※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

深夜のひとやすみという時間帯に、お子さんのお世話をしているママや眠れない方が集まる場所です。みんなでお互いに励まし合い、気持ちを楽にしましょう。コメントやリアクションをお待ちしています。

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の方が子どもたちといる時間が長いのに必ず子どもの病気をまっさきにもらう旦那にイライラ‪💢‬

• (*^^*)

(*^^*)

めちゃくちゃわかります😂
    いつも子どもが調子悪くなって決まって3日後に旦那がダウン…
    看病は子どもだけで十分ですよね😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦子どもの看病だけで大変なのに旦那がフーフー言ってるとかわいそうよりイライラしてしまって😅

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

アイのない恋人たちの福士蒼汰めちゃくちゃかっこよかった🥹

🐰

スケートしたい!と突然言い出した上の子とスケートに行ってきました⛸️
20年ぶりにやったけど、私は1度もコケずに滑れて良かった☺️
上の子から着いて1時間で帰りたいと言われたときは、どうしようかと思ったけど🤣滑れるようにもなってたし、良かった良かった✨️

上の子のやりたい!も叶えてあげれたし、昨日は本当に頑張った!!!
すでにふくらはぎから下が筋肉痛で痛みで飛び起きました🤣🤣🤣

ミミリ

家を建てたけど周りの人若い人だらけ。見た目で判断したらだめだけど、金髪のギャルみたいな。私おばさん。人見知り。玄関出てあったりするの嫌だな。。あーポジティブに生きたい。

突然息子が泣きながら「ママ…ママ…」って起こしてきて「ママ落ちちゃう😢危ないよ…。こっちおいでよ😢‬」ってベッドから落っこちそうな私の腕を必死に引っ張って助けてくれてた!

ありがとう😭
ベッド低いから落ちても全然問題ないけど、息子はママが怪我しちゃうって思って必死に泣きながら助けてくれたのか。。
こんなこと初めてで嬉しくて完全に目が覚めてしまった🥹

りらくま

旅行行こうとするといつも旦那の仕事トラブったり、子供の体調悪くなったりする😭
いつもヒヤヒヤしてギリギリで行くって感じ💦

明日も1泊の予定だけど行けるかな...
夕飯の時に子供37.1度。たまたまなのかこれから上がるのか...
もういやー😭

はじめてのママリ🔰

夜中に帰ってきて、朝は起こしたら子ども達となんとか起きてくれるけど本当に一度座ったらそこから全然うごかなくなる旦那😩
週末の夜は1人時間として趣味の釣りをする事を許してる。
日中とかに釣りをしたいと言うが、平日はワンオペで帰り遅くて子ども達との時間は0😇それなのに、休日もワンオペしろって⁉︎夜通し釣りやって昼頃帰ってきても帰ってきてから寝る→起きるの夕方。そこから子ども達との時間なんてほぼ無いに等しい😓朝から夕方まで釣りも結局帰ってきてから寝るまでの間しか子ども達との時間はない。そして、どっちにしろワンオペなのは変わりなく、帰ってきても使い物にならない旦那。
旦那は好きな事して、地元から離れてる私には1人時間なんてなく、1人時間をもらってもやりたい事なんてないし、近くに友達もいない😑💔1人時間なんてくれやしないし、釣りなんて子ども達が大きくなって一緒に出かけてくれなくなったら好きなだけできるのに…もっと子ども達との時間大切にしてほしい🥺なんで分かってくれないんだろうかぁ😇1人時間ほしいなら離婚してくれればいいのに。

りくはな

我が家は寝室2階、リビング1階
旦那日曜出勤
6歳の娘が旦那の起床時にたまたま起きた
行かないでって泣くから1階のリビングへ連れて行ったらしい
息子と私は2階でまだ寝てる
そして旦那はテレビをつけてそのまま出勤
6歳の娘はリビングで2時間以上一人きり
旦那に責任持って見れないなら泣いていても1階に連れて行くなと注意したら、キレられた
何故?意味がわかりません
ちなみに娘は玄関の鍵とどくので開けれます
何かあったらと考えてしまうのは心配し過ぎでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間も一人きりなんて怖いです。リビング連れていっても良いけど、出勤する前に2階に戻すか、起こすかして欲しいです。
    2階に一人にして窓から落ちた事故もありますし、何かあって外に出たらと思うと怖いです。心配しすぎではないと思います。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

