※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

痰つわりで悩んでいます。同じ経験の方、改善方法や継続期間を教えてください。吐き気や不快感があり、薬が効かない状況です。

痰つわりについて
妊娠10週目になりますが5週目から痰と咳に悩まされてます。鼻の奥から喉に流れる感じがあるので後鼻漏かと思います。常に痰が喉にびっしり常駐しており毎日何回かへばりついた痰を出すのに無理やり吐きしまいには黄色い胆汁が出ます。吐くと少しスッキリしますが完全には取れません。白く濁ったドロドロしたものです。

同じように痰つわりを経験された方どのように改善されましたでしょうか?

痰を飲み込むと吐き気もするし気持ち悪いです。
病院ではアレグラを処方されましたが全く聞かず、、、
またこれはいつまで続きましたか?

とにかく不快で頭がおかしくなりそうです。

コメント

4KIDSmama

私も3人目が咳つわりでしんどかった記憶あります💦しっかり安定期までありましたが安定期に入るとぴたりと無くなりました✨わたしも何しても改善されず、なんか病気かなとまで思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期まであったのですね😭安定期で治るなら耐えるかも、、、しかし辛すぎます。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

鼻の奥から喉に流れるなら痰ではなく後鼻漏ではないですか?
鼻うがいをすると鼻の奥から喉にかけてはスッキリしますよ!
私は元々鼻が弱いので鼻うがいは昔からやっていますが、妊娠してから後鼻漏が増した気がします😢
ハナノアで毎日朝夜鼻うがいしてますよ!
咳は後鼻漏や痰でも出るのですが、咳喘息に移行してしまうこともあるので、咳が続くようなら呼吸器内科の受診もした方がいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり後鼻漏ですよね、、、後鼻漏の原因が分からず。アレルギーなのか、副鼻腔炎なのか。鼻うがい朝晩やってるんですがあまり効かずです。特に寝る姿勢がどんどん溜まっていくから気持ち悪くて大きな綿棒とかで絡めとりたいです。明日ダメもと耳鼻科に行ってみます😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Bスポット療法をしている病院に行くといいですよ!
    私は慢性上咽頭炎で後鼻漏や鼻詰まりが酷かったのですが、Bスポット療法に通って治りました😊
    今も後鼻漏出てきたなと思うとBスポットをして貰いに行くとすぐ治ります。
    ママリさんの不調の原因が慢性上咽頭炎かは分かりませんが、それも選択肢に入れて診てくれる先生とそれを選択肢から外して診る先生だと、治療の選択肢も変わってきますので。

    • 2月9日
きなこ

現在も痰悪阻、よだれづわりで苦しんでる者です。
私は水を飲むと少し痰が出しやすくなります。
我慢するとえずいたり、吐くこともあるので気持ち悪い、痰が出したい、へばりついてる感じがある、と感じたらすぐに水を飲んでティッシュに痰を出します。

おそらく出産まで続くと言われて絶望していますが、私は9週からこの状態なので本当に産んだら治るのか?と思っています。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝と夜、ご飯を食べる前は痰を無理矢理吐いてます。意識しないようにしても気持ち悪くて😫妊娠からくるものだと産むまで続きますよね、、、なんと9週から💦まだまだ続くと思うと鬱になりそうです。

    • 2月9日
  • きなこ

    きなこ

    私の経験談でしかありませんが、無理やり吐いてると悪化します。なるべく痰が出しやすくなるように冷たい飲み物や何かを食べたりするのをお勧めします💦
    毎日外出時には袋とティッシュ、お水の入ったバックを持ってます、、ティッシュかお水が無くなると困るので外出は1〜2時間以上出来ません。
    私ももう鬱になりそうなぐらいしんどいので今はそれが当たり前かのように過ごしています😭
    つわりが終わる安定期ごろに無くなる方も居るみたいなのであまり期待はできませんが頑張ってください💦💦💦

    • 2月10日