※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

マイホームが必要か悩んでいます。収入が不安定で、出店や住宅ローンが心配。賃貸でも老後のことが心配。同じように悩んでいる方いますか?

マイホームって必要でしょうか?

旦那(31)は飲食店で働いていて、5年後くらいに地元に帰ってお店を出したいみたいです。飲食業は収入があまりよくないですし、貯金はまだそんなに多くありません(;o;)

出店するにあたってお金を借りることになると思います。お店もうまく行くかわからないのに住宅ローンなど組むのが恐ろしいです。
ただ、このまま賃貸だと老後のことは心配ではあるのですが。

同じようにマイホームは必要ないかなと考えてる方っていらっしゃいますか?

コメント

あみ

実家がマイホームじゃないです。

現在は賃貸アパートで、
しばらくしたら安い市営や県営の集合住宅に引っ越したいと言ってました=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ✧

• イチコ

イチコ

ご実家が賃貸なのですね!
    なりほど確かに市営や県営は安いので助かりますね(^^)
    子供が一人立ちしたら小さな部屋でもいいですしね、ありがとうございます‼

• 3月14日
さとたか

マイホーム憧れはありますが、私もローンを組むことのリスクを考えてしまいます(´・_・`)

旦那(34)は自営業で、会社は銀行に借入(借金)がある。
この先景気がどうなるかわからない。自営は社会保険ないですから、確かに老後のことも心配ではありますが…。私のみ個人年金かけてます。

よく、家賃がもったいないから家を買うと聞きますが、もったいないと思ったことないです!

• イチコ

イチコ

同じように考えてる方がいて安心しました!自営だとやはり心配になりますよね(´д`|||)
    成功して儲かれば問題ないのでしょうが、現実的にそううまくはいかないですよね…
    個人年金かけてらっしゃるんですね、私も老後の為に個人年金ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月15日

私は必要って思って、独身の頃からいずれは一戸建てと思って貯金して、マイホーム建てた方です。

もちろん亡くなって後に、建物はしかたないにしても、土地だけは子供達にとって腐れ財産にならないような場所を選んで

• イチコ

イチコ

確かに子供には何か残してあげたいですよね!
    旦那が普通のサラリーマンだったらマイホームもきっと欲しいと思っていたと思うのですが、これから自営をすると考えると、心配で( ノД`)…
    ご意見ありがとうございます‼

• 3月14日

退会ユーザー

私も保育事業経営してますが、これから新たにってなると、いろいろ考えてしまいますよね。
    どっちもメリット、デメリットあるけど、
    私は賃貸のデメリット
    引っ越さなければ良いだけだけど、ある程度年取ると新たな賃貸契約が厳しくなったり、万が一孤独死してしまった場合、契約状況にもよるんだろうけど、子供達にいろんな請求がきて大変だったと言う経験談聞いて、私は迷いなかったです。
    実家も一戸建てで育ったのもあるかも知れないけど、自分の子供にも騒音なんか気にしないで育てられるから

• 3月15日
  • イチコ

イチコ

年を取った時の賃貸契約が厳しくなる事や孤独死の後処理など全然考えてなかったです(゜゜;)
    そういうこともあるということをちゃんと考えておかないとですね…
    貴重なご意見ありがとうございます、参考させていただきますね!

• 3月15日
たろうじ

必要ないって思ってます💦

固定資産税とかかったるそうだし、
土地開発やら地震やら、大金はたいて買った家の近辺だってどうなるかわからないし、
子どもはいずれ出ていくものだと思っているので
そのときそのときにふさわしい家に住みたいです。

• イチコ

イチコ

マイホームだとずっとその土地に住むことになる訳ですし、10年先どうなるかわかりませんよね(;o;)
    同じように考えてる友達が周りにいないのでご意見聞けて、自分だけじゃないんだなと安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 3月15日
すみしー

主人はマイホームが欲しいと言っていましたが、年齢的にもう厳しいかなぁ…と半分諦めモードですっ💦σ(^_^;)
ワタシは必要性を感じませんっ!
もし老後自分が1人になった時に、何部屋もある家に1人でいるのは寂しいですし、自分が亡くなった後処理を子供にさせるのは、最小限にしたいです…
あとは、引っ越し代はかかりますが、何かあっても移動しやすいかなぁ…っと安易に考えてます!ε-(´∀`; )苦笑

