※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて質問です。①ペアローンのメリット・デメリットと、②ネット銀行の金利や団信について教えてください。

住宅ローンについて
初歩的な質問かも知れませんが教えていただけると助かります。

【前提】
夫:年収500万、妻:400万(時短勤務のため推定)
借入額:5800万(頭金450万は諸経費使用)
40年、ボーナス10万×2回を想定しています

①ペアローンのメリット・デメリット
夫の単独ローンだと住宅ローン控除枠をフル活用できないと思うので、ペアローンも検討しています。離婚のこと以外にデメリットはありますか?

②ネット銀行
住信SBI銀行が金利も低いと聞きました。他におすすめのネット銀行はありますか?団信についても詳しくないので教えて欲しいです。夫婦共に収入保障保険に今は入ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペアローンは、債務者の片方に何かあっても、なんともない債務者分が残るのが最大のデメリットだと思います。
いわゆる無謀な住宅ローンだとおもうので、どちらが欠けたら競売にかけられる状態になりかねないと思います😣

年齢が、わかりかねますがボーナスをそんなに入れて、定年後は支払えるのでしょうか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな競売とかになるんですか?!
    ボーナス10万って少ないと思ってたんですが、多いんですか?!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、ボーナス払いをしている債務者の方が少ないみたいですよ😳
    カツカツの住宅ローン組んで、60歳以降の繰り上げ元金約1300万を貯めて、さらに修繕費や税金(よく言われているのは月3万くらい)、さらにお子さんの学費を貯める余力…ありますか?😅

支払いに行き詰まったら、売却、競売になりますよね。払い切るまで抵当権発生していますよね?🤔

• 2月4日
二児のママ

奥さんが妊娠、出産で育休に
なったらペアローンだとやばいかな
という印象です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに産休育休中は考えものですね🤔第1子は1年経たずで復帰しましたが、第2子はまた違ってわからないし…

• 2月4日
  • 二児のママ

二児のママ

はじめてのママリさんの年収は
    すごい多いので余裕だと思いますが
    ご主人が少ないので育休中は
    厳しいかなと思います🥹🥹

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅公務員なので同世代だと少なめです😅(退職金に期待したい)

• 2月4日
ママリ

ペアローンは控除の面では有効です。
デメリットはそれぞれに保証料がかかることくらいでしょうか。

ネット銀行の多くが手数料(保証料)が高く、
繰上げしても戻ってきません。
SBIもこの面ではデメリットかと思います。

ご夫婦の年齢はおいくつなのでしょうか?
お節介かもしれませんが、
40回でボーナス払いあり。
夫婦の世帯年収の6倍を超えているので、
かなり大変なローン額かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証料が倍なの考慮してませんでした!結構な額になるのでしょうか?

ネット銀行の方が手数料が高い、繰り上げしても戻らないのも知らなかったです!

まだ要検討中ですが、現状賃貸で9.5万/月払ってるのでなんとかなるのかなと思ったり安易な考え中です😅

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ペアローンは夫婦それぞれでローンを組む形ですが、そうなるとローン2本なので諸経費も2倍ですがその点は考慮されましたか?我が家はローンは一本で連帯債務という形で収入を合算して借入、住宅ローン控除もそれぞれ受けてますし団信もそれぞれ入ってます。
金利は住信SBIかauじぶん銀行が安いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は夫1本で検討してます!
    連帯債務でもローン控除はそれぞれできるんですね!!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人一本なら連帯債務ですね。ローンの契約者はご主人、でも連帯債務者として奥さんの分の収入も合算して借入、二人の持分を決めることで不動産の所有権の割合も決まります。団信もその割合になりますし、住宅ローン控除も同様にです。
    例えばご主人名義の借入額5800万のうち7割をご主人、3割を奥さん分とするならご主人は借入額4060万、奥さんは1740万を住宅ローン控除の負債額として計算できます。
    ペアローンだと4060万と1740万をそれぞれ単独の名義でローンを組むことになるのでまた別物ですね。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりやすくありがとうございます🙏

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ネット銀行は35年がマックスか、それ以上だと余分な金利かかります。
35年ボーナス無しで払える金額で組むのが良いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40年とかだと余分に金利がかかるんですね!

