※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

生後26日目の娘が便秘で苦しんでいます。便が出ない日が続き、お腹が張っています。また、ゲップもうまく出ず、ミルクを吐いてしまうこともあります。同じ経験をした方いますか?

生後0ヶ月26日目になる娘がいます。
入院中は4、5回は便が出ていたのですが、1日よくて1回、最近では0の日も多々あり、今は2日連続で便が出ていません。
お腹はパンパンに張り、本人も苦しそうにしています(>_<)
またげっぷもうまく出ず、ミルクを吐いてしまいます。
心配ばかりですT_T同じような方いますか(>_<)

コメント

くま

綿棒浣腸はされていますか??お腹が張っている状態はよくないので、早く楽にしてあげないとですね(・ω・`)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます!綿棒浣腸はつつく程度しか怖くてやってないです。どの程度入れていいのか不安で。そしてやるとドバッと出てくるものですか?

• 3月14日
  • くま

くま

大人用綿棒の綿部分にしっかりオイルをつけて、綿部分をおしりの穴にいれます。その状態でクリクリ円を描くようにしばらくやるといいですよ!うちの産院は綿棒浣腸推奨していて、癖にもならないし、むしろお腹が張ることのほうがよくないので、オムツチェックごとにするよう言われていましたよ!

実際いま9ヶ月ですが、癖になってません(o’∀’o)

• 3月14日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

詳しいやり方教えていただきありがとうございます(*^_^*)
    オイルがないのですが、赤ちゃん用のワセリンでも大丈夫ですかね。
    やってみたいと思います。
    お子さんも便秘気味でしたか?

• 3月14日
  • くま

くま

ワセリンで大丈夫です!!ウンチが飛び出すかもしれないので、下にオムツの他に何か敷いておくといいですよ!最初は怖いと思いますががんばってください(o’∀’o)

綿棒浣腸しないと出ないことはよくありましたが、生後2ヶ月ぐらいになると自力で頻繁にするようになりました!笑

• 3月14日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

分かりました(^^)
    準備をしっかりして気合を入れてやってみたいと思います!!笑
    自力で頑張ってくれるようになるまで綿棒浣腸してみたいと思います^ ^

• 3月14日
  • くま

くま

そうですね(o’∀’o)毎日綿棒浣腸してても、1ヶ月検診のときに医師に、お腹苦しそうやからもっとしっかりやってあげないと、赤ちゃん唸ったり、ちょっとだけウンチしたりしない?って聞かれました!確かに!って感じで赤ちゃんに申し訳なくなりました。。笑 応援してます(o’∀’o)

• 3月14日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そんなに頻繁でも大丈夫なんですね(^-^)勉強になりました!
    うちの娘も真っ赤な顔してかなり唸っています(>_<)
    すみません、また申し訳ないのですが、ちなみに綿棒の先はどの程度挿入してますか??

• 3月14日
  • くま

くま

大人用綿棒の綿部分全部入れて大丈夫ですよ(o’∀’o)

• 3月14日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます(^-^)
    起きたら早速やってみたいと思います^ ^笑

• 3月14日
あーぴっ🌼

2日でなかったらお腹をのの字にマッサージしてあげると出る時ありますよ(^^)3日出なかったら綿棒浣腸してねと産院で教わりました(o^^o)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます!
    分かりました(^^)
    新生児って沢山ゲリっぽい便が出るイメージだったので、便秘気味で悩んでしまいました。

• 3月14日
gpajtdmw

私も生後27日の娘が便秘気味で
綿棒浣腸やお腹のマッサージをしてます。
母乳で育てているので
私自身がオリゴ糖を摂るようにしたら娘も1日三回くらい出るようになりました!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
    同じぐらいですね^ ^
    やはり母親がとる栄養も関係してるんですね(^-^)参考にさせてもらいます。

• 3月16日
りいやん

うちは27日目です~近いですね♪
ミルク混合か完ミですか?
もしそうでしたら便秘になりやすいそうですね。
うちは完母ですが母乳は飲みすぎても便秘になるらしく、息子が毎日苦しんでおります(;^_^A

同じくげっぷが下手くそなのでガスも溜まるしおっぱい逆流してます…

便秘は2~3日なら大丈夫だそうですが、苦しむわが子は見ていられませんよね!
浣腸は最終手段と考えているので、うちの場合は
仰向けに寝かせて足を曲げ伸ばしのストレッチを数回してあげています。曲げるときは、膝がお腹に考え当たる感じです。(大人も便秘のときにこのヨガをするらしいので♪)
そして、おへその上を温かい手でのの字マッサージしてあげて、
きばっているときは腹筋に力がはいりやすい体制にしています。(うちの子は頭を高くした横抱きがきばりやすいみたいです)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

近いですね^ ^
    ミルクは母乳と混合のミルクメインです。やはり便秘になりやすいですよね。
    完母でもあげすぎは良くないんですね、知らなかったです!
    足のストレッチも加えてやってみたいと思います(^-^)方法も載せていただきありがとうございます!

• 3月16日
ママ

生後13日完ミで育ててます(。-∀-)
5日前から便秘に悩んでます↓
毎日決まった時間に綿棒して出してます(T ^ T)
赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルを付けて、指で穴を広げて綿棒の綿の部分を入れてのの字を書くようにして10秒ほど刺激します!
その後に赤ちゃんの足をオムツを替える時に上げるようにして固定して踏ん張りやすくしてあげます( ´∀`)
すぐに出てきますっ!!
病院でも相談したんですがミルクだからしょうがないとの事(T ^ T)
お風呂上がりに30mlさとうすいを飲ませてみて!とゆわれましたが嫌いみたいで飲んでくれませんw
ミルクも変えてみましたが変化無しで(T ^ T)
毎日出すのも可哀想になってきます(。-∀-)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます。ミルク与えてると便秘になりやすいみたいですね。
    手助けしてあげる意味で私も毎日やるようにしています。娘の場合は、刺激してすぐに出ることは少なく、しばらくしてから出ます(^^)
    お互い頑張りましょう(^◇^;)!!

• 3月17日

生後20日の女の子のママです。
うちの子も、退院してから3日に1回ぐらいのペースでしか出ないので綿棒浣腸してます。
初めは怖かったですが、スッキリするからか意外と娘も嫌がらずです。
あとはオムツ替えの度にお腹を「の」の字にマッサージしたり、足を曲げて運動させてあげたりしてます。
うんちが出ていないと、ゲップも上手くできず、吐くことも多くて苦しそうですよね💦
私はほぼ母乳の混合なので、自分自身の食生活見直さないとなー💦と思ってます。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます。
    とっても心配になってしまいますよね(>_<)
    そして綿棒浣腸もはじめ恐る恐るになりますよね(^◇^;)
    私も食生活見直しが必要ですT_Tお互い頑張りましょう(>_<)

• 3月17日