※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の字が汚いことが気になる。旦那も汚いが、声かけは少ない。もっと声をかけた方がいいか悩んでいる。

子供の字が汚いのは気になりますか?

年中の子です。
子供にはゆっくり丁寧に書いてね 早いよりもゆっくりの方がいいんだよと言っていますが、すごい雑です。
ドリルが好きでよくやっているんですが、色んな線を書く練習も、字をなぞる問題も、なんかすごい汚いです。綺麗さやゆっくりするよりも早く書きたい&解きたい欲が強い感じです。

色を塗るのも周りの子と比べてもう見てられないぐらい塗ってるのかただ殴り書きしているのか分からないぐらい下手です。でも絵を描いたり塗るのは好きみたいです。

たまに上記のような声かけはしていますが基本放置して好きにさせています。
もっと声をかけた方がいいですか?

でもうちの旦那が字がめちゃくちゃ汚いので(すごい丁寧に書こうとはしているのに😂)、似たのかなと勝手に思っています。

コメント

私は気になりますね💦
でも性格が大きいと思うし、小学生になれば注意されてくんじゃないですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生からでいいですかね💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月4日
ままり

年中ならそこまで気にしないです!
元気があってよろしい!って思うタイプです🤣
好きなことを好きなようにしていればいい時期かなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中ならまだいいですかね💦
    好きならあんまり口出さないようにするのがいいかなとも思っています!

• 2月4日

知り合いの教師が最近は皆んな早い(学習が)けど、小学校に入って直すのが大変だと言ってました。
うちの子は習字か公文書写させるつもりです。
字が綺麗だけで人としてちゃんとしてそうに見えるからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、年末にドリルを始めて買い与えたらすごいハマって予定よりも早く学習し始めたので逆に困っています😅直すの大変ですよね…
    習字習わせるか考えます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ねこ

私もすごい気になります😂💦
字もですが、塗り絵は枠を濃く縁取ってから中を薄く塗ると綺麗に塗れると教えています。
字は確実に下手だったら小学校で指摘されますし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が指摘してくれたらやると思うんですが、私が言っても聞かなくて😂でもせっかく好きなことを始めたのであまり強く言うのも気が引けて…難しいです。

• 2月4日
  • ねこ

ねこ

たしかに親が言っても聞かないですよね💦
    息子もそうでした💦
    なので年少から硬筆習わせてます✨

• 2月4日
mika🍊

年中さんなら全然気にしないです!
せっかく今好きでやってる事なので、基本放置でもいいかな〜と個人的には思います。

もう少し大きくなって汚い字が恥ずかしいと思えるようになった時が伸びる時だと思うので、その時に習い事などでサポートするのでもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中ならまだいいですかね?大きくなった時に修正するのが大変そうで😅
    夫は書き順すら適当にさせてて、さすがにそれは私が直させました。

• 2月4日
はなさお

うちの下の子が字書くのも適当、色塗るのもはみ出まくってます😂😂

でも幼稚園では頑張って時も綺麗に絵も家と違ってはみ出てないんです❗️
なのではじめてのママリさんのお子さんももしかしたらそうかも😆

できるけど家では手を抜いちゃってるのかなと思うし、上の子も今になってだんだんと字を綺麗に書くようになってるので今は自由でいいかなと思います🙌

うちもせっかちなのでほっとくとなかなかの字です😅そして塗り絵も苦手(テキトー)です!性格なのかなと思ってます😂
とりあえず後から見返して読めない字を書くのが癖になると就学後に困るかなぁと思って最低限読める字を書けるようにはなってほしいな…って感じです😂💦
わが家は字が汚いというよりは持ち方や姿勢が悪いのを直したくて年長から硬筆通わせてます。家では宿題の時だけでもとりあえず気をつけてもらってます💦完璧に直ってはいないけど習う前よりはかなり線質が良くなったと感じてます☺️✨
普段文字を書く時は基本好きにさせてますが、あまりにも…って時は声かけてます🥹

なひまま

きれいな字を書かせたいのであれば書道に通わせるのはダメなんですか?