• 2月4日
ぎたねこ

メリットは圧倒的に借りられる量が違うでしょうね。
一人で通らない額借りれます。

デメリットは手数料が二人分かかる。
片方が働けなくなったら苦しくなる。

ネット銀行でいうと金利低いのはauですかね。
団信も微妙にauの方がいいかも。優遇もあるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンってそんなに通らないとか多いんですか?周りであまり聞かなくて…
    auも見てみます!

• 2月4日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

まぁ、普通とおるんですけどね❗️
    企業の正社員なら旦那さんの年収500万で5800万でも通ったりします。
    でも、たまに小さい企業だったり、自営業だと通らなかったりするので、そのときはペアがいいかもしれません。

モゲチェックでおすすめみるといいかもしれません☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員と大手企業なのでローンは通りますよね🤣
    モゲチェック?!調べてみます!

• 2月4日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

それなら一人で5800いけると思います❗️
    金利さらに引き下げてくれる可能性もあります❗️

モゲチェックは必須です☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

補足追加です🙇🏻‍♀️
夫は公務員、妻は大手金融機関勤務です

ママリ

正直きつそうな印象です🥺
せめてボーナス払いはやめて月々だけで払える金額で抑えた方が良くないかな?と思います。
あとペアだとどちらか何かあった時に大変なので、うちは単独にしました。
ネット銀行は保証あまり良くないので地銀にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今9.5万払ってるので11万になっても大丈夫かな?と思ってました🤣
    ネット銀行の保証良くないとはどんな点なのでしょうか?
    地銀勤めの友人が皆逆に自分のとこではなく住信sbiで借りてるので

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ボーナスなしで11万ですか?それならいけなくもないと思います!
    今後昇給もあるでしょうし!
    我が家がローン組んだ時の話ですし、検討したネット銀行の場合ですが
    団信が良くなかった気がしたので💦
    確か病気になった時はその間だけ払わなくてもいいけど、ある程度社会復帰できるようになったらまた払い続けなくてはいけないとか。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスなしだと13万弱です😅
    なるほど!団信の内容も確認要ですね😂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちもペアローンですが夫にもしもの事があった時に、住宅ローンが0にならないのはデメリットかなと思っています。あとは言われている通り離婚した時ですかね。

あとは余計なお世話だと思いますが結構返済が大変なローンだと思います💦
40年のボーナス払いありで考えているのでそこまで感じないかもしれないですが、一般的な35年ボーナス払いなしで考えると月々15万、それプラス修繕費や固定資産税の積み立て、、
世帯年収同じくらいですが厳しいです💦
借りてしまったら売らない限りどうにもできないので、よくよく考えて決断出来ますように 、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫1本かペアか迷いますよね…

少し高めの物件のため迷っているのが正直なところです。払えるけど旅行とかは今まで通り行けないなと…
    おっしゃる通り、ボーナスなしだと13万、さらに35年だと15万程度です!固定資産税は住宅ローン控除と相殺できる金額かなと考えてますが違うかな?ローン控除できる期間の話ですが
    そうなんですよね〜後戻りはできないので悩みます

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

公務員で賃貸借りてるなら住宅手当気持ちでてますよね!
住宅購入後の住宅手当はなくなってる自治体が多いと思いますが、住宅購入も手当あるんですかね?
同じ程度の住居費でも、手当なくなると例え3万でも負担は大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅補助あります!賃貸でなくなるとそれもなくなりますが、購入時の補助もあるみたいです!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます🙏

学区、立地(駅・スーパー・保育園・小中学校までの距離、周りの住環境)、広さ、間取りは希望通りで
金額だけが少し予算オーバーなので迷っているのが正直なところです。払えるけど今まで通り頻繁に旅行には行けないかなと🥲
あとは何か条件を諦めて値段を抑えるかですね😭兼ね合いが難しいです😭
そんなに世帯収入も高くないのに保育料は高いし😂(私の会社で補助があるみたいですが✊)

はじめてのママリ🔰

あと諸費用高すぎてびっくりしました🤣物件価格の7.5%ほどするのですがこんなもんなんですか?!