※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3才と8ヶ月の姉妹のママです。3才の子が保育園に行くことに後悔しています。下の子も保育園に入れたいけど、幼稚園の学びが気になりモヤモヤしています。園を変更するのは無理ですか?

3才と8ヶ月の姉妹のママです。3才の子が4月から保育園に1号認定で行くのですが、幼稚園にしておけば良かったなと後悔しています。下の子も3才まで家で見ようかなとも思ったのですが、旦那はもし下の子を3才までみず働いた時のことを考えて同じ保育園に行けるようにしたらとのことで保育園に決めたのですが、幼稚園のほうが学ぶことが違ったりとするのかなぁと思ったりでモヤモヤしてます。今から園を変更とか無理ですよね😅

コメント

ママリ

保育園に1号認定ですか?2号じゃなくて…?
気になる幼稚園があるなら、空きがあるか問い合わせて空きがあれば今からでも幼稚園入れます🙆‍♀️幼稚園が決まったら、保育園をキャンセルすれば良いだけです。
でも今は幼稚園も保育園も同じように保育がなされる時代なので、保育園だから、幼稚園だからではなく保育内容をよく見た方が良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!私が働いていないので1号認定みたいです。旦那とよく相談して決めようと思います。幼稚園と保育園と今はそんなに変わらないんですかね😅

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    数年前に幼稚園保育園それぞれの教育要領が改正され、これまでは幼稚園→教育、保育園→養護だった所が、幼稚園も保育園も養護も教育も差を付けずにやりましょうよってなりました。
    なので、ひたすらのびのびの幼稚園もあるし、教育的なことに力を入れる保育園もあります。
    幼稚園だから、ではなくその園の保育方針が大事です。

    保育園は1号認定では入れないので、そこはこども園じゃないですか?
    こども園は、保育園機能を持った幼稚園ですよ🙌

    • 2月3日
ママリ

保育園て1号で通えるんですか?
こども園じゃなく?
保育園であってもお勉強系のところはあるし、幼稚園であってものびのび系のところもありますよ😊
通わせたい幼稚園に空きがあれば変更は可能だと思います!

deleted user

保育園は1号は無理だから、こども園だと思います😊

こども園は、保育園+幼稚園、って感じです。

教育については、保育園、幼稚園、こども園、というよりは、その園で違います。現に、うちのこどもらは、バリバリの早期教育系保育園でしたから。
働いてないお母さんたちから、よく、『働いてないけど入園させたい、無理か?』と問い合わせがきてたそうです。

1号なら、空きがあるなら、変更可能ですし、教育内容を今一度確認されてみては?

こども園ならば、幼稚園機能が入ってるので、ある程度、教育が入ってきている園が多いとは思いますが、、、ただ、こども園でも、そういうのは全くさせない方針の園もあるし、確実なことはいえないです😵

姉妹のまま

こども園ですかね?
保育園でもこども園でも幼稚園でも本当に園によりますよ😊

通う予定の園はのびのび系の遊び中心なんですかね?

娘はこども園ですが、ワークやリトミック、パソコン、楽器演奏、絵画の時間があります✨

保育士ですが、勤務している保育園にはネイティブの先生が常勤していて英語の時間もあります!

幼稚園でものびのび系で遊び中心のところもありますよ☺️