※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

都内に住む友達と遊ぶ際、1歳の子供を連れて行くのが困難で悩んでいます。友達が妊娠し、集まりたいとの話があるが参加が難しい状況です。

1歳の子どもがいて
子どもの居ない友達と遊ぶときについてご相談させてください😭💦

私は元々、都内よりにいたので友達も都内の方にほとんどいます。
産後は諸事情で茨城県にいます。

よく集まるメンバーが6人なのですが
そのため、
友達に遊びに誘ってもらえてもやはり集まるのは都内が多く「行く!」と思っても子どもを連れてあの満員電車で1時間半くらいなんてむりだ、、、とやはり断ることが多くなってしまいます😭

すると友達たちが長い時間かけてわたしの家にきてくれたり
気を遣ってくれたのですが、
その6人中都内に住んでる4人がめでたいことに妊娠しました!

出産する前にまたみんなで集まりたいね!となっているのですが、妊婦さんにこっちまできてもらうのも無理な話なので今回はやはり都内にわたしが行くべきなのですが
1歳3ヶ月の息子は絶賛歩きたい盛りで抱っこしてもおろせ!おろせ!ですし出先では絶対にお昼寝もできない、、
それに1時半も満員電車なんて、、と想像するだけでもやはり今回もわたしは不参加にしようか、、と悩んでいます。

絶賛まま期なので、ご飯もお風呂も寝る時もママ以外だと嫌がってギャン泣きが治りません😂
なので
旦那に預けておいて行く、実家に預けるのはなしだし、、

わたしも妊娠中にお祝いをしてもらったし
してあげたいしみんなに息子を会わせたい気持ちも山々ですがやはり今回は厳しいですかね、、?

にしても友達が出産したら尚更あえないよなぁ、、会いたいなぁ、、といろんな気持ちが、、、

コメント

ぷぷり

単純に…
旦那さんを慣らす意味でも預けてって良いも思いますよ🥹
ママじゃないと泣くから…なんて言ってたらいつまでもママは一人時間も作れやしないし、まして二人の子供なんですからパパが面倒見るのも当然のことで、たまの友人との集まりくらい清く送り出してくれ✋と、思いますけどね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私が美容室とかに行くからーっていう2.3時間は見られるんですけどそれ以外のご飯とかお風呂とかその辺やる気はあるみたいなんですけど息子に拒否られて今日まで来ました😂😂😂
    わたしが生理の時に旦那に無理くり息子をお風呂に入れさせた時も通報されるレベルで最初から最後まで叫び泣きまくっててそこで断念しちゃいました😭
    ご飯も旦那があげた時に息子が喉に詰まらせちゃって背部叩打法をしたことがあってちょっとわたしが怖くて😭
    でも旦那のレベルを上げるしかないですかね、、

• 2月3日
  • ぷぷり

ぷぷり

ママがいるの分かってるから泣くのもあるかもしれませんよ?😂
    2.3時間見られるのなら少しずつ旦那さんに慣れてもらうしかないです😆
    子育ての前に旦那の躾ですね🤣

うちも最初こそはママじゃないと…って感じでしたが少しずつ少しずつ旦那にやらせて、オムツ(💩の時は特に)は嫌がってましたが回数重ねる毎に今ではほぼおまかせ状態です😂
    それに、上の子も見事にパパっ子に育ちました😁

• 2月3日
KT

何回かパパに見て貰って慣れてもらうのが良いかなと思います🤔最初は30分とか1時間から始めてみて、少しずつ時間長くしていけば良いかなと💡私も都内に友達がいるので、年に1~2回旦那に預けて遊びに行きますが、旦那が見てくれるとだいぶ助かりますし、息抜きになりますよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    食事とかお風呂とかじゃない時の2.3時間なら見てられるんですけど😭
    通報されるレベルで息子がパパを拒否るのでなかなかチャレンジできてませんが、やはり少しずつパパ育成も含めてやるべきですよね、、😭💦
    息抜き、、!羨ましいです😭

• 2月3日
働きたくないマン

zoomとかで少し参加するとかはどうですかねー?
ご主人1〜2時間は見れそうだと思うので、集まるお店にご迷惑じゃない感じだったら少しつないでもらって、お祝いはご自宅に送ってあげるで良いかとー♡

少しでも会いたい気持ち、でも子供預けてまで行くの無理だし…でも連れてくのもなー。な気持ちわかります!

a.

私だったらパパに預けるか、うちはパパが頼りないので、一時保育利用します🤣
そのくらいのお子さんは、仮に連れて行ってもほぼ子ども追いかけて終わって、ママリさんも疲れると思います💦リフレッシュも兼