※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬局で体重19kgの薬を受け取ったが実際は13kgの娘に違和感。病院や薬剤師の対応に疑問。明日小児科に問い合わせ予定。クレーマーにならないか心配。

薬剤師さん、看護師さんなど病院で働いてる方ご意見を聞かせてください。
土曜日の午前中、3歳娘の風邪症状のため小児科を受診しました。薬は痰切り等3種混合のもの、解熱剤を処方されたので薬局に事前に送っておきました。
夫が薬を取りに行き、帰ってくると「薬が体重19kgで計算されてた。」と。娘は13kgです。なんでそのままもらって来た⁈
薬局に電話で聞いてみると病院の医師の処方箋で19kgになっており、病院にも確認の電話をしたが19kgであってると返答されたため処方箋通りに調剤したとのこと。薬局には事前に処方箋を送る際の備考欄に13kgと記載し、受け取り時も夫が13kgと伝えています。
夫が薬を持って帰ったのが13時半頃で小児科がもう閉まっており連絡もつかないので結局薬は諦めました。
体重が間違っていた原因で可能性が高いのは、私が問診票に誤って上の子の体重を書いてしまったのかもしれません。だとすればもちろん私の責任が1番重いのは承知しています。
しかし、その小児科には何度も通っており先週も行ったばかりです。薬局からの確認の電話があった際にきちんとカルテ等を確認すれば、私が間違えた体重を記入していてもわかるはずじゃないでしょうか?それに3歳の子が19kgってかなり大きいと思うので疑ってもいいのではと。
薬剤師さんも実際受け取りに来た親が体重が違うと言っているのにそのまま渡してしまうのは大丈夫なんでしょうか?受け取った夫にも責任はありますが、病院にもう一度確認してくれていたらまだ間に合ったと思います。
夫もなんでその場で私に連絡してこないんだよとイラついてしまいました。
私に非があるかもしれませんが、どこかで間違いに気づくことができたんじゃないの?と思うのですがどうでしょうか?
明日小児科に電話で問い合わせようと思ってるのですが、あんまり言うとクレーマーになりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーマーにはならないですよ!
重大なインシデントになるのでちゃんと言って、どういう経緯でそうなった確認しないとまた次に起こす可能性があるため。
それと今日はその薬を飲まずに明日事情を説明して交換してもらってください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    薬は飲まずに置いてるので明日病院に連絡してみます。

    • 2月4日
ママリ

薬剤師ですがなぜそうなった?って思います💦13kgで医師に問い合わせして変えてもらうべきですね。

薬剤師側を擁護するとしたら、もしかしたら病院がかなり強気で19kgの量でしか出さない!ってなったのかもしれません。たまにそういう変な病院もあるので😅
旦那さんは経緯わからないのでしょうか?薬剤師に医師はこれでいいって言ってますと言われて引き下がってしまったのかな。
明日問い合わせは絶対した方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    夫もいまいち分かっておらず、減らして飲めばいいやくらいに思ってたみたいです。薬なんて副作用とか怖いのに素人判断でそんなことできないよって喧嘩になりそうでした。
    明日病院に連絡してみます。ありがとうございました!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

全然クレーマーじゃないです!
上の方も仰られてますが、病院ではインシデントといって、事故に繋がった(繋がりそうだった)ことを共有して原因や対策を考えて再発防止に努める義務があります。
ぜひ伝えて下さい😢

  • ママリ

    ママリ

    クレーマーじゃないと言っていただいて安心しました。きちんと経緯を確認したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月4日
ママリ

みなさん回答ありがとうございました。今日小児科に問い合わせました。
やはり私が問診票に間違えて記入していたようです。
医師は「問診票の体重で処方してるので。」の一点張りで、「薬剤師からの問い合わせについては覚えていない、薬は少し減らして飲んでください。」とかなり適当なことを言われました。
私が間違えたのがもちろん悪いのは分かってますが、間違いを防ぐために確認してるんじゃないのかと納得できません。
この小児科にはもう絶対行かないと決めました!