※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

心療内科で生活保護を勧められていますが、アパートの金額が高いと扶助はもらえない可能性があります。現在は失業保険を受給中で、引越しは避けたいとのことです。

生活保護についてわかる人教えてください!
最近調子がよくなくて心療内科を受診したところ、一度すべて休んでゆっくりして
しばらくは生活保護で暮らしたらどうかと言われました。
まだ確定はしていなくて悩んでいるところです。

子どもが4人(高校、中学、小学生、保育園)いるのですが、
現在住んでいる地域の住宅扶助?の金額よりも高いアパートに住んでいたら扶助はもらえないのでしょうか?
住宅扶助の金額内でおさまるアパートは1LDKくらいしかなく
子どもがたくさんいる我が家には手狭すぎるので、できれば引越しとかはしたくないです…💦
オーバーしてる金額としては約2万円です…。

今までは貯金はできなくても自分の微々たる収入と各手当でなんとか生活はできていたのですが💦

ちなみに今は失業保険もらって就活中です。

コメント

のん

まず自治体の生活保護担当に相談してみてください。
市役所行くのが一番手っ取り早いですよ!

はじめてのママリ🔰

住宅扶助だけじゃなく、生命保険とか、資産とか気にするところが結構あるので電話だけでも、役所に問い合わせると教えてくれますよ!

おんなのこまま

まず、生活保護を受ける申請をしてみてください!
私の場合は、オーバーしていたので都営、市営などに応募することを勧められました!
その際の引越し代初期費用などは
保護費からでます。
下手したら3dkとかに住めます!

ぷにか

母が鬱で生活保護受けてて高校生の妹と二人暮らし、オーバーしてる分は保護費から出してるみたいです。
ただ自治体によって違うかもです😭