※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

深夜に子育てや睡眠に悩む方々のためのコミュニティ「深夜のひとやすみ」があります。参加して気持ちを共有しましょう。コメントやリアクションで支え合いましょう。寝れない夜にはアプリをリロードしてください。

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。


夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方


そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。


また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。


みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局


🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

舞

自分中心に過ごす旦那に腹立ち。。
たまには悠々自適させてほしい。

✿しぃすぅまま✿

やっと夫が出張から帰宅してワンオペ終了👏
2週間おつかれさま、わたし👏
その間に仕事復帰もあったのに、頑張ったよ🥹🥹笑
金土は仕事で、日曜日はお休みだけどたくさん自分をいたわる日にしよ😂😂

子達もいい子にしてくれてありがとう☺️✌️ママは大助かりでした💓👏

きよてつ

今日息子を叩いてしまった😢
ごめんなさい…。

はじめてのママリ

質問しても自分の考えが当たり前として発言している人多い気がするのは気のせい…?

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ分かります。
    考え押し付けてくるの本当に勘弁して欲しいですよね…

    • 2月16日
  • すみれ

    すみれ

    「わたしの時はこうでした!」という体験談としてと解答が欲しいのに、自分が経験したことがさも人類みんなに当てはまると思ってるのかめちゃくちゃ押し付けてくる人が多い気がします🥺笑

    • 2月16日
mm

早く寝たいのにスマホいじってしまって寝れない😇

りんご

3回食始めてから常にごはんをあげてる感覚になる😂
あっという間にまたごはんの時間。
正直ちょっと疲れちゃうね😢BFに助けてもらいつつほどほどに頑張ろう〜。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくです笑
    あれ?もうこんな時間?ご飯か…ってなる+常にご飯炊いてお粥ストック作ってる笑

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    本当にそれです!ストックの減りが早すぎます😂ごはんを作るかあげるかしかしていない😂

    • 2月16日
ちーさん🔰

今日のおかあさんといっしょの
けけちゃまもおもろかったなwwwwww
インスタでおかいつのこと
イラストで紹介してる
アカウント見つけたんだけど
すごい面白くて過去の分
めっちゃ遡って見ちゃう😂😂

コマ

眠い😪朝までぐっすりねたい

けぷそん

インフルAしんど過ぎ😫
来週末の東京ドームと被らなくてよかったーーー😰
あとは子供に感染してないことを祈るのみ!

ママ高熱中に2歳児が兄の教えによりデュクシ習得した模様
もっと別の教えたれよ

はじめてのママリ🔰

やっと金曜日!
ワンオペから解放される日は近い!
がんばろ👶

M

やっと寝たと思ったら嘔吐🤮無防備だったからシーツまで…旦那は出張で不在のため上の子を起こして手伝ってもらった😭😭今のところ発熱はなし!後処理も無事終わり2度目の就寝💤自分も寝たいけど体調気になるし、目も覚めてしまって寝れない💦💦子供達はこのまま朝までぐっすり寝れますように😣✨

はじめてのママリ🔰

イライラする。生理前だから余計だけど、特に旦那。イライラさせないでくれ。
携帯片手にダラダラしてて、私1人がせかせか動いて家事も子ども達のこともやって…少しぐらい何かやれ。子どもらもなかなか話聞かない時があって雷落とすと「そんなに怒るなよ。うるさい」と言われた。はぁ?何様だよ。お前は何もしないし、注意とかもしない。しても携帯片手に軽く言うだけ。そんな奴が口挟んでくんなよ。うるさいと言うならお前が色々とやれよ。旦那の言葉にキレたら「だったら全部1人でやれ。色々うるさいから定時でも帰ってきたくないんだよな」と言う。そんな事言うなら帰ってこなきゃいいのに。全部1人でやれって言うけど、家事も育児も1人で全部やってるけど。定時で帰ってこなくていいから、その分稼いでこい!むしろ帰ってきたくないなら帰ってこなくていいから、もっと稼いでこい。それで、お金だけくれればいいからって言ってやりたい。そんな事言われたらぶちギレられるだろうからいつも言わないで飲み込んでるけど、本当イライラする。クソ旦那すぎて離婚したいし、帰ってこなくていいんだけど。

はじめてのママリ

旦那+上の子がセミダブル、私+下の子でシングルに寝てるんだけど、上の子が転がって私の隣に来るから、旦那1人でセミダブル。シングルに3人って何この格差。
シングルに子ども2人だと姉が弟を蹴るから危ないし。大人しく自分の場所で寝てくれ!