• イチコ

イチコ

確かに年齢的に時期を逃すと、どんどん厳しくなりますよね(´д`|||)かといってあまり若い頃からマイホームってなかなか手が出せないですし…
    確かにもしひとりになったら広い家は寂しいです(;o;)
    ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 3月15日
ちょこ好き

私も借金するのが嫌です。
それと最近地震多いし、いつ自分の住んでる所で地震起きて家倒れるか分からないとか考えると家建てるの怖いです。
広い家に住もうと思えば賃貸も結構高く付きますが、自分の収入にあった場所に住むしかないよなと思ってます。
キレイな所に住んでも、ちょっと汚い所に住んでも結局しばらく経てば慣れるんですよね(^o^)

• イチコ

イチコ

わかります。いつ災害などに巻き込まれるかわかりませんよね(;o;)
    もちろんマイホームの新築に越したことはないですが安い賃貸でも住めば都ですよね!
    ご意見ありがとうございました。

• 3月15日
るりり

私もマイホーム必要ない派でしたが、悩んでいるところです!

固定資産税、安易に引っ越せない、町内のいろいろ、が引っ掛かります。
が、やはりこどもの声などは気を使います。賃貸は。
うちは県内で転勤あるので、賃貸でいいかなと思ってはいます。今は。

親友が飲食店店長です。
本当に大変そうです😢お給料までは知りませんが。

• イチコ

イチコ

マイホームにもメリットデ、メリット両方あって悩みます(;o;)マイホーム買うなら早いうちがいいっていいますが、転勤が多いとそうはいかないですよね( ノД`)…
    飲食店経営ってやはり大変ですよね(;o;)もちろんマイホーム買えるなら欲しいけど旦那の夢なのでマイホームよりお店優先で考えます!

• 3月15日
アンパンパン

私が県営団地育ちのため全くマイホームには興味ありませんでした。
しかし旦那が建てたくて、2015年に購入しました。
住宅ローンを組むと、あっては困りますがもし旦那が亡くなるや収入を見込めない病気になった際に残りのローンを払わなくてよいという保険に入りますが、旦那がそれについてよく賃貸だと俺になんかあったら金銭的な部分で住む場所の心配があるけどマイホームならなにかあっても家族が住む場所は確保できる、と行っていました❗
なので住宅ローン返済額分を結婚当初の賃貸住まいの時に家賃と考えてほぼ同額を支払う形にしてその時から旦那のみの給料で生活していたので金銭的にもなんとか出来てますよ❗

• イチコ

イチコ

たしかに旦那さんの言うとおりですね、賃貸だと保証ありませんし…実際うちの祖父が早いうちになくなって保険が適用されてました。
    そこはマイホームのメリットですね!ご意見ありがとうございます!

• 3月15日

私は戸建てのマイホームじゃなくて、田舎でも都会でもなく住みやすく生活圏内に必要なお店が揃う土地を転勤の度に探し、そこでマンションを購入したいと思ってます。

これはマイホームというのかは分かりませんが、戸建ては後々やれリフォーム、やれ建て替え取り壊し、管理や庭の手入れなど考えると大変そうで。

マンションなら何かあれば責任者は他にいるし、あんまり不動産とかよく知りませんが「自分がしっかりしないと」と言うのがそこまでない気がして(笑)

• イチコ

イチコ

たしかにマンションだと「しっかりしないと」というのが少ない気がしますね、笑
    私もあまり詳しくないので戸建てとマンション購入した場合どうちがいがあるのかよくわかりませんが、マンションと言う選択肢があることも頭にいれておきます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月15日
☆ALOHA☆

旦那がマイホームいらないと一点張りでした。
私は家賃払ってるお金があるならローンで払っていった方がいいのと、一生賃貸という世間体も良くないという意思を曲げずに、なんとか買う方へ考えてくれます。
それまでが大揉めでしたけど💦
私達夫婦が死んでも子供に財産として残したいっていう気持ちもあります。

• イチコ

イチコ

たしかに賃貸だと世間体的にはあまりよく思われないのかもですね(゜゜;)今後自営で借入する予定がなければ、迷いなくマイホーム購入へ突っ走ったのですが( ノД`)…
    ご意見ありがとうございました!

• 3月15日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

一生払って家は自分のものにならない、世間体は気にしないのであればいいかと思いますよ☆
    私個人的にはその2点が妥協できないので買う方向でいます。
    旦那は団地育ち、私は一軒家で育ったあと他いろいろあって格差婚です。
    飢え死にしない限りは賃貸は許さないと言ってありますよ😅

• 3月15日