ふるさと納税について詳しく知りたいです。税務署で詳細を教えてもらえますか?やり方や金額を理解してからやりたいです。どこに行けばいいでしょうか。
ふるさと納税が分からない😩
今更ですが、ふるさと納税の仕組みや自分が納税できる金額がよく分からなくてやったことがありません💦
共働きで私が年収400万です。
子供2人は私の扶養に入っていて、
住宅ローンは1600万です。
ネットのシュミレーションみたいなやつを
やってみましたが、意味不明でした😱!
詳しい金額を見てもらえたり、詳しく教えてもらえるところって税務署とかですか?しっかり理解して、確実な金額が分かった上でやりたいです💦(年末調整とかでやらないといけないことなども)どこに行けばいいか教えてください🙇♀️
- にこる(2歳5ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント
ママリ
納税できる金額をはっきり知りたいなら、役所の税務課ですね☺️
ふるさと納税する自治体を5つまでに抑えれば、ワンストップ制度が使え、書類を送るだけで翌年6月以降の住民税が安くなります。6つ以上は確定申告が必要になります。
さえぴー
ふるさと納税は住民税の前払い制度です。そもそも住民税は後払い制で、今年の収入に応じた住民税は来年払います。その来年払う住民税の一部をわざわざ手数料2000円払って前払いすると、御礼の品がもらえるのがふるさと納税です。
ふるさと納税の返礼品は納税額の3割程度までの価値のものと決まってます。
例えば10000円ふるさと納税すると、2000円手数料払って8000円住民税前払いして3000円相当の品がもらえるということです。
手数料は何回寄付しても最初の2000円だけなので、
例えば何ヶ所かで合計10万円寄付したら手数料2000円払って合計98000円住民税前払いして合計3万円相当の品がもらえると言えば、お得感もわかるかと思います。
自分がいくら寄付できるかは、本来なら確定申告の税計算の仕組みがわかるくらい理解してないと正確な金額はわからないですし、そもそも今年いくら収入があって所得がいくらになるかわからないと正確な計算ができないので、確実な金額を知ろうとするのは難しいと思います。
ふるさと納税サイトのシミュレーションはところどころ計算を端折ってるのでサイトによって寄付可能額が違います。
なので複数サイトでシミュレーションして、一番少ないところの金額を参考にとりあえずやってみて、来年の住民税決定通知書を確認しながら毎年少しずつ調整していくのが確実かと思います。
-
にこる
とっても詳しくありがとうございます😭!!確実な金額を知るのは難しいんですね💦損しそうで怖くてなかなか動けなかったんですが、ちゃんと調べてやってみようと思います!!ありがとうございました!
- 2月5日
にこる
なるほど🧐ありがとうございます!!役所の税務課なんですね!どうしても分からなかったら行ってみようと思います😛❤️
住所ローン控除のせいで頭の中ハテナだらけでした🤣!助かりました❤️
ママリ
ややこしいですよね💦
ちなみにシミュレーションならふるさとチョイスの上限控除額シミュレーションがおすすめですよ☺️
シミュレーションサイトによって、シミュレーション額にバラツキがあるのですが、ふるさとチョイスが一番正確だなって思います🤔