※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明け復帰後に退職を選ぶ場合、即退職か年度末退職か知りたい。復帰前に話し合いし、退職を選ぶ可能性も。保育園事情や子供の進級による悩みも。

教員で育休明け復帰予定が退職になった方、退職を選択したらそのタイミングで即退職になりましたか?
それとも年度末に退職になりましたか?

復帰が4月だと、その前年の夏ごろ相談?かなと思いますが働き方について話し合いの結果そのタイミングで退職選んだら、即退職になるのか年度末退職になるのか知りたいです。
育休手当はそれぞれ1年のみでそれ以上の年月取っているので、すでに手当はない状態です。

上の子が年長、下の子が2歳児クラスになる4月に復帰予定です。
ただ、夫が激務で毎日遅い+親も頼れないこともあり、働き方によっては退職を選ぶ可能性もあります。

復帰時に学校を異動しないといけないので、勤務地や働き方について(時短がとれそうかなど)予測が立たず余計に悩んでいます。
復帰についての相談は復帰の前年の夏ごろ相談するのかな?と思います。その話し合い次第では退職を選ぶ可能性がなきにしろあらずです。

が、前年の夏のタイミングで退職を選び、即退職となると上の子が保育園年中途中で退園になってしまいます。3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園です。
(上の子は下の子育休状態で、復帰を条件に年少保育園入園できる市です)

退園は3ヶ月以内にパートなり見つければ良いのですが、パートをするためには下の子を1歳クラスで途中入園させないといけません。それが空きがなさそうです。

そうすると下の子を預けられないのでパートもできず、上の子も年中途中で退園になってしまう可能性があります。

学区で唯一の保育園であることと、わりと繊細そうな娘なので年中のタイミングで幼稚園に転園になるのはできれば避けたいと考えています。
万が一退職になっても年度末退職ならなんとかなりそうな気もするのですが、そんな都合よくいかない気もするので他の方がどうだったか気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いとこは年度末で退職してました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年度途中で相談しても年度末になった感じでしたか?

• 2月4日