※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て世帯の支援について、旦那がお金を管理しており、子供にかかる費用が不足しているため、自身の貯金を使っています。子供名義の通帳に貯金したいが、旦那が情報を共有せず、不満を感じています。

低所得の子育て世帯には何か支援が入ったのでしょうか?

お金の管理は全て旦那なのですが子供にかかるお金は最低限しか出してくれなくて困ってます。

足りない場合は私の独身時代の貯金を崩して払っています。

子供に入ったお金はある程度子供名義の通帳に貯金したいのですが旦那は一切教えてくれず通帳も見せてくれません。

自分だけ好きにお金使ってて家族にはケチケチしててうんざりしてます🤦‍♀️

このようなお金は旦那名義の通帳にしか入らないんですかね?

コメント

はじめてのママり

ハガキとか届いたらそこに振り込んでる銀行が書いてあるんですがきてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ来てなさそうです💦
    市から届きますか?

• 2月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

低所得者世帯なんですか?何か振り込まれるときはハガキとか手紙はきますよ!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料明細も適当な感じでしか作られてなくてほんとかわかんないですが手取りは18万ほどです。年収も300未満で幼稚園からは低所得世帯に該当するそうで少し給食費が返ってきたりします。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

世帯主や児童手当受給者に入ることがほとんどなので、それが旦那さんなら旦那さん名義の口座に振り込まれます😖ただお知らせには事情があって他の名義人の口座に振り込む場合は書類を提出するように書かれていたりしますが旦那さんがお知らせを受け取っていればあえて変更しないと思います💦

最近だと住民税非課税世帯に7万(昨年3万支給済)や低所得世帯(住民税均等割のみ課税で所得税は非課税)に10万(まだの地域も多いかも)がありました。それと上記の子育て世帯には子ども1人につき5万支給されますがこちらはまだ始まっていないと思います。

あとは一昨年位から低所得の子育て世帯(2人親世帯なら児童手当受給者が非課税が条件)には子ども1人につき5万が支給されました。全部で3回あったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだみてないのですがまだってことですかね?💦

全て旦那から何も言われてないのですがお知らせのハガキも届かずもう振り込まれたのですかね🥺

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体のHPを見れば分かると思います😌まだ載っていない自治体もあると思いますが。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみます!ありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信を見ましたが、副食費の免除は世帯年収360万未満です。ただ今回の給付金で言う低所得世帯は、均等割のみ課税(1年間の市民税が数千円程度)の世帯のことで一般的に言う低所得世帯とは違います💦例えば3人家族で妻年収103万未満で非課税、子ども1人なら旦那さんの一昨年の年収が205〜220万以下位です。なのでボーナス無しとしたら手取り14万以下とかですかね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うんですね!
    少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日