※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の親の付き合いについて、幼稚園と比較して親の出番が増えたり、集まりが多かったりするか気になります。

小学校の親の付き合いについて

今年4月に子どもの出身園からは、うちの子だけその小学校に入学します😅
勿論、私も知り合い0の状態です。先週、入学説明会があったのですが同じ出身園のママ達同士で固まっており、アウェーな状態でした😂
まぁ、幼稚園でもママ友は多くなくママ友は居なくてもいいとおもっているタイプなだったんですけど…子ども会やPTAの話を聞いて、幼稚園よりも親の出番が実は増えるのではないかと思いママ友居ないのは実は困るのかな💦と思いました🫥

みなさん、どうでしたか?実際、幼稚園と比較して親の出番が増えたり、集まりが多かったりしましたか?

コメント

deleted user

出番増えないし、むしろ繋がりは増えないですね😊
最初だけですよ、固まってるママさんに面食らうの笑

ママリ*

出番の数は学校によるのかもしれませんが、幼稚園の方が断然多かったです!
そして、学校でママ友いなくても困りませんよー!笑

はじめてのママリ

PTA役員になれば集まりがありますが、それ以外は授業参観や運動会の時に学校へ行く程度なので、ママ友いなくても困りません💦
もしPTA役員になっても、知らない人たちの集まりって感じなので何も気にしなくて大丈夫です。

年数経つと、子供が仲良しの友達のママと連絡先交換したりして何人かママ友はできますが、そんなガッツリ連絡取り合う事はないですね。

はじめてのママリ🔰

私も昨日入学説明会行きました!
保育園型子ども園なのでママさん達もガッツリ働いている方ばかりで、降園後に毎日遊ぶとかもなく、、、幼稚園のママ達ほど付き合いは深く無いです😅
私も絶対ぼっちだろうなーと思っていましたが、到着したら同じ園のママ達(会ったら楽しく当たり障りない会話はする関係)が「あ!おはよー!」と座ってる席から声をかけてくれて、結果固まっているママ達になりました😂

どのママも良い人ですしみんな好きですが、すごく深い関係かと言われるとそうでもないです😅まだ「もっと仲良くなれたら良いなー」ぐらいの段階です(笑)
なので、仲良く固まっていたママ達も案外顔見知り程度の関係って人達多いと思います😂

教員ですが、参観とかでも10年前よりは1人で過ごされている方が多くなってきた印象です🤔
働いているお母さんの割合もぐっと高くなりましたし、そこまで深い関係にならない人が多いんだと思います!
私はいろんなママ友トラブル見てきたので、当たり障りなく!程良い付き合い!が目標です☺️
逆に役員とかを早めにやって、その際に顔見知り程度の仲良く会話できるママ友かな?ぐらいの程よい関係の人を増やすのもアリだと思います!
どっぷり仲良く深すぎる関係はトラブルになった際により激化します😂
ママ友いなくても先生に聞けば大丈夫です!どんな小さなことでも聞いてもらって変だと思ったことはないですし、昨日の説明会でも「個人的になんでも聞いてください!」と何度もおっしゃってました☺️

はじめてのママリ🔰

スレ違いですみません。
うちも昨日説明会で、同じ園のママさんはもう1人いるのですがほぼ話したことなく、さらにすでに近所かなにかのママさんと楽しく話しており…。
周りからは久しぶり〜、とか、手を振り合ったりで、完全ぼっちの中、校長先生からは、「この中にすでに小学生のお子さんを持たれる先輩がいるので、ドンドン聞いてください!」みたいなイケイケ発言を聞いて、落ち込んでましたので…。
なんか励まされました😅💦
仕事頑張ります。

はじめてのママリ🔰

親の出番は幼稚園などに比べて少ないです😂
大半が誰が誰だか分からない状態です笑
PTAや子ども会もはじめまして同士がほとんどで、やっていくうちに顔見知りになっていきます。
小学校は圧倒的にママ同士の関わり少ないので、居なくても大丈夫です👌
些細なことでも分からないことあれば先生に聞きます😊
親戚が小学校の低学年の先生をしてますが、分からないことあったら親同士で話し合うより、断然聞いてもらったほうがいいし、早く解決するでしょってこと言ってたので、聞くようにしようって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

うわー😭みなさん、コメントありがとうございます✨同じ境遇の方も!!!!何だか励まされました🤣♥️