすればいいかわからず、娘の言葉に救われる。

とてもナイーブになっていて
相談聞いて欲しいです、よろしくお願いします。

移植して今妊娠をしていますが、つわりがきつく
中絶したくてたまりませんでしたホルモンバランス
のせいか全てが嫌になり泣き通しでした。
ですが、ここ最近少しずつ産もうと言う気持ちに。
でもつわりがきつく子供や旦那に負担が行きます。

正直立っただけで吐き気が止まらなくなりますし
毎朝胃液が出るまで嘔吐します。
朝も昼夜も気持ち悪くて気が滅入っていて
旦那も、家のことは何もしなくていい横になってて
とゆう言葉に甘えました。

ですが昨日いつものように、子供を外に連れ出して
くれたので、つわりでキツかったですが部屋の掃除
お皿洗い、子供部屋の掃除をしました。
少しでも出来ることはと思い吐きながらしました。

夜、とてつもなく気持ち悪くて、ずっと気持ち悪い
と呟いてました、明日の娘の準備をせず朝やろう…
と思って先に寝室に行くと旦那から
なーんもせんのやな。と嫌味を言われました。

あまりにもショックで荒々しく娘の準備をすると
なんなんだ、その態度は。
つわりつわりばっかり、なんでそんな弱いの?
なんも出来ないね。
出来ないんじゃなくてする気がないんじゃない?
俺は○○を信用出来ないから一々言ってるだ。
話してるレベルが低いんだよ。

と罵られました。
私もヒステリーなり叫ぶと娘は聞きたくなーい!
と叫びました、すると旦那は私を殴るような素振りを
しました。
妊婦の私に。あなたの子を身篭ってるのに。

元々モラハラ気質があります。
いつもならそのモラハラも対抗出来ますが
2ヶ月もつわりできつくて気力がないため
ダイレクトにショックでした。

こんな事言われてまで命かけかけて赤ちゃん
産まないと行けないんですかね。
この前までのやる気が0になり無気力。

あとあと言いすぎたと言われましたが
1ミリも心が揺れませんでした。
夫婦喧嘩ではなくいぢめられた気分でした。

もうどうしたら良いかわかりません。涙

娘は私が泣いていると
大丈夫だよ、出来ないことは手伝うよと
言ってくれたり
ママ、よく頑張って吐いたねと背中を摩ってくれました涙

コメント

むん

ごめんなさい、旦那さんの言動信じられません。
横になってていいよと言ったのはそもそも旦那さんですし、皿洗いしたことぐらい気づけると思います💦

確かに上の子のお世話しながら家事もして仕事もされてるのは大変ですけど、それはいつも奥さんがやってること。
娘さんはママの体調のことよくわかってくれてるのが泣けてくる😢

吐き気で気力がなくなるもよーーくわかります。
もし少しでも話せる気力があるなら旦那さんに今のママリさんの状態を伝えてみるのはだめでしょうか?💦

• さな🚎

さな🚎

そなんです、余裕がなくなったのか私に怒りをぶつけるのはやめて欲しいです。。

旦那は話し合いにならないです話し合いをするといつもモラハラで終わりなんです、

• 2月5日
ねねこ

正直、私ならとりあえず実家に帰ります。完全にマタハラですよ!しかもDVに繋がりそうとは😭
妊娠を、つわりを、何だと思っているのか。昭和の亭主関白親父のようですね。知識や理解がなさすぎると思います。
言い方悪くて申し訳ないですが、話しているレベルが低いのは旦那さんの方だと思います。

普通、相手が体調が悪くてしんどそうにしていたら労わるものではないでしょうか。掃除なんてしんどい今に無理してしなくていいです!😣
元々の優しさや人の辛さに想いを馳せる事ができるかどうかの問題ではないかと思います。
子供さんの方が優しく大人だと思いました😣

• さな🚎

さな🚎

実家に帰れなくて……
    もう、うんざりしてて……
    どうしたら良いのか……

田舎の人なのか時代がかなり遅れる考えな感じは確かにあります。

ねなこさんの言葉がスッ…と入ってきて、このまま解き放たれない気分です。

• 2月5日
ブルブル

私なら産後、思いっきりやり返してやります。
それを糧につわり、出産頑張ります。

• さな🚎

さな🚎

どうやってやり返しますか?🥲

• 2月5日
  • ブルブル

ブルブル

態度を冷たくして、つわりの時に言われた事を伝えてみたり、その事をネチネチ言ってやりますね。旦那さんの洗濯物だけしなかったり。飲みに行く人なら行かせなかったり、行ったとしても門限やお金を厳しくしたり😂

• 2月5日
  • さな🚎

さな🚎

なるほど……
    モラハラ気質なので逆上しそうですが……今日帰ってくるのも嫌です😭

• 2月5日
kaa

厳しいことを言うようですが、移植したってことは、治療されて妊娠されたってことですよね?
そんな旦那さんってわかってて治療してしまったんだ、、、と正直びっくりです。
モラハラ気質です、とご自身で書いてらっしゃるので分かり切ってることなのでは?と思ってしまいました。

ただ、モラハラだろうがなんだろうがきつい思いして妊娠を継続されてるのはママリさんであり、つわりも経験したことない男が何言ってんだ?と本気で思います。
ご実家には帰れないとのことですが、このまま結婚生活を継続されるなら対等に話せるようママリさんが本気でぶつからないと良くないですし、離婚されるなら証拠集めて離婚後の生活を考えて動いていかないと良くないと思います。
どちらにせよ、今のままの関係は間違いなく良くないのでつわりが落ち着いたらどうしたいか考えた方が良いのでは?
今のままの状況はお子さんにもかなり悪影響だと思いますよ。

• さな🚎

さな🚎

ご最もな、意見ありがとうございます!
    前に進もうと思います。

• 2月8日
  • kaa

kaa

ナイーブになってらっしゃるママリさんに寄り添ったコメントはできておらずすみません🥲
    ただ、ママリさんも娘さんもこれから生まれてくるお子さんもその旦那さんのご機嫌を伺って過ごすようになってしまったり、殴るような素振りがいつかは本当に暴力になってしまうこともあると思います。
    もしそうなったら、ママリさんしかお子さんを守れないので何かしら逃げ場を作っておいた方が良いです😢
    つわり本当にきついですよね。
    とりあえずいまは難しいかもしれませんが何を言われても無視を決め込んで、ご自身の体調がこれ以上悪くならないように、切迫などの危険に晒されないように上手くかわすなどしてください😢😢

• 2月8日
  • さな🚎

さな🚎

いえ、ホントにそうだなっと素直に受け止めました、今日中絶し離婚の話を進めていくので、頑張ります、喝を入れていただいて、ありがとうございます!

• 2月8日