※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、どう対処すればいいか悩んでいます。虫歯の心配もあります。

1歳0ヶ月、歯磨きを嫌がりすぎてできません🥲

歯は上下4本ずつ生えています。
歯磨きしようとすると泣き叫んで暴れるので、どんなに押さえつけようとしても無理です💦
無理にやりすぎても余計に嫌がると思い、ネットやママリでいろいろ調べて試しています。
大人が歯磨きしてるのを見せる、動画や鏡を見せながら、おもちゃを持たせる、など何も効果がなく、、🥲
歯ブラシを見せると一応持って口に入れようとしますが、その流れで磨こうとすると嫌がります。

ほとんど磨けず最後に歯磨きナップで拭くのですが、それも噛まれながら何とかギリギリ拭いている感じです😅

普段の食事は手作りのものは基本砂糖は使っておらず、おやつも果物やさつまいもが中心、たまにベビー用のお菓子やホットケーキをあげるくらいです。
あとは朝ごはんにアンパンマンのミニスナックパンをあげてます。(食べムラがあり朝はこれしか食べてくれないので😂)
ミルクは寝る前の1回、その他の水分補給は麦茶か水です。
ジュースはあげたことがなく、フォロミや牛乳は好きじゃないようで飲みません。

こんな感じで虫歯ができないか心配なのですが、歯磨き嫌がって全然できない方いますか?💦
お子さんは虫歯とか大丈夫でしょうか?

コメント

とも

虫歯になる方が嫌なので、羽交い締めにして磨いてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    頑張って押さえつけるんですが、口も開けず頭をブンブン振るのでどうにもならず、、🥲
    たしかに虫歯は困るので、何とか頑張って磨きます🥲

• 2月4日
  • とも

とも

うちもかなり暴れますが、他の方と同じように自分の足で両手を押さえて、口は開けやすくなるポイントがあるのでなんとか開けてやります😂顔もブンブンできないように自分の太ももで固定してます。2人目なので砂糖入り菓子も食べるしたまにジュースも飲むので朝晩やってます(1日2回はするように歯医者で言われました)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上手く固定できるように頑張ります😂
    夜だけじゃなくて朝もチャレンジしてみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

嫌がる時は、歯磨きシートで拭いてました!!
段々真似したくなったのか、自分から歯ブラシを持ってきて、歯ブラシでも大丈夫になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてシートだけでもしっかりできるようにします😂
    大人の歯磨きも毎日見せ続けて真似してもらえるようにます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳から大人と同じものを食べていてジュースも飲むし砂糖も摂ってるしなので歯磨きは朝と夜やってます!
嫌がるし泣くし暴れるけど両手を足の下に挟んで押さえつけてさらに足で子どもの足も押さえて口開かなかったら鼻つまんで開けて磨いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ夜しかやってないので、他の時間帯もチャレンジしてみます!
    口を開けてくれないので、鼻つまむのやってみます!😳

• 2月4日
くぅ🐇

低月齢から使えるバナナ味のフッ素入りジェル使いだしたら、美味しかったみたいで少しは磨かせてくれるようになりました。
でも、それでも基本は嫌がりますので暴れた時は足で体をおさえながらやってます😅

ほとんどのお子さんが同じ様な感じだと思いますよ💦
虫歯にならない為に、無理矢理にでも頑張るしかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付きのフッ素ジェル試してみます!
    やっぱりみんな嫌がるものですよね🥲
    虫歯は困るので頑張ります😂

• 2月4日