※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
お仕事

子育てと仕事の両立が大変で、転職を考えています。現在の職場の人間関係に悩んでおり、将来への不安もあります。転職するか悩んでいます。

5歳と1歳になったばかりの子供を育てています。

夫の収入が少ないため9ヶ月でフルタイム復帰したのですが、毎日戦争のような日々でとてもきつく、夫も将来を考えて転職してくれました。

家はぐちゃぐちゃ、離乳食あげない日もある。私も体調を崩しがちになり、夫の転職が決まったのを機に時短勤務の申請をしました。

そこで、現在職場の人間関係に悩んでいるのですが、転職したらやはりきついですよね?
思った以上に熱などで呼び出しも多く、帰宅してから座る暇ないくらい忙しいです。

ここで転職したら、入社1年経ってないから時短も取れないし有給も半年間ない。子供の行事や病気でも休みにくくなるかもしれない。
3歳までは時短勤務で今の会社で続けて、それでも嫌だったら転職すればいいと周りには言われます。

ですが、高齢出産のため3歳になる頃には43歳になってしまいます。

パートや派遣などの非正規雇用にはできればなりたくないです。なるとしたら早期退職などの後にしたいです。

人間関係我慢するのと、小さい子供二人抱えて転職して新しい環境に慣れるのってどっちが大変でしょうか。

ちなみに人間関係というのは、とある1人の方から嫌われ辛い扱いを受けているのですが他の方は優しいです。(影では何か言われているかもしれませんが、表立ってはないです)

とある1人というのが、一般従業員であれば家族のために図太く我慢しますが、会社でとても権力のある人です。
この先もここで働いていけるのかなと不安になります。

皆さんなら転職しますか?それとも気にしないようにして居座りますか?

コメント

はじめてのママリ

転職しません💦
転職した先で同じような人がいたらまた転職する事になりませんか?😥
同じく帰宅してから座る暇すらありませんが、割と働くのは好きなので毎日やってます😅
生活かかってるなら尚更転職にデメリットしか感じません。

人間関係も1人の人から辛い扱いだけなら我慢します。
自分の仕事だけやり挨拶ぐらいで必要以上に関わらなければいいかと。

  • popokichi

    popokichi

    回答ありがとうございます。
    私も現時点では居座る方向で考えていますが、将来的にどうなんだろうと不安になり質問しました。
    確かに転職先でも人間関係ありますよね💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

入社1年目でも時短とれますよ!
私が面接まで行った会社8社中1社以外は時短okでしたよ!

  • popokichi

    popokichi

    正社員ですか?職種はどんなものでしたか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家が荒れるとのことですが、ファミサポ頼ったり、手数料かかるネットスーパー使ったり、家事代行を月1、2回使い、多少出費でも乗り切る時期も必要かもです!

    業界はIT関連です。
    求人に時短と書いて無くても応募しまくってたら、意外と許容してくれる企業ありました。

    あと私が決まった会社は半年有給休暇なしでしたが、入社時に3〜5日有給休暇付与の企業も結構ありましたよ!

    今はブランクありですが、子供が成長し落ち着いたのでまた始めます。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに時短勤務3才以降(小学校入学まで)も延びる話が国から出てます。
    まだ検討段階ですが。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、正社員です。

    派遣も条件いいので、
    あと正社員で数社おちたら派遣に比重おこうかな…と考えてたら、拾ってもらえました。40手前です。

    職務経歴書とか作るのも大変なので、働きながらゆるく転職活動して、運よく転職できたら乗り換えたらいいと思います!

    職務経歴書に育児サポートこれだけあります!みたいなものを書くためにファミサポとかも顔合わせしたりしてアピールポイントとして書きました。
    夫時短というとフルタイムにさせられそうなので、夫のサポートも時々あります!としたらいいと思います。

    返信はなくて大丈夫ですよ☺

    • 2月3日
  • popokichi

    popokichi

    返信なくて大丈夫とのことでしたが、質問がありレスしてしまいました💦
    IT関連とのことでスキルがあるのでできることのような気もするのですが、スキルなしの私でも可能性ありますでしょうか。今は製造業で技術系の部署にいます。CAD、CAMが少し使えますが資格とかはありません。

    • 2月3日
deleted user

私なら転職しません💦転職した先も人間関係が今より良い保障はありません💦やりたい仕事があるなら別ですが、ちょっとリスクが高いです

  • popokichi

    popokichi

    やはりそうですよね、人間関係は悪化する恐れもあるので転職する勇気が出ません😣
    転職した先で全員怖い...なんてことになったら嫌ですし

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰1

まさしく同じ状況です〜😅
転職サイト毎日見てますが、子供がしょっちゅう発熱したりするのでしばらくは様子見かなぁと…。
転職経験ありますが、どこにも必ず面倒くさい人や合わない人はいました💦まぁどこにでもいるとはいえ、嫌ですよね〜😓
私は転職の前にどうしても嫌なら異動もありかなーと思ってます。

お互い頑張りましょう😢✨

  • popokichi

    popokichi

    冬ですし余計に子供が熱出しますよね😭💦
    確かに、嫌な人ってどこにでもいるんですよね...
    今の会社で頑張りながら、いいとこで内定取れたら転職...ってできれば理想ですよね。
    私も頑張ります✨

    • 2月3日