※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の領収書が多くて面倒で、700万円の年収で5000円ほど戻ってくるか気になっています。捨てるべきか悩んでいます。

今住宅ローン控除受けてるんですが、医療費は10万は超えるくらいの費用だったんですけど
夫正社員、私扶養内パートです。
だいたい子どもたちの医療費領収書(一回500円の地域)が山ほどあってとっておくのと計算がすごく面倒です。
年収は700万くらいですが対して帰ってこないし計算や保管の手間のほうがかかるからもう保管せずに捨てようかなと思っています。
同じくらいの年収医療費の方どれくらい確定申告で帰ってきますか?
5000円くらいだったような気がして、、

コメント

はじめてのママリ🔰

10万超えた分×33%だと思います🤔なので医療費の額次第で私ならします。働くより楽にお金が貰える(還付さられる)ので少額でもします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、きちんと1年分明細とっておいて確定申告終わったら捨ててますか?💦
    山のように明細が貯まるので保管にこまります😅

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告後5年は保管の義務があります。もし提出を求められたら提出しないといけないので💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除を受けていて、所得税から全額還付されていたら還付金はありません💦
    ただ実際には住宅ローン控除より医療費控除が先に計算されます。住民税も安くなります。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲私も5年分取っておいてるけど凄まじい量なので大変ですがやっぱりやろうかなと思います🥲ありがとうございます

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年人数分のクリアファイルを用意して病院に掛かったら人ごとに分けておくだけでもかなり楽になります。余裕があれば白い紙に〇〇病院 500円×正の字みたいな感じで回数を記録しておくと後でそれを集計するだけなので医療費控除もすぐに計算が終わります。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

10万ちょい超えるくらいならまさに5000円くらいです😅1万はいかないです💦数万返ってくるならまだしもやる手間考えたらちょっと躊躇しますよね笑

ままり

私も、何十枚と領収書ありますが、住民税も安くなるし(少しだけど)、保育料にも関係してくるかもしれない(保育料がかかる歳の保育園)ので、労力には見合うと思ってやってます!
集計フォームに打ち込むだけなので計算はしてません😂

優龍

10万超えたぶんの
20%なので
15万だったら
1万。
15万以下なら数千円ですよ。

はじめてのママリ🔰

スマホでできるし、わたしなら500円でも返ってくるならやります🤣