※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

妊娠報告のタイミングについて、職場の仲良い人から早めに上司に伝える方が良いとアドバイスされました。安定期入ってからではなく、病院で確定後に報告する予定でしたが、早めに伝えるべきか悩んでいます。

職場への妊娠報告のタイミングについて

この度フライング検査で陽性反応が出ました!
職場の仲良い人(女性)には前々からこの時期になったら妊活することを伝えていていろいろ話を聞いてもらっていたので、うっすら陽性の時も話をしていました。あれからどう?とLINEで聞かれたので、週末ではっきりした線になったことを伝えました。

すると、私の直属の上司A(私は事務、仲良い人は営業。上司は別の支店に単身赴任中)にはいつ伝えるの?と聞かれたので、病院に行って確定したら(私がいなくなったら他に事務をする人がいなくなるので採用を早めに出して欲しい)伝えようと思っていること・職場にいる残りの1人(小さい会社なので、そろそろ妊活と伝え済)には、つわりで少しめまいがすることもあって会った時に伝える予定と返事をしました。

「了解です!」と仲良い人から返事があったので「社長にはAさんに伝えるタイミングで報告したらいいですよね!」といったところ「まずは直属の上司だけでいいのでは」と返事が来たので「そこも含めてAさんに話したらいいですね!」と返しました。

すると仲良い人は「事務の採用しなきゃいけないからAさんにはなるべく早く伝えた方がいいと思います、つわりで会社に来れなくなることも多くなるから、早めに採用して早めに引き継ぎもした方がいいと思うし」とお返事が来ました。

これは今すぐ報告した方がいいってこと?と思いながらも「採用の件はたぶん社長に話してから進めることになると思うんで、とりあえず病院行ってすぐAさんに報告ですね!」とお返事しました。


これって、仲良い人的には病院行く前に伝えた方がいいってことでしょうか、、、
ちなみに私の方が今の会社では仲良い人より先に入っています。
普通安定期入ってから伝えることの方が多いだろうから、採用期間を考えてそれより早く、病院で確定してからと思ってたのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

人事の関係や自分自身のつわりなどもあるので、直属の上司には母子手帳をもらった時点で(出産予定日が分かるので)伝えましたよ☺️
うちの会社は基本的にみんなそうしています。

  • りょく

    りょく

    コメントありがとうございます!
    では私の「病院で妊娠が確定した」タイミングでの報告は遅くはないですよね💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠が確定して、その後心拍確認して母子手帳もらったあとでいいと思います!

    • 2月4日
  • りょく

    りょく

    ありがとうございます!

    • 2月4日
むん

私も早めに職場へ報告するつもりですが、心拍確認できてからと思ってます😳
りょくさんの報告タイミングで良いと思いますよ♪

  • りょく

    りょく

    コメントありがとうございます!
    どちらにしても病院でしっかり診てもらってから報告の方がいいですよね!

    • 2月4日
  • むん

    むん

    もちろんそのほうが良いと思いますよ🥰
    胎嚢と心拍確認できたら一部の人には伝えていいんじゃないかと✨

    • 2月4日
  • りょく

    りょく

    同じ支店のひと(といっても私以外2人)と直属の上司だけにまずは伝えようかと!
    仲良い人は病院行く前に伝えた方がいいと思ってると思いますか?💦

    • 2月4日
  • むん

    むん

    遅くなりました💦
    仲の良い人はなんとなく病院行く前に上司に伝えておいてほしいという気持ちがありそうですね🤔

    でも実際に妊娠してるのはりょくさんですし、病院で確定もらってからでも十分早い方だと思いますよ!

    • 2月5日
  • りょく

    りょく

    今朝出勤したら、もう1人の人がいなくて、仲良い人には「今日病院行くと思ってました」っていわれて…
    有給も少ないし早すぎても赤ちゃんいるのが確認できないってネットで見たと伝えても「私フライングとかわからないですけど2人とも検査薬で陽性になって病院いって、妊娠してるのはわかりましたよ」と言われてしまいました😅

    • 2月5日
  • むん

    むん

    うーん…💦
    私も検査薬陽性→5w6dで胎嚢確認までいきましたが、心拍は確認できませんでした😅
    フライング検査ということは生理予定日より前に検査薬で陽性だったということですよね?

    大体は生理予定日1週間後検査薬→陽性→1週間〜2週間後くらいに産婦人科へ受診という流れだと思うので、りょくさんの場合は早いと思います💦
    排卵がズレていたら早く妊娠確認できるかもしれませんが…🤔

    今日病院行きますとは仲良い人に言ってない訳ですし、あんまり気にしない方がいいと思いますよ😅

    • 2月5日
  • りょく

    りょく

    生理不順なので、なんともいえませんが予定日は明日なんです…

    私も、生理予定日前の検査だし、1週間後の陽性になってからすぐいっても早いくらいって説明したんですけどね…

    ありがとうございます😢

    • 2月5日
  • むん

    むん

    仲の良い人の考えはちょっとわからないですが、早めに報告して採用についても考えてるりょくさん素敵だと思いますよ🙆‍♀️

    お互いがんばりましょう✨

    • 2月5日
  • りょく

    りょく

    すみません、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月5日