  • komachi

    komachi

    めちゃくちゃわかります😩
    うちも旦那ばっかり優雅に広いスペース使って寝てます…
    こっちは子供達に乗っかられ背中や腰が痛くて起きます…

    • 2月16日
ぽん

NICUに入院中の息子…
今日面会行ったら、MRSA保菌と言われ…
え、退院日伸びちゃう?😅
旦那の育休終わる前に、退院してもらって、ルーティン作りたいのに…
ママ困りますよ…😅💦

とりあえず最悪なパターンだけ、考えとかねば…🥶

ままりり

全てが上手くいかない、何かもう八方塞がりな最近😞
小児科は耳鼻科行ってと言うし耳鼻科は小児科へと言うし板挟みなアレルギー性気管支喘息みたいな子供。

仕事は最近稼ぎが低迷。
子供の止まらぬ咳。
近所の小児科ハズレばかり。
あとはバスやタクシーの距離。

もう何もかも嫌だ。
子供と笑って過ごしたいだけなのに金も少しは稼がないとだし咳どうにかしてあげたいし、もう全て投げ出して死にたくなるほどだった。

死にたくなるの4年ぶりだ。
下の子の産後以来。
死ぬ方が大変だから生きるけど。

死にたいって思考の中で逃げるぐらいいいよね。
思考だけでもそこに逃げさせて。
本当にはやらないから。
頑張るから。

ママリ

久々の産婦人科、、ドキドキ。

ka

最近お風呂の湯船に浸かるのが怖くなった娘ちゃん。ずっとお風呂大好きだったのに、足とか感覚が過敏になったのかな?めっちゃ泣く!
今日は私とお風呂に入ったけど、湯船では目をつむって怖いの耐えてた!
6ヶ月でそんなことできるん?ってもう可愛くて笑ってしまった🤣💗
お風呂あがってタオルに転がしたら目をぱって開けてた。
成長が愛おしいなぁぁ🥰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日やることだらけで疲れた。

りり

授乳しても寝ない。抱っこしてもトントンしても放置しても寝ないで無理すぎる。
昼間の昼寝が下手くそすぎて全然寝てないから?寝る前に実家で色々あったから?
上の子も起きてしまってママのところ行きたいって言うけど相手できなさすぎて申し訳なさすぎて泣きたいし2人育ててて始めて夜の寝かしつけに抱っこ紐出してきてしまった。
うるさすぎて口押さえたくなるしイライラして手上げたくもなるくらいにストレス溜まってきたりしてる自覚あるからホントに息子は私と引き離したほうがいい気がしてきた。ほんと育児向いてない。
こんな親でごめんねぇ二人とも…

  • くろっぴー

    くろっぴー

    下の子を自分の胸に乗せて、上の子を腕まくらして寝かすのはどうでしょう?
    自分も横になれる…
    ママの温もり感じて寝ないですかね?ダメかな?😅

    • 2月16日
  • りり

    りり

    下の子がそこで落ち着かず…。ひたすら泣いて登ってきたりのけぞったり転がったりでした🥲
    下の子がそこで落ち着いてくれてたら上の子も見ながら寝てあげれたんですが😭

    • 2月16日
あかね⛄️🌹

無事に入院生活終了!
付き添い頑張った自分も褒めてあげたい!美味しいもの食べちゃおう😋♡
元気になったらなったで大変だけどやっぱり元気な我が子でいて欲しいなーっていろいろ考えさせられる入院生活だったなぁ…
ママ経験値アップさせてもらったのでこれからもどんどん経験値積んで強いママになるぞ💪

  • みょん

    みょん

    付き添い入院辛いですよね🥹
    ほんとにお疲れ様でした!
    退院おめでとうございます!!

