※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中の発表会でオペレッタをやりましたが、口パクのようでした。保育園によってセリフの入れ方が違うのか、オペレッタの理由も知りたいです。

【 発表会の劇について保育士さん教えてください! 】

先日年中の子の発表会があり、オペレッタで劇をやりました。オペレッタって知らなかったのですが、セリフや歌が口パクのような感じなのですか?子供の保育園では、劇の音楽に予めセリフや歌が入っていて、せっかくの主役の子もセリフがほとんど口パクでした😅
上の子の保育園では年中でも普通にセリフありの劇だったので、出来なくはないと思うのですが…
保育園的に、オペレッタにする理由ってあったりするのですか?🤔

コメント

はじめてのママリ

息子の園はオペレッタをよくしますがこどもたちも流れる歌を大きな声で歌ってます💭
覚えやすいし、リズムがあるのでグダグダにならないですし、ダンスと歌も入るのでいいとは思いますけどね💭

• ママリ

ママリ

うちの子の保育園では歌ってる時もあれば口パクの時もあったりなんか色々でした😅ダンスと一緒だと難しいのかな?グダグダにならないのはありますね!

• 2月3日
ママリ

うちの子の幼稚園は
年少お遊戯
年中オペレッタ
年長台詞ありの劇です。

年中さんはまだ成長にバラツキ大きいし皆満遍なくできるオペレッタ私はいいと思ってます。
年長さんは出来る事も増え成長著しく台詞ありも納得です。

• ママリ

ママリ

やっぱり発達程度に合わせての内容なのですね🤔納得です!長男の保育園は年少から劇だったので、それの方が少数派かもしれませんね💦ありがとうございます✨

• 2月4日
星

私が働いてた園は、大きなホール借りてやるのもあって、事前に録音したやつ、流してそれに子どもが声のせてうたってます✨✨

• ママリ

ママリ

ホール借りてると時間通りにできる方が良いですもんね✨教えてくださってありがとうございます😊

• 2月4日