※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

戸籍から実の父の名前を消す方法を知りたいです。市役所に相談すると門前払いされることもあるので、先に知りたいです。

未婚で子供がいます。

戸籍から私の実の父の名前を消す方法を探しています。

市役所に相談した方が早いのは分かってるんですが、人によっては話を聞かずに出来ませんって門前払いされることもあるので先に知っておきたくて…。

コメント

ママリ

もしくは父から私達の戸籍の内容見られないようにしたいです…

ママリ

子供側(ママリさん)が成人であれば子供側から分籍申請できるはずですよ。その子供(ママリさんのお子さん)の籍がその場合どうなるのかまでは私もわからないのですが…。
電話とかで役所に問い合わせたら丁寧に教えてくれると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

私が成人してれば可能なんですね!
    子供のこともあるし母の扶養に入ってたりと結構ややこしいのでしっかり確認してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみにたぶん、配偶者(お母さん)は離婚しない限りお父さんの戸籍からは抜けられないと思います。
    子供は成人すれば自分の意思で親の戸籍から抜けて独立できるというものだったはずです。
    役所に問い合わせるのが確実ですが、最初の質問文見て、もしかしてお父さんだけ抜きたいという意味なのかなと思い補足です💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

うちの両親は離婚してます!
    なので元父の戸籍からは出れてる…と思います。
    私は子供産んだ時に戸籍をなんかしたんですがどういう手続きがされたのか、どういう状態なのかも分かってなくて💦

明日市役所に確認してみます😣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみにママリさんが今お父さんの籍にいて、これから分籍する場合、な分籍してもお父さんは戸籍を見ることはできてしまいます。
    なので住所を知られたくないとかであれば、
    ・住民票閲覧制限を申請する
    ・新しく作るママリさんの戸籍の本籍地は住所と関係ない場所にする(本籍地ってどこにしても良いものなんですよ、例えば東京タワーでも通天閣でも好きな住所にしても何も問題ありません。本籍地を住所や近隣にすると居場所推測しやすいので。

というのを忘れずにするのをお勧めします。
    それであれば居場所はわからないし、戸籍見て本籍地がわかったところで何も意味はないので!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

本籍地ってどこにしてもいいものなんですね😳❗️

観覧制限と本籍地の変更もやってきます‼️

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

あ、もしかしたら今は戸籍も閲覧制限かけられるかもです。役所に確認してみてください🙏

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

確か親から子は出来たはずですが子から親を分籍することが出来なかったはずです🥺

• ママリ

ママリ

子からは出来ないんですね😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

• 2月3日