    • 2月16日
  • あかね⛄️🌹

    あかね⛄️🌹

    ありがとうございます😭世の中の付き添い入院してる人全員に尊敬の意を示したいです🙇笑

    • 2月16日
みょん

はじめて!
お家のトイレでオシッコできた😭👏

1歳半くらいからホントにゆるゆるトイトレ、いや、トイトレという程のことではなく、トイレに行ってみる、座ってみるくらいしかしてないし、毎日やってたわけでもないし、冬なんて寒いからほぼしてなかったのに、今日できた😭

保育園では昨日はじめて1回成功したばっかりなのに、今日は3回成功したらしい👏

偉いぞ!娘💮

ママリ

今日下の子歯医者で大泣き😭
3ヶ月前行った時は「私一人で座れるよ〜」って余裕だったのに😫
最近遅れてやってきたイヤイヤ期のせいかな…
明日は予防接種…また泣くんだろうなぁ😮‍💨泣くだけなら良いけど、大泣きすると呼吸の仕方分からなくなるなるくらい大泣きして吐きそうになるからそれも心配でめっちゃ疲れる😫

はじめてのママリ🔰

今日も息子ちゃん可愛くて幸せだった☺️🩷赤ちゃんっぽさは無くなってきたけど今は今でちょっと意思疎通できてて嬉しい&可愛い😊
朝までぐっすり寝てね🙏🩷笑

ママリ

最近また、虐待死とかニュースでやってるけど、私はそんな親にはなりたくないし、ならないぞ。
両親揃ってそんなことする神経マジわからん。

そりゃイラつきMAXで手が出ちゃうこともあるし、憎たらしいと思ってしまうことも、余裕無くて「もう子供と一緒に居るの嫌だ。疲れた。」って、心中や虐待してしまう親の気持ちわかる気がするみたいなメンタルの時もあるけど!
ちゃんと向き合ってるからこそ疲れるんやし。
いまも寝ぐずりうるさい息子にイラついてるけど(笑)
明日も元気に子育て頑張ろー!

🐱

息子が!やっと!指吸うの辞めれた!!
スゴすぎる!!言葉だけでそろそろ
ダメだよ!っ言い続けたらいきなりすんなり
辞めれて褒めちぎったら僕天才!って!可愛い

はじめてのママリ🔰

保険でお金戻ってきてプラスすぎる〜〜〜〜〜〜!!!!
大感謝!!!!!!!😭😭😭

ママリ

家の事、上の子の送迎、やってくれる旦那。だけど帰って来て赤ちゃん起きてるのにスマホゲームするのやめて下さい😮‍💨

はじめてのママリ🔰

1日遅れのバレンタインで子ども達と初めてクッキー作った!楽しそうだったから作ってよかった😊また今度作ろうね☺️💕長女は自分で作ったから味見で少し食べたけど、もっと食べたくてパパには少しだけしかあげないって😂
パパの為に作ったんだけどなぁ🤣まぁ、まだバレンタインの意味も理解できてないし、残ったのは明日のおやつだなぁ😊✨

ままり

X見てたらミュシャを知らないなんて教養がない、どうやって知らずに生きて来たのかって言われててすごいショックを受けた💦
知らないです……😇

  • らら

    らら

    え?ミュシャってなんですか⁉️私も知らないです😂

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    画家さんの名前らしいです!
    女性に人気で、展覧会もたくさんやってるし
    コスメとかお菓子の缶?とかとコラボしまくってるから知らない人なんていないし女性はみんなミュシャが好き、みたいなことたくさん書かれててびっくりしました…

    • 2月16日
  • くろっぴー

    くろっぴー

    ミュージシャン?笑
    何だろ?🫠

    • 2月16日
  • らら

    らら

    詳しく教えていただきありがとうございます😊✨
    今ググってたんですが、やっぱり知らない、見た事ない‼️って思いました😂😂😂
    コラボ缶も見た事ないし…。やはり私が教養がないのか⁉世間知らずなのか⁉️

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    知らない人が他にもいてちょっと安心しました😭

    最初に「知らない」って言って炎上した人の発言が喧嘩腰だったからか、
    そんなことも知らねーのかよってバカにするようなポストが多くてショックで…💦
    興味がないものってもし視界に入ってたとしても記憶に残らないですよね🥹

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだろう、20年前くらいによく展覧会があったような…。教養とはまた違いますよね。趣味の話だし。

    • 2月16日
もも太郎

日付変わった頃に、寝てる息子から不穏な音に咄嗟に反応する私。何センサー???

夕飯のハンバーグ出てきたなぁ………いつもなら先に食べちゃう白米もほとんど食べてなかったし、珍しく「ハンバーグ残すならパパもらっちゃうよ?」にいいよした息子。
フラグだったのか😨

はじめてのママリ🔰

明日の夜ご飯、おひとり様できるけどマックにするからスシローにするか迷う!!!!!みなさんならどっちにしますか😭?
マックは子連れでも行きやすいからスシローかな、、、?