6歳って年長さん?うちは6歳年長さんだけど、リビングで2時間いても大丈夫ですよ😀何ならお留守番もします。
    6歳ならある程度理解しますし、うちは意思疎通が出来て分かってるので安心ですね🫡その子その子で違うので、こういう事って心配性とか無責任!放置子だ!とか言う事ではないと思ってます🫡ママさんが不安なら旦那も理解してくれないと🥹👍

• 2月12日
  • 青い鳥

青い鳥

うちと同じ感じの年齢ですね✨
    うちも土日旦那仕事でいませんが、私が夜更かしして朝起きれなかった土日など、子供2人で起きてリビングで遊んでること多々あります😅笑
    鍵、下の子1人なら心配ですが、上の子は勝手に出て行く心配ないです😊あくまでうちはですが✨
    本当にお子さんによると思うので、ママが一番お子さんの事理解して心配もしてると思うので、寄り添ってくれないと困りますね!!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

もう8ヶ月、、はやいよ😭元気に育ってくれて嬉しいけど早すぎるよ😭寂しい😭寝てるけど起こしてぎゅーしたい😭笑

りんご

なぜ水やお茶を飲んでくれないのか…。
いつかゴクゴク飲んでくれるのかな😂

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の我が子、久しぶりに新生児みたいに両手を挙げて寝てました。めちゃくちゃ可愛い。癒されます。あの頃はちっちゃかったなあ…今は9.5kg!大きくなってくれてありがとう。いちばん大好きだよ!

はじめてのママリ

毎日毎日ほんっっっとに心の底から育児に疲れてるけど、この子達のママになれて幸せだなーと思う

生後半年の肉団子も3歳の暴れ馬もとっても可愛い宝物

はじめてのママリ

レスの話を持ちかけて、もう女性としてみられない。と。

今後またどうするか改めて話し合いしようと夫から言ってきたのに、そそくさとおやすみと言って寝室に行く夫。

夫婦時間もないし、スキンシップもないし、もうなんのために家事とかしてるのか分からなくなってきた。

もも

こどもを寝かせにみんなで寝室に行くと、旦那が1番先に寝てしまう、、

こどもが寝るモードになってぐずったりすると寝ている旦那が機嫌悪いモードになる。
寝かせにいってるのに旦那を起こさないようにしながらと、逆に寝かせにくくなる。

そしてみんな寝てから溜まった家事😮‍💨

おつかれさま。

ママリ

中途半端に気が向いた時だけ子供にかまう💩旦那、ストレスでしかないからさっさ向こういけ。

もも

寝る前、わたしのドレッサーの椅子に自分で立って、
化粧品をあさって、るんるんしゃべりながら髪の毛にいろんないろのアイラインとかを当てて、
どれが似合うかな〜風に、しゃべったり上下に動いたりして、鏡でおめかししてる娘が可愛すぎて愛おしかった💓

ママリ

コロナや体調不良等あって中々会えなかったけど、やっと念願の親友と親友の子どもたちと会えて、遊べた🙌

が、夜になって娘ちゃん咳が出始めた💦
あー😭移してないといいなー。

はじめてのママリ🔰

夜中のオムツ替え、今日も失敗しておしっこされた😵
履かせ方を工夫すればいいのに、そのひと手間を省いてこの惨状🥲
そろそろ学習しないとな(私が)💦

• ママリ

ママリ

私はオシッコかけられて着替えさせ、授乳終わってウンチしてたので替えてたら背中漏れ😭この時間の2度着替えはシンドイ😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですね😵‍💫我々よく頑張りました👍

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ほんと!毎日お疲れです😂💓

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

来月で長女が2歳…あっという間に時間が過ぎていく⏰

19で妊娠 20歳で出産して、周りに子供いる人もいなくて…お腹が大きくて成人式も出れずに周りが遊びまくって呑んでた時期に妊婦&育児でインスタのストーリー見るたびに沢山病んだけど娘と出会えて良かった🤍って心から思うよ

