※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①初産婦が生後19日の男の子を混合で育てている。授乳のタイミングに悩み、完ミも考えている。②新生児が寝ないことに悩み、夜中のイライラや寝かしつけに困っている。

①生後19日の男の子を育てている初産婦です。混合で育てているのですが、3時間もたず必ず2時間半で泣き出します。
一応夜間はミルクのみ80〜100ml、日中は母乳左右10分ずつ➕ミルク40〜60ml与えてます。助産師さんに母乳は欲しがるだけあげて良いと言われたのですが、イマイチタイミングが分からず毎回ミルクのタイミングで先に母乳を飲ませている状態です。この授乳の仕方は合っているのでしょうか?授乳のタイミングを見極めるのが面倒くさく感じてしまい、完ミにしようかとも考えてます…

②新生児は殆ど寝ていると思っていたのですが、あまり寝ないです。ぴよログで記録すると一応1日を通して10時間以上は寝ているのですが朝9時〜昼の1時まで起きていたり、18時の沐浴後22時まで起きていたりと起きている時間がとても長く、その間抱っこしているのと泣き出すのとで精神的にキツいです。
夜中ミルク与えた後も泣き喚かれるとイライラしてしまってトントンする手が強くなったり、つい強く揺さぶってしまったり、そういう自分が嫌になります。
里帰り中なので、私がお風呂に入っている間(22時頃)に母が寝かしつけをしてくれている為、わたし自身一度も寝かしつけをしたことながないのでこれからが心配です。
日中寝る時の寝かしつけも上手くいかず母に代わってもらってます…
上手くいなかいことが多くて涙が止まりません。

コメント

かりん❁

①3時間経たなくても母乳とミルクあげて大丈夫ですよ☺️
私も毎回母乳のあとミルクでセットにしています!

②お腹空いて泣いているのでしょうか??
ミルクは残しますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうなのですね!三時間たたないと消化されないような事がネットに書いていたので心配してました😔気にせず二時間半とかでもあげるようにします🍼

②ミルクは残したことはなく毎回一気に飲み干します。
    オムツでもなさそうですし、室温湿度も確認済みなのでミルク足りないんでしょうか…
    泣いている理由が分かればいいのですが理解するのって難しいですね😢

• 2月3日
  • かりん❁

かりん❁

産院で欲しがったらあげて良いですと言われましたよ!

母乳がどのくらい出ているのか気になりますね🤔
    私はその頃、母乳40くらいでミルク80足していました。
    ミルクだけだと120飲みました。
    一度、ミルクをたっぷりあげて様子を見てはいかがでしょう?
    母乳も、私は気になるタイプなので上の子のときベビースケール買いました!
    3000円くらいの安物ですが、ざっくりでも母乳量が分かって私は安心です。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳➕ミルク80は体重増え過ぎてるからミルク減らしてと助産師さんに言われたのでその通りにしてました😭
    今日の夜からミルク多めであげてみます!

母乳沢山は出てないと思うんですよね…里帰り中で役所の方の訪問もまだなので母乳測定とかもしておらずどれだけ出てるか把握出来てなくて…。
    スケール検討してみようと思います😌安いものもあるのですね!
    教えていただきありがとうございます🙇
    少し心が軽くなりました☺️💕

• 2月3日
  • かりん❁

かりん❁

あらら、そうなんですね🥺
    でも、赤ちゃんは成長しているので、もし母乳量が増えてなかったら、今は足りてないのかも??
    私はちょっとくらい体重増えても、泣かずに満足してくれたらそっちの方が良いと思っちゃいます💦
    もし体重気になるようでしたら、泣いたら母乳ですかね💦
    母乳は欲しがるだけ、はそんなイメージで良いと思います。
    完母を目指す方はとにかく泣いたら母乳で、1時間毎にあげてたりするみたいです😳

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!退院した2日後にミルクを足す量について言われたので今はその時より成長してますし気にせず足してみます🍼
    確かに泣かれるより多少体重増えた方が良いですね😢
    今から恐怖の夜の時間帯ですがいつもより多めにミルクを与えて様子を見てみます!

• 2月3日
  • かりん❁

かりん❁

もし増えすぎてしまっても、動くようになったらシュッとしてきますよ🥰
    1ヶ月健診後は予防接種も始まりますし、相談する機会もたくさんあります。
    昨日の夜はどうでしたか💦?
    変わりませんでした🥺?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、昨日は夜中のミルクを100にしたらグズらなかったんです🫢今まで足りなかったのかなと思い、申し訳ない気持ちになりました…
    かりんさんのお陰で久しぶりに泣きわめく声を聞かずに朝を迎えました!本当にありがとうございます🎶

• 2月5日
  • かりん❁

かりん❁

良かったですね〜🥰!
    休める時にゆっくり休んでくださいね☺️

• 2月5日
わんこ🐶

私と全く同じ状況なので、悩みの答えにはならないとは思いますが自分の質問かとビックリしてしまい思わず書き込んでしまいました、、、
私も生後19日の男の子を育てている初産婦です!😳
私は1日に2回ミルクを与えていますが、母乳をあげた後にまだ欲しそうに泣くので、ずっと母乳をあげ続けてしまい、吐き戻しばかりで参っています(т-т)
そして、②もはじめてママリさんと同じで日中の起きている時間が長すぎて不安です。
やはり今はそうゆう時期なのでしょうかね?💦
まとまって寝らず、5時間以上起きている時もあります😭朝起きたら次に寝るのは午後の沐浴後に少しだけ…という感じです。私も赤ちゃんと一緒に泣いています(т-т)
同じ悩みの方がいて安心しました、、

場違いのコメントすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然場違いじゃないです!私だけじゃないんだ💡と安心しました。
    5時間って長いですよね😫自分の時間がないのも辛く1人になりたいと思ってしまう自分が嫌になります…
    そういう時期なのでしょうか?魔の3週目が恐怖でしかありません。
    自分の子がおかしいのかと思ってしまっていたので似た状況の方にコメントして頂けて良かったです😢
    もう十分頑張っているとは思いますが、お互い頑張りましょう🥲💕

• 2月3日
mel

早産で生まれ、生後2ヶ月になりましたが現在一応新生児期というものです🥹私も答えにはなってませんが、めちゃくちゃ共感すぎて……😭上手くいかないことが多くて泣けてくるのほんっっっとーにわかります!ようやく退院して、一緒に居られているのに全然わからないことだらけなのと寝不足なのとで、中々参ってますᐡ= ̫ =ᐡ💭(笑)私は里帰りしておらず、賃貸なので泣き喚かれるとお隣さんにも迷惑かと思ってすごくヒヤヒヤしながらあやしています🥶💦家事もせっかく温めた味噌汁も冷めてしまったり……食欲もなくなり、体重もめちゃくちゃ落ちました。はじめてのママリさんは里帰り中とのことで、今はお母さんに甘えてもいいと思います!!自分のメンタルも絶対大事です🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くいかない事ばかりですよね🥲
    里帰りなしで頑張ってるの偉いです👏
    寝不足だと気持ちも下がりますし、ご近所さんの事考えながらの育児となると尚更参ってしまいますよね…
    私も今日で里帰り終了なので明日からが心配でたまらないです。
    でもこうやって同じ状況で頑張ってる方がいるって分かったので心強いです😌
    一息つく暇なんて無いとは思いますが自分のメンタルを調整しつつ頑張りましょう👶

• 2月4日