※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
その他の疑問

明日、先輩のお通夜に参列することになりました。共通の趣味があり家族…

こんばんは。どのカテに書けばいいかわからずこちらに質問させていただきます。
明日、先輩のお通夜に参列することになりました。共通の趣味があり家族ぐるみの付き合いがあった方で、夫が受付を手伝うことになっています。

そこで、子どもにどんな服を着せて連れていけばいいか悩んでいます。
家にあるものを合わせて夫に見せると、「ちょっとカジュアルすぎるので、買いに行った方がいいのでは?」と言われました。水色のブラウス、紺のオーバーオール、黒タイツ、紺のパーカー、靴は二足あるうちのどちらか(でもどちらも新品でブカブカ)です。白のポロシャツもありますが、半袖です。
写真を添付しますので、この組み合わせはありかなしか、アドバイスいただけないでしょうか?
なしの場合は、月末に私の父の1周忌もあり、一応2回着ることにはなるので、新しいものを買いに行こうと思います。が、じゃあどんな服を買えばいいかとなると、夫も私も判断がつかずで…。無知でお恥ずかしいですが、ご意見をお願いします。

コメント

ミキ0219

上着は、この紺のダウンしか手持ちがありません。サイズも大きくブカブカですが、これを着せていくしかないかなと思っています。

たくママ

子供だし暗い服ならいいとおもいます!!

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます😄お返事が遅くなってしまいすみません💦
    暗めの服ならOKとのことで、コメントいただけて安心しました。
    ブラウスだけ西松屋で白いものを購入しました!

• 3月16日
みーちゃんとみーちゃんママ

まだお子さん小さいので暗めの服でいいと思いますよ!

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^^)お返事が遅くなってすみませんでした。
    ブラウスだけ気になったので、白いものを買って着せて行きました。コメントいただけて安心しました。ありがとうございました!

• 3月16日
もちもち

水色のシャツがデニムに見えなくもないので、白を買ったらいいと思います(°▽°)

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます!
    確かにデニムっぽく見えるので、西松屋で白いものを買いました。
    他にも小さい子どもちゃんが来ていて、みんな白いシャツだったので、買ってよかったです(^^)ありがとうございました!

• 3月16日
きなこ0424

今晩は、我が家はまだ赤ちゃんですが昨年祖父に不幸があった際の従姉妹のお子さんの服装を思い出しつつお答えします。

とりあえず、添付されたお洋服で十分ではないかなと思いました。

ただ、もし新調されるとのことでしたら、白や黒の柄のないものが無難かなと思います。
従姉妹の子供たち(7歳5歳2歳)は、夏だったので白のレースのワンピースや、白のシャツにサスペンダーで黒の半ズボン、白のトップスに紺のショートパンツ・・・を着ていたと思います。ちなみにうちの娘は当時生後一ヶ月半でしたので白のツーウェイオールでした😅💦

ちょうど今の時期だとお店にも卒乳園用のフォーマルチックなウェアが色々あるかと思いますので、それをまるっと購入してもいいかと思います😹

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます。きなこ0424さんもお子さんが1ヶ月半の時におじいさまが亡くなられて、大変でしたね。

服装について詳しく書いていただき、とても助かりました。
    写真のもので十分と言ってくださり安心できましたが、念のためブラウスだけ白いものを買いに行きました。
    従姉妹のお子さん達の服装、とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

• 3月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも先日娘を連れてお通夜お葬式に参列しました。
うちは女の子なので黒のワンピースとタイツで揃うのですが、男の子はなかなか大変ですよね💦
子どもだし、お通夜なのでそこまでフォーマル感はいらないと思いますが、ちょっとカジュアルかなあと思いました。
白のブラウスと、黒の長ズボンを買い揃えたら他はいいと思います*水色のブラウスはデニムに見えますし、パーカーがカジュアルさを引き立たせているので、ブラウスとズボンのみか、ブラウスではなく黒のトップスと黒の長ズボンでシンプルでいいと思います。
靴はどちらでも大丈夫ですよ(*^^*)
うちは真っ黒のワンピースをバースデーで1400円で買ってきました💦真っ黒は普段着では着る機会ないかも…と思いつつ、親族でしたしお葬式も出るしと思って購入しました!

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます!的確なアドバイスをいただき、とても助かりました。
    おっしゃる通りブラウスは白の方がいいと思い、西松屋で購入しました。シンプルな紺のカーディガンがあったのを思い出し、パーカーはやめてそれを着せました。
    黒のズボンはちょうどいいものが見つからず、オーバーオールを着せて行きました。今後のためにも、いいのが見つかったら買おうと思います。
    靴は黒いほうにしましたが、大きいので途中で何度か脱げました(;^_^A今日だけだからねと我慢してもらいました(笑)

親族の方のお通夜お葬式に出られたとのこと、大変でしたね。うちは親族ではないもののショックが大きく、夫も私もとても疲れてしまい、今日は寝てばかりでした(^^;
    いざというときに着せられる服はあった方がいいなと思う反面、もうないことを願うばかりです(>_<)

• 3月17日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

黒のズボン白のブラウスが
1番無難かと思います。
西松屋で うちは買いました。

• ミキ0219

ミキ0219

ありがとうございます(^^)おっしゃる通り、黒のズボンと白のブラウスが一番無難だと思いました。参列している子どもちゃん達もその服装の子が多かったです。
    アドバイスをいただき、早速西松屋で白のブラウスを買いました。黒のズボンは合うものが見つからず、今回はオーバーオールを着せましたが、1着持っておいた方がいいなと思いました。

• 3月17日
ミキ0219

皆様、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
無事お通夜に行ってきました。詳しいことも含め、明日お一人お一人に返信させていただきます。コメントいただけてとても助かりました。ありがとうございました!