娘よ、ママにしてくれてありがとう🥲🤍そろそろおしゃぶり卒業してねっ

来年の4月から幼稚園…寂しい

はじめてのママリ🔰

産休中、ゆっくり準備したりのんびりしたりするはずが、子供の体調不良や自分の風邪や思った以上にすすまない準備と片付けで毎日がバタバタ。全くゆっくりできないまま出産になりそう…

R.Uママ

まだ何も予兆ないなぁ〜
お腹も張らないし痛くない…

くま

今日は息子の誕生日😆
いろんな事があったけど、あっと言う間でした。
これからもこんな母だけどよろしくね🎵
誕生日おめでとう🎁🎂

はじめてのママリ🔰

1人の時間欲しい…仕事だけど1人になる時間が少しでもある夫を羨ましく思ってしまう。私は24時間ずっと子どもといるのに。
休日は私が上の子を公園に連れて行っている間、夫は下の子と一緒に家にいる。でも掃除もしないし皿も洗わない。哺乳瓶溜まったら洗ってくれよ…私は毎日家事やってるぞ…ゲームばっかするなよ。。
明日1人で遠出しようかなーー

もも太郎

今月入って幼稚園から「2月に○日と△日の保育参観 どちらが都合よいか」ってアンケートに答えたけど、
え、保育参観あるの??
年間予定になかったし、今年度からこども園になったから削られたのかと思ってたよ。
○日しか行けないから○日希望で出したけど、今週なのにまだ詳細来ない……

今月から店長変わって初店長らしくて店長としての業務や事務作業大変のはわかるけど、来週のシフトまだかなー…
事務所に印刷されてたのチラっと見たら、
⬜日授業参観で13時まで希望にしてたのに、14時になってるし……😑

今週中には3月の修了式&春休みらへんの週のシフト希望出さなきゃだけど、
幼稚園と初めての小学校で把握が難しい……

幼稚園も学校も仕事も予定がわからん!!!
頭ぐちゃぐちゃ🥲💨💨💨

• ママリ

ママリ

うちの幼稚園も保育参観だけは年間予定にないです😭
    前月の月末に子どもが持って帰ってくる予定表で知ります😂

• 2月12日
  • もも太郎

もも太郎

確認したら2月の予定表に乗っでました🤣!!

• 2月12日
まめ

明日は久しぶりに子連れで遠出!
いちご狩り🍓何個たべれるかな〜
うちの親が1番張り切ってて朝から行くよ!って感じで正直ちょっと憂鬱だった😅‪‪
行くとまあ楽しいんだけど荷物準備が1番疲れる…いまだに何かしら忘れて慌てるから入念に準備して、確認のためストーリーにしてたらもう1時😭😭

ずっとリュック派だったけどティッシュとかサッと取れないし旦那に背負わせても荷物取りたい時にどっか行っちゃってイライラするから(笑)、ショルダー付きトートを自分で持つことにした😶‍🌫️

皆さん荷物どうされてますかー?リュック派多いと思いますがトート派いますか?

• よな

よな

小さい頃はこんな感じでした!

• 2月12日
かぴばら

今日も上の子に優しく出来なかった。ちゃんと目を見て話さなかった。イライラしてばかりだった。
上の子可愛くない症候群かな😭毎日息子の笑顔を見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいだ。こんな最低なママ嫌だよね😭

ママリ

これ下の子の夜驚症始まったな…😭
上の子の時は妊娠中で夜中に1時間は大泣きで、私ではダメで旦那がじいじじゃないと寝なかったんだよな~笑😂
あ〜早く夜驚症終わって欲しい…(まだ始まったばかり😫)

はじめてのママリ🔰

ソワソワ期寝れなくていつも早朝3時とか4時に目が覚めてたけど、リセット来てしまったからこれでゆっくり寝れるかな🥲寝れて嬉しいけどまた妊活しなきゃという苦痛もありとっても複雑🤯今回妊娠出来れば私の誕生日が予定日だったのに、、、奇跡起きなかった😢トホホ