  • くろっぴー

    くろっぴー

    せっかくなのでスシロー行っちゃいましょう!!笑

    • 2月16日
  • らら

    らら

    私もスシローかなって思います🥰

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

歯医者行きたくない…
神経抜くかもと言われてるから怖くて行きたくない…

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんたくさん寝てくれるのは良いけど最近ミルクの量が足りてるか心配になってきた🥺
体重も平均だったけど増えてるか心配になる🥺

じゅん

いつもは上の子によくイライラしてるけど、初めて下の子にイライラして、げっぷを出すための背中トントンを強めにやってしまった。
はぁ…自己嫌悪だけど、その時の感情は止められなかったよ…ごめん。

はじめてのママリ🔰

花粉め
お前を消せるならチェーンソーでもなんでも徹夜で振り回すよ
早く杉撲滅していい法律作れよ
この世から消してやるよ

ママリ

また寝落ちしてしまった🫠
寝かしつけたらスマホ見てから寝たいのに🫠
爪もこっそり切りたいのに🫠
おやすみ…🫠

はじめてのママリ🔰

3日間だけ自由な時間ほしい
一人旅とか行きたい現実逃避したい
生きるって疲れる

deleted user

2、3歳のわが子から完全に目を離して自分の洋服選んでて子供が店内から脱走してるのにちらっと見て追いかけるわけでもなく、心配で私が追いかけてその子を呼び止めてお母さんに「駐車場の方に行ってましたよ💦」って伝えたら「あ、そうですか😊」とだけ言われてムカついたー!!

は??そうですかじゃなくて自分の子なんだからあんたがめぇ離さず見てなさいよ!!!って発狂したかったけど、怒りすぎて心臓バクバクで喉が絞まり声が出ず「え、危ないですよ…💦」ってめちゃくちゃ小声で言い返して終わってしまった!ひゃー!悔しいー!

危機管理能力無さすぎる親を持つ子可哀想🤦‍♀️

にゃおりん

あ〜また眠れない…
寝落ちして、目覚めてから寝ると全然寝れない。
眠れないってことはもう睡眠時間3時間とかでもいいんかな…

スッポン

旦那の携帯に女から電話。まじで誰?起きてから聞かなねー。
こんな時間にかけてくるってまー大した用事やなかろーね。夜のお誘い???ぽいよね😇きも😺

はじめてのママリ🔰

旦那が夕食におかずしか食べないから、おかずがどんどんなくなる。
白飯で腹膨らませろ。ここは居酒屋じゃねぇ。

らら

街で元カレに偶然会ってしまった…10年ぶりとか?目があっただけで会話したわけではないけど、ぶっちゃけ色々思い出すわな…。色々苦しくて私が電話番号変えて彼の前から消えたんだけども。悔しいけど一番最低で一番大好きな人だったな。

はじめてのママリ🔰

まだ入園式の服買ってない💦
けど探す気力もない…

  • くろっぴー

    くろっぴー

    メルカリで探しましょ😊

    • 2月16日
すみれ

内診グリグリしたからいつ陣痛来るかなって気になって、余計に眠れない…🙄🙄

  • みき

    みき

    私もです😭今日初めてされたのでこれきっかけに進むかなって期待しちゃいます🥺

    • 2月16日
  • すみれ

    すみれ

    わー!仲間ですね!
    結局朝方に寝ましたけどこちらは本陣痛に繋がりませんでした😂笑

    • 2月16日
  • みき

    みき

    同じくです😂そろそろ会いたいのでウォーキングとか頑張ります💪

    • 2月16日
  • すみれ

    すみれ

    先程おしるし来ました🤭
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
    スクワットがいいって聞いたのでわたしはめっちゃスクワットして筋肉痛なうです🤣

    • 2月16日
  • みき

    みき

    おしるし来るといよいよですね🥹週数近いと励みになります!お互い出産頑張りましょう😭✨

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

旦那、お願いだから私の寝る場所まで使ってダイナミックに寝ないでくれ。毎日イライラする。子供なら許すけど、旦那は本当に無理。寝室別々にしたい。

もも太郎

0時過ぎて嘔吐した息子。

やっと落ち着いて寝てるけど、またコポコポこみ上げてくる音して、起きて袋あてるけど、唾液しか出てこない💦💦
でも辛いよね💦💦

夜中のグループLINEにも関わらず、仕事の代わりが見つかりそうなのが救い☘️ありがとう!!
朝の連絡次第だけど、お休みもらって大丈夫かな!

