※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

38歳で出産し、その年齢が原因で産後うつになりました。不安が常につきまとい、子どもを守れるか不安です。高齢で出産した方、同じような経験はありますか?

38歳で出産したのですが、38歳と言う年齢が怖くて産後うつになってしまいました。

もともと不安になりやすいタイプなのですが、明らかに異常で、毎朝怖くて不安で死にたい気持ちになります。

出産前は産めなくなる前に行動しなければと言う気持ちで必死(不妊治療しています)だったのですが、
授かった途端に不安が押し寄せてきました。

子どもに嫌がられる、泣かれる想像や、どんどん老いていく自分の姿、周りは若いママなのに、私だけ歳をとっていることがとても怖いです。

これからもこの不安感がまとわりつくのかと思うと死にたくなってしまいます。
こんな私がどうやって子どもを守ればいいのか…
こんなに不安になるくらいなら上の子を1人っ子にしておけば良かったのにと後悔の気持ちがなくなりません。

自分がこんなにも不安な気持ちになるとは思わず…
毎日が本当につらいです。
高齢で出産された方、突如不安に襲われる事はないですか?
どうやって対処されていますか?

コメント

umi

私はまだ出産出来ていませんが37歳で初産予定です。
私も妊娠直後に年齢のことで同じように悩んだことがありました🥺
でも私の周りではアラフォーで出産の人も珍しくなくそこそこいます!
40代での初産の方も何人もいますし、2人目3人目のママならアラフォー世代たくさんいます🍀

お住まいの地域にもよりますが(私は関東です)そんなに気にする事無いと思います☺️
子どもが気にしないで良いように小綺麗にしたり、大切に育ててあげれば、年齢だけで嫌がられたりしないと思いますよ!

こなん

次女出産で、産後うつになり、メンタルクリニックに通いながら、三女を出産しました。

ちなみに、36歳で三女の出産です。

突如、不安になったり涙が溢れたり…と産後うつの時は、辛かったです。

病院でホルモンのせいでそうなっていることや、赤ちゃんのお世話に必死で、自分が食事で栄養を取れていなかったことを知り、改善したら、楽になりましたよ☺️

なこ

一人目の35歳、二人目妊娠中で37で産む予定です。
子ども広場とか行っても若いママばかりで焦りますよね…
もう動きからして違うし💦
私もしばらくずっと若いママに囲まれてたんですが、子どもが1歳近くに出会った方が一つ年下で同年代。
嬉しかったです!
これから先38歳ぐらいだと同じ年齢のママさんたくさん出会うと思います。
実際コメントされてる皆さんや私もそうですしね。
同年代見つけてたくさんお話しされるのが一番安心できる方法かな?と思います😊

冬

耐えられないくらいの不安感で押しつぶされそうなら、処方薬で緩和することもできるかと。

子どもといる時間が短いとわかっているので、その濃い時間をどう関わるかと考えたら多少不安もなくなってきました。
あと、手帳にやりたいこと50みたいなのを書き出しました。すぐに実現できるハードルの低いものばかりです。
子どもと見事な反比例で体力や老い等諦めというか、仕方ないこともありますが、カバーはできます。それが化粧品だったり、習い事で補ったり。私も公園たまに付きあいますが、リハビリみたいなもんです^^;

支援センターや園、学校に行く機会が増えると年齢の近いママさんに出会えるかもしれませんよ。

また不安感でいっぱいであれば抱えずママリに投稿してください。お仲間いるはずですよ(^^)

むな

今40代とかでも産んでる人いっぱいいるので大丈夫ですよー!

んにゃ

お気持ちわかります。
私は1人目37歳、2人目を40歳で出産しました。
自分で覚悟した事なのに、若いママさんたちを見ると、羨ましいし、もっと若かったら…とコンプレックスを感じてしまいます。
幼稚園の行事でも、みんな私より若いんだろうな、となんだか卑屈になってしまいます。
妊娠してる方が、子供が多い方が幸せ、とか自分の中で勝手に優劣つけて辛くなるクセみたいのがあるんです。

子供たちはこんなに可愛いのに、こんなふうに思ってしまって情けなくなります。

対処としては、若々しくいる努力と、平均寿命よりプラス10歳元気に生きるぞ!と思ってます。そうすれば同じ歳の子を持つ10歳下のママさんと同じくらい子供と一緒にいられます。

あとは高齢でも生き生き子育てしてる人を見て元気をもらったり、テレビでたまたま見た、高齢出産の人は長生きするというのを心の糧にしています。
高齢でも産める体を持っている、ポテンシャルが高い、ということみたいです!
少し勇気出ませんか?

きっと何度も同じ気持ちを繰り返して生きていくんだとは思いますが、何とか折り合いつけて、お互いやって行きましょうね💦

今日たまたま幼稚園行事がありモヤモヤしていたので、自分に言い聞かせるよう感じになりました。
コメントさせていただいてありがとうございます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントしていただきありがとうございます!
    分かります。
    比較癖のせいなんですよね。
    人は人。自分は自分。
    自分たちが幸せならそれでいい。
    と言う価値観を持っていたら、こんなふうに悩まないんだと思います。

    私は1人っ子の時は1人っ子コンプレックスがあって、
    2人目出産してからは高齢出産のコンプレックスを感じることになりました。
    多分自分に自信がなくて、マイノリティな事に怖くなってしまうんだと思います。

    対処法を教えていただきありがとうございます!
    戸籍年齢よりも見た目年平均と体力ですよね!
    高齢でも産める体を持っている。なるほどです😭

    • 2月16日
  • んにゃ

    んにゃ

    なんなら私も今絶賛三人目コンプレックスですよ〜笑
    現実的に無理だし、その気もないのですが、後輩の三人目の妊娠報告聞いてザワザワしちゃってます。
    その気もないのに何やってんだって感じですよね💦

    いつか自分基準の幸せを心から感じられる人間になりたいです…。

    お返事ありがとうございました😊

    • 2月16日