※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の年収は460万、手取り32万。2900万のローン35年はキツイ?産休中で、復帰後の年収は120万。子供2人、増やさない。同じ状況の方いますか?貯金できていますか?

旦那の年収が、大体460万くらいでで手取り32万とかです。
2900万のローンはキツキツですかね😭?35年です!
私は今産休中で、今年復帰予定。復帰したら年収120万ほどの稼ぎになるとおもいます。
子供は二人。増える予定はないです!
同じ様な感じの方いらっしゃいますか?
貯金できてますか?

コメント

ママリ

手取り32万円で年収460万円ならボーナスなしですよね?

かなりきついと思います😱

お子さんが小さいうちはなんら困らないと思いますが、
小学校高学年にもなれば女の子は着る服などにもお金使うようになりますし、
後は習い事も…

私の周りでは女の子の方が塾に通っている子も多いので、
その辺りも考えると、
今後はカツカツになりそうですね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    寸志程度のボーナスしかないです😭
    やはりカツカツですよね😅
    私が扶養外れて働いたらまだ大丈夫ですかね😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    主さんが正社員できればいいのかなぁと思いますが、
    小学生になると働けなくなるのは事実で、特に女の子ですから、
    習い事も送迎がしばらく必要なのかな?と思います。

稼ぐなら未就学児が勝負ですね!後2年くらいですかね?

お子さんたちにも頑張ってもらって、小学生以降もしっかり働ければいいと思いますが、
    子供に寄り添いたいなら、
    家はもう少し価格を抑えたいですね。

• 2月4日
mama

うちが3,000万のフルローンなので借入はにてますが、夫の収入は借入当時で600、その後現在700なのでけっこう厳しいと思います…😓

ちなみに、子供二人です。
でも私は時短正社員(400くらい)です!

もちろん生活水準や支援(親御さんの)や住んでる地域の生活費の差はあるにしろ家では460では貯金まで回せないというか…😣

我が家も年収はそれくらいで3000万のローン組んでます😅
私は扶養内パートです。
今後子供が大きくなったら転職し正社員で働くことも考えていますが、子供は1人の予定です。
今現状、貯金ゼロな訳ではないしやっていけなくはないけど、結構キツイです😅

はじめてのママリ🔰

旦那の年収そのぐらいで3700万でローン組んでます!

旦那の給料は毎月の支出に全部消えるイメージです💦
でも我が家は今のところ、私の給料はほぼ丸々貯金に回せてます!

ぷー

旦那年収450万、ローン2800万、子供2人です!

私がフルタイム正社員で働いてて400万弱稼いでなんとか習い事や旅行、貯金にお金が回せてるので、パートにしたらホント生活するだけになりそうです💦

はじめてのママリ🔰

私の地域では比較的それでもなんとなく生活できてる人はいますので大丈夫かと!

はじめてのママリ🔰

家庭によりますよ!かける教育費や生活費も全然違うと思いますし。
我が家と同じくらいの年収ですけどローンは3500です。貯金も毎年100以上できてるし、昨年は200でした。