はじめてのママリ🔰

わたしの不機嫌で旦那と子どもをコントロールしたくないのに、してしまう自分が本当に嫌い。にこにこママでいたいのに😢

モニカ

旦那と昨日大喧嘩。
その日、旦那に対して嫌なことが沢山あったけどかなり我慢してた。
子供の寝かしつけ後に、一緒に食べようとしてたお菓子を、先に食べられてて、しかも食べたかった方を1/3くらいしか残してくれてなくて。 ちょっと嫌味な言い方したら、めちゃくちゃキレられたから、一日の嫌な事がフラッシュバックしてきて、大号泣からの、ヒステリー起こしてしまい。。
椅子を倒したり携帯投げたり、壁に突進したり、死にたいと連呼したり、、、挙句の果てには突き指までしてしまった。
初めてこんな事になって、自分でも落ち着いて考えてドン引き😭

ああ、でも昨日は本当に我慢の連続で、朝から何回も1人で隠れて泣いて落ち着くの繰り返しだった。
旦那から謝られたけど、口も必要最低限でしかきかない。もうすぐ臨月なのになー
本当に嫌だなあ。ストレス発散方法を誰か教えて欲しい😭
とりあえず、甘いものは食べ尽くしたけど、発散無理、、

はじめてのママリ🔰

なんとなーく2人目欲しいなと思ってきたから旦那さんに言ったらあまり乗り気じゃないみたい。
今でもういっぱいいっぱいとのこと。
普段、週6勤務の平日休みで全然子供といる時間少ないのになにがいっぱいいっぱいやねんって言うてもた😇
せめて夜通し寝てくれるようになったら考え直してくれるかな〜

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期真っ只中で疲れました。

「疲れたってさ、〇〇(子ども)が邪魔だって言ってるようにしか聞こえない。可愛くないのか?疲れて家事でミスするくらいなら、家事も育児も一切何もやるな。俺だって一日中休む間もなく働いてる」と。

確かに、古いペットボトルが冷蔵庫に入っていて、処分しなきゃと思ってテーブルに置いたつもりが何故かゴミ箱に入ってた。私が入れたんだろうから私が悪い。

でも、そこまで言われること?

今日一日、子どもの世話は空回りばかりで辛かった。休みたいと思ったし1人の時間が欲しかった。

子どもは可愛いのに、私は実は子どもを邪魔者扱いしているんだろうかと、悲しくなって眠れない。

• ママり

ママり

旦那さん子育てしたことないんですか?ってかんじですね😂
    我が子相手でもイヤイヤ期なら誰でも対応すれば疲れますよ😌
    私も下の子に手を焼いて疲れ切ってます🫠
    毎日お疲れ様です!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

手術して入院中の私。
下の子が夜お熱出しちゃったらしい💦
インフルエンザもコロナも流行ってるから心配😰
子供はもちろんしんぱいなんだけど。
私、明日か明後日には退院できるらしいんだけど、術後でインフルエンザかコロナ移ったりしたら…大丈夫なんだろうか…😇

ひよこ

毎夜毎夜の胸焼けつらい‪🙄‬
薬も全く効かないし
いつまで続くの…

もも

明日も休みだから夜更かし中🤭
嬉しいなぁ。

はじめてのママリ🔰

あー疲れたって言うけどさ、出かける準備して荷解きするのは私。運転はしてくれるけど、子どもはとりあえず1人づつみる。トイレは同じ女だから必ず私。帰ってきてご飯作って片すのも食べさせるのもほぼ私。外食してもパパ嫌々が発動して、大体私が子ども達に食べさせたり面倒見ること多い。えーっと、疲れてるのは私も一緒。それなのに、疲れたって言って動かないの腹立つ。動いてる私が疲れたって言うと「疲れてるのはみんな一緒。よく自分で言ってるじゃん」って言うけど、家で動かないで言うお前と家でも動いて言う私とを一緒にしないでほしい。稼働率が違う事を理解しろ。

ともたん。

むすこーーー。
金曜日から抱っこしたままじゃないと寝なくなったのなんでー??
お布団で寝てよーーー!!
朝まで抱っこしたままソファーで寝るのキツすぎるーーー!!!!!

モニカ

涙が止まらない、明日も目が腫れまくりだろうなあ
ストレス発散したい、何かを思い切り壊したい。声を上げて泣きたい。

あー

子ども服って沼だ…
可愛すぎる…

すぐ大きくなるしなぁ
実用性あんまりなさそう
とか思っても

今しかないサイズ感
色々着せたい親心…
あれもこれもほしくなる〜😫💸

• km.

km.

