※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発語について相談です。喃語のような言葉を使い、理解はしている様子。いつか喋ってくれるか心配。外出や積み木など、様々なことに興味を示す。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子の発達、特に発語について相談です。

発語がほぼほぼ無くて心配です。
ママ、パパ、ババのような言葉は言いますが喃語のような気もします。
最近は、ぶぶぶとか言い出したので、ブーブーを覚えさせようとしていますが、、

言葉の理解は以下のような時、分かっているなあと感じます。
①ご飯できたよー、と言うといつも座るハイローチェアーのとこまでくる。
②本読んでやるから本持ってきて、と言うと何かしらの本を渡してくれる
③頂きます、バイバイなどはよくしてくれる。特にパパが仕事行く時とかは行ってきますって言わなくてもバイバイしてくれる
④祖父と遊んでてテンション上がってると、そろそろ帰るよっていうと急にシュンとする
⑤いちごを食べている時、ママにもちょうだいとお願いしたらあげるふりだけして自分で食べるというおちょくりをしてくる

とにかく、話しかけたり本を読んだりしていますが、いつかちゃんと喋ってくれるのでしょうか🥲
心配です

その他できることは以下のような感じです。
①外で手を繋いでお散歩。車を見ると指を指します。
②積み木は四段くらい詰める
③頂きます、バイバイの動き
④指差しはよくします。ただ、絵本でバナナどれ?などはあまり正解しません。自分の興味あるものを指しているような気がします。
⑤好きな飲み物ならコップを自分で持って補助なしで飲めます
⑥スプーン食べが少しだけできるようになりました。まだ下手なので掬える量がら少ないですが。

どうかアドバイスをよろしくお願いします

コメント

ぷく

大丈夫ですよ☺️
長男も言葉の爆発期は2歳半過ぎてからでした‼️それまでは喃語?と言う名の宇宙語で、親ですら理解が難しかったです💦
でも大人の言葉は理解しててって感じでした‼️コロナの関係で1歳9ヶ月半で1歳半検診しましたが指さしは半分正解👀「靴はどれ❓」の問に自分の履いてた靴持って来たりとしっかり理解してますねと言われました💕︎
次男もまだ意味ある言葉は1つも出てません😅「んっ‼️」と指さしたり、「あーっ」と物を渡したくれたり🤲

子供によって出来るようになるスピード違うし、性別でも違います💦言葉に関しては特に2歳までは様子見で大丈夫と長男の時に説明受けましたよ☺️