今日は寝ずの番か💨

はじめてのママリ🔰

ああいとしいいとしいいとしのほっぺ👶

もっちりふんわり優しい香り。

ああやめられないやめられない🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

また眠れない!夜が嫌い〜!
昼夜逆転〜!

はじめてのママリ🔰

ああああもう!!!!!
何回寝かしつければいいの😭!!!
イライラする
さっさと寝てよ!!!

ゆり

娘の足さわさわがきしょすぎてこんな時間に目が覚めてしまった。明日も朝早いし明後日も朝イチから予定あるしで寝不足で乗り切れる気しない😭本日にメンタルにくる😭

ひーちゃん

私インフル、旦那はコロナでホテルに自主避難中(子供が喘息のため)。

私もまだ体調悪いのに、子供達のお世話辛いよ〜。ご飯作っで食べさせて、お風呂入れて、歯磨きさせて寝かしつけ。
子供達追っかけ回してほんと辛い😢

ほんとは一人で横になりたいけど、子供いるとそういうわけにはいかないですよね‥。
はよ、インフルもコロナも治っておくれ

はじめてのママリ🔰

ティラノサウルス、
アンキロサウルス、
アロサウルス、
モササウルス、
トリケラトプス、
プテラノドン、
カルノタウルス、
パキケファロサウルス、
ギガント…などなど

息子、恐竜の名前を覚えすぎて
私が間違えると「ちがうよぉ!」と怒られる🦖😅  

ので、夜な夜な復習← 眠れないだけ 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐竜の名前似てるの多いし、
    見た目似た恐竜も多くて全然覚えられなくて困ってます😇

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね笑 お互い頑張りましょう🥹✌️🦖

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

自閉症児との毎日が壮絶。
今日もお疲れ様

ふぁんちゅいん

断乳5日目。まだおっぱいが痛い😣一回絞ったけど。娘も頑張ってるから私も頑張る💪
おっぱい、今までありがとう❤️

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の娘…かれこれ2時間半、全く寝ない😇
頭おかしくなってきた。。。
お願い、寝て。。

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の赤子よ、母は1時半から寝れてないぞ。
なんで今日は1時間に1回起きるんだ。
風が強くうるさいのもあるのか?
それとも暖かいからか?
いい加減にしてくれー
いきなりの温度変化赤子ついてこれないからやめてー

はじめてのママリ🔰

早く夜通し寝てくれ〜〜!夜間授乳キツい〜!

はじめてのママリ🔰

時間かけて寝かせても10分で起きる…寝ながらの手足バタバタが気になってうるさくて全く寝れない🫠

妊娠期から一年以上まともに寝てないんだな自分、寝方忘れたな〜笑☺️

隣ですやすや気持ちよさそうに寝てる旦那にもイライラ。

だいぶ精神的にきてるムリー。。

にこ

今日からミルク80ml!最初は10mlしか飲まなかったのに1週間でこんなに飲むようになるなんて✨

はじめてのママリ

生後7ヶ月の息子の夜泣き対応中。全然寝ない息子と隣で爆睡の旦那。イライラしておかしくなりそう。

はじめてのママリ🔰

泣かれても起きれなくなってて、仕方ないのでなぐであろう時間に目覚ましかけて起きてるんだけど。その音で子も起きてるんじゃ仕方ないわ

はじめてのママリ🔰

2時ぐらいから前駆陣痛?でずっと一定の痛みが続いて寝つけない😂生理痛の弱い感じがお腹と腰にきてるかんじ💦

はじめてのママリ🔰

情けない。
自分が38〜39度の高熱を4日連続で出してます。
子どもは元気なのに。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    辛いですね、私も今インフルです😢
    お大事になさってください。お互い早く治りますように✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

義妹…めんどくさい😇

ママリ

風というより嵐の音で子供が起きる😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日強いっすねぇ ビュービュー聞こえてくる

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

鍵閉めるの忘れてて、もし泥棒が家に潜んでたら?と考えてしまって寝れません笑
どなたか心配しすぎだと喝入れてください😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押入れ確認しました?
    ・・・その押入れの天井にある業者の天井確認用の空間まで。
    (脅し)

    • 2月16日