1人目のときは次の性別わからないから…と
    中性的なの選んだり
    もったいないってデカめデカめ買ってて
    いつもサイズ合ってない
    (合う季節じゃなくて次にはサイズアウトとか)で。🥲

今はもう大きくなって
    the女の子!なので下の子が着れる服は
    あまり考えていないけれど
    女の子赤ちゃんの服が可愛すぎて
    やっぱりもったいない事したな…
    あの時期の服たくさん買いたかった🥹…と思っているので
    お金が許す限りたくさん買ってください。笑

• 2月12日
  • あー

あー

コメントありがとうございます!
    めっちゃわかります😂
    おさがりのこと考えたりして
    買ってました!笑

女の子赤ちゃん服
    レースとかフリル花柄とか
    想像以上に可愛過ぎます…🥺
    そうなんです!
    もったいないことしたな…
    あの時期の服、色々着せてたら良かったとか
    息子ですら思っているので🥹
    着る機会1回?2回?
    と迷っていましたが
    初節句に袴ロンパース買おうと思います🤍笑

• 2月12日
ㄑႫ

㊗️生後160日👏🎉

離乳食🥄初めて1週間

今週は、野菜🥕🎃
🥔フレークも買ってきた
楽しみꀸ.⋆*

km.

やることが日に日に増えてて…無理🫠

はじめてのママリ🔰

明日長めの里帰りを終えて自宅へ戻る、、、
寂しくて眠れない😢
完全にホームシックだ😭

はじめてのママリ🔰

飲み会から帰ってこない。
腹立つー。
子供達はすやすや可愛い寝顔で寝てるけど、
イライラしすぎて寝れないです。

行く前に、あ〜行きたくない〜だるい〜といつも言うくせに
毎回しっかり二次会にも行って、帰宅も遅い!
ウイルスだけは貰ってくるなよまじで💢

えみ

ここ半年くらいずっとミス続きで信用なくなってて今日も休みだけどまた何かミスしてるのかと不安。落ち込んでまたミス。むいてないのかな。前まで酷くなかったのにな

✿しぃすぅまま✿

夫だいすき
娘息子だいすき

まま頑張る

はじめてのマーマーリ🔰

初めてこの「深夜のひとやすみ」に来ました。生後1カ月…体力がないのか、授乳中に寝てしまい、結果一回の授乳で満足できず、頻回に起きる息子…
次の授乳まであんまり間隔ないから起きてようと思って携帯見始めたら目がギンギンに👀
明日具合悪くなりそう
具合悪い中での育児しんどいな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけミルク足したらどうでしょうか😭哺乳瓶なら寝てても乳首突っ込めるので多少持つはず!
    ママ休まないと😱

• 2月12日
  • はじめてのマーマーリ🔰

はじめてのマーマーリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月12日
ママり

上の子が夜になって嘔吐5回🤮
喘息持ちなので前触れなのかノロとか変なウィルスなのか、、
また嘔吐しないか心配😭
眠たいし欠伸は沢山出るのに本能で気になって全然眠れる気がしない😅

ゆゆママ♡ᵕ̈*

脚がむずむずむずむずするー
これはむずむず脚症候群??
眠れなくて辛すぎる😭

ママリ

昨日は旦那が赤ちゃんと寝てくれたので、よく寝れたから今日の夜中の授乳が苦じゃない☺️

青い鳥

胎動激しい時パチンッてお腹の中!なんの音?!

きりん

セキスイハイムの家乾燥しすぎや💢💢💢
なんぼ加湿器炊いても全然湿度上がらん💢💢💢
すーぐ水無くなる💢💢💢💢
娘体調戻るわけないよね💢💢💢💢

はじめてのママリ🔰

私の話し相手は旦那しか居ないのに「ひたすらどうでもいい」か…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さては産後&育休中の夫のやるべきことマニュアル読んでないなー!
    ママとの会話をちゃんとするってのはどこの取説でもマストだぞ!

• 2月12日
ママリ

赤ちゃんってどうして欲しい時に出来ないのかな。
1人目自然だったから不妊とは無縁と思ってたけど8回目リセットはきつい

はじめてのママ🔰

眠れない、夜1回起こされちゃうと眠れない😣そして次の日しんどいんだろうなー。