※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
ココロ・悩み

実家での生活にストレスを感じるシングルマザーです。金銭面の不安もあり、将来の暮らしに不安を感じています。同じ経験者の方のアドバイスを求めています。

私は実家住みのシングルマザーです。

私と両親の折り合いが悪かったり、生活リズムのズレがあります。そこに私の妹も一緒に住んでいます。

母は仕事人間で家の事は一切しません。
私が実家に帰ってきてから余計にひどくなりました。
両親と妹はリビングに物を溜める癖があり、物で溢れてます。
私と息子の部屋はなく、昼間はリビングで過ごすのですが、息子が両親や妹の物を触ったりすると、ものすごく怒ったり、少し笑ったり喋ったりすると耳ざわりなのかすぐにうるさいと怒鳴ります。
人の物は触らないでねと息子には言いますが、置いて置く方も悪いじゃんと心の中で思ってます。
口に出したら、激怒されるのが目に見えてるので。
父は短期ですぐに手をあげますし、息子がいる前でテレビの音量は上げますし、タバコもすいます。母は少し甘えた息子を見ると『甘えん坊は嫌い!』と息子に向かって言います。
まだまだ甘えたい年頃なのにと私は思っています。
育児に口出ししてきたり、息子に手をあげるので
今年中には実家を出て息子と暮らす予定です。

金銭面の不安があります。
手取りで12〜13万で扶養手当あり。
養育費は0です。
田舎で車が無いと不便なので車はあります。
地域によったり人それぞれなのは承知ですが、同じような手取り方はどんなふうにやりくりしているのか知りたいです。

同じシングルマザー、もしくはシングル経験者の方のお話も聞きたいです。

コメント

マリィ♡

同じくシングルです!
私は下の子が生後半年で別居し、離婚しました。
両親は毒親なので、全く頼れず今まで1人でやってきました。
うつ病で辛い事が多いです。
でも何とかやってます…

• ☆yu☆

☆yu☆

下のお子さんが生後半年で、マリィ♡さん一人ですごいです😊

うつ病だと言うことなので、辛いことも多々あると思います。
    私は心配性と不安性があるので、やっていけるのか不安でしたが、一人で頑張ってる方もいらっしゃるので、私も頑張ります☺️

• 2月4日

シングルです。
養育費0で、娘と2人暮らししています。

手取りは違いますが、遣うところ・節約するところは意識してストレス溜まらないようにはしています。
子どもとの時間を確保しながら、収入をあげることを常に考えています😇

• ☆yu☆

☆yu☆

子どもとの時間確保しながら、収入を上げることはいい事ですよね✨

今、子どもとの時間を削ってるので、確保したいと思ってます🥲
    転職が一番何でしょうが、中々難しいです。

どんなところを節約してますか?

• 2月4日

退会ユーザー

子どもの服を買いすぎてしまうので意識して減らすようにしています😅
    あとは、いつも使うことが確定している消耗品は安いときにまとめて購入する。
    レギュラー化していないものは安くてもまとめ買いしない。
    くらいです。

• 2月4日
  • ☆yu☆

☆yu☆

教えていただきありがとうございます😊

ちなみになんですが、
    子どもとのお休みの日は、どのように過ごしてますか?

• 2月4日

退会ユーザー

土曜日は午前中バレエ、午後英会話に行って、14時以降は公園行ったり、図書館行ったり、家で工作したり娘のやりたいことをやっています。
    日曜日はちょっと遠目の公園に行くことが多いです。
    元夫が面会するときは、私は1人時間を過ごしています。
    (マッサージ、脱毛、美容室とかで過ごします)

年に2回は連休とって、旅行に行ってゆったり過ごす時間を作っています。

• 2月4日
  • ☆yu☆

☆yu☆

お子さんのやりたいことをやってるんですね✨
    うちの子男の子なので、ヤンチャ過ぎて体力がついていかないんですよね🥺

一人の時間って大切ですよね😆

旅行もいいですよね✨

• 2月4日