※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

息子がポケモンに夢中で、話がわからず苦痛。どの程度付き合えばいいか悩んでいます。突っぱねるのはかわいそうでしょうか。

Switchのポケモンにはまっている年長の息子、ずっとポケモンの話ばかりしてきて今のポケモンがさっぱりわからないので苦痛で仕方ないです。
もうその話はわからないからやめてと言ってもすぐ話してきます。
どの程度付き合えばいいんでしょうか?
すぐ突っぱねるのはかわいそうですか?

コメント

はじめてのママリ

わかります〜😭
うちも物心ついてからずっとその調子です💦
私は大体、ふーん、へー、そうなん!の3段活用です💦
後、ちょっとお母さんそれわからんから絵に描いて?とかも使います。
あまりにしつこかったり、忙しい時に言われたらちょっと今その話よりこれして!とかお母さんわからんから!とか全然言ってます😅

ちなみに今小3です💦

ママリ

同じくらいの知識量なくてもいいのではないでしょうか?
保育園の話をされても〇〇くんがどの子か一致しなかったり、いつもやってる日課を言われてもそんなんしてるんやーってなるように、同じテンションで聞いてあげたらいいと思います!
え、そうなん?そんなんおるんやー。そんなことできんの?知らんかった!とか当たり障りのない返事で大丈夫です!
こんなことがあってね!って聞いて欲しくて子どもは話し続けてるので相槌打ってあげると満足するかもしれません😌💭

ふーん、いいねいいね、とか適当に返してます(笑)
うちもSwitchのワンダーとあつ森が好きで聞いてる?とか言われますが聞いてる聞いてるってうまく返してます(笑)うちは小学校低学年です✨

あーちゃん

ふーん、そうなんや、
すごいやん、
え、そんなんあるん?
んじゃそれしたらどうなるん?
って適当に聞き流してます。笑

ちなみに子供は何歳になっても親が興味ない話してくるので、いちいち気にせず適当に流す力が本当に必要です。笑