※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAの月額や銘柄、リスクについて不安があります。調べても理解できず踏み出せない状況です。国の斡旋にも疑問があります。


みなさん 積み立てNISAされてますか?
月にどのくらいの額されてますか?
(何銘柄されてますか?)
リスク低くておすすめの銘柄ありますか?

というか、みなさん
どうやってそういうの調べてますか?

気になるけど、
調べてもなんとなくしか理解できず
元金割れのリスクも怖くて
なかなか踏み出せずにいます😭

あと、国が斡旋させてる感じが
なんとなく引っかかってます⚡️

コメント

ママリ

なくなってもいいお金でやってます。
大体月4万円くらいですね。
銘柄は5つくらいに分けてます。

リスク低いものもありますよ。
バランス型ファンドとかはリターン少ないですけどリスクも低いです。
積立NISA始まった2018年ごろはよくバランス型ファンドが推奨されていたように思います。
正直時々元本割れはしていますのでどうしても嫌なら無理にやらなくてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なくなってもいいお金で4万ですか!?
    元本割れしても数年放置してると元に戻ってるケースの方が多いと聞きますが、実際どうなんてましょうか?🤔

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    扶養手当とかなのでなかったものとしてやってます☺️
    1番最近だとコロナ禍でかなりマイナスになりましたが今は株価が好調なのでだいぶプラスです。
    これまでもリーマンショックとか色々ありましたけど経済が右肩上がりになっているので長期保有していればどこかで経済が持ち直して元本割れしないだろうということです🤔

    途中で積立金額変えてもいいですし積立そのものを止めてもいいですし(売却しなければそのまま運用になるので)ひとまず少額で初めてどんな感じなのか様子見るのもありかな〜って思います!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    それを聞いて少し安心しました💦

    • 2月4日
ママリ

元本割れリスクがあるので、ある程度貯金してから始めることをお勧めします☺️
元本割れリスクが怖いのなら、NISAはできないです💦

確かにNISAは国税庁が勧めている制度ですが、それは少子高齢化だからというのもありますよ。
年金がこのままでは維持できないので、しっかり制度を使って老後に備えてね、ということです☺️
アメリカなど海外では投資をしている人は多くいるので。日本人は貯金して眠らせている人が多すぎますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    元本割れ怖いです、、、
    でも貯金眠らせるのも勿体ない気してて。

    国の制度を使うか使わないか、こういうところで数十年後に差が出るんだと思うと悩みます💦

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    銘柄さえ間違えなければ、歴史上は15年以上の投資で元本割れゼロです☺️
    リーマンショックのような大暴落が来ても、立て直しているのです🤔
    それを知って、みなさん投資されているのですよ☺️

    NISAは国の制度ですが、メリットしかない制度ですよ🙆‍♀️
    普通は投資をすると利益の20%に税金がかかります。
    例えば40万掛けたのが、10年後60万円になったとします。普通は利益の20万円のうち20%の税金・4万円がとられるのですが、NISAなら全て自分の手元に残るということです☺️

    NISAを使わないのなら、税金がかかって国にお金をさらに払うだけです(笑)

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🙄
    銘柄はどうやって選ばれてるんでしょうか?

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    こちらの左下の動画で選び方のポイントやおすすめ銘柄を学びました☺️✨
    これ以外にも色々見ましたが、わかりやすくまとまっているのはこの動画です🤔

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    !参考にしてみます!

    • 2月4日
優龍

100万積み立てて
90万とかになっていても
100万以上になるまで放置できますから
何にも怖くないです。

損も得も自分で操作出来ます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    100万が0とかになったりする可能性もあるんでしょうか?

    • 2月3日
  • 優龍

    優龍


    ないですね。
    ゼロにはならないです。
    ゼロよりマイナスにももちろんならないです。

    • 2月3日
  • 優龍

    優龍


    そして
    極論ですが
    急に100万がゼロになるということがあるわけではなく
    過程がありますので
    動向はいつでもチェック出来ますから
    心配する事じゃないかなと思います。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    YouTubeとか見てるんですが
    なかなか難しいですね😭
    証券とか銘柄とか
    まずそこから無知です。

    • 2月4日
ママリ

やってます🙌

YouTubeで調べるとわかりやすいものが多いですよ。
両学長のリベラルアーツ大学などが有名です。

元本割れリスクが気になるのであればやらない方が良いかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさん元本割れリスク気にされないんですね💦

    • 2月3日
deleted user

元本割れ絶対しないものはないですからね。それが怖いなら無理してやる必要はないかと思います。
リスクが低いものでも絶対元本割れしないとは言い切れないので。
あとはたとえ元本割れしても、心折れずに継続できるかが一番大事です。心折れてやめることが一番損ですから。
リスクが低いならバランスと言われるものかなと思いますけど。
無理にやる必要があるものではないので、引っかかることがある、リスクが怖いなら向いてないのかな?と思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    投資向いてないんだろうな…と思うんですが、夫は凄く勧めてきて😅
    正直2万くらいしか回せないですし、今後 どうなるかわからない不安もあるので。

    • 2月3日
おとこのこおんなのこまま

私も元本割れ怖くて月に2万しかできてなかったのですが、1年半でプラス7万になりました!
なので新ニーサから月に5万➕余裕ある月は5万してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!
    月の金額変更できたりするんですね☺️

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

夫婦それぞれ月10万ずつしてます。
夫は4〜5銘柄?してるみたいですが、私は3銘柄です。

YouTubeとか本とかみてみたらどうでしょうか☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万ずつ!?
    投資に回せる余ったお金がそんなにあるんですね😳

    YouTube見てみようと思います!

    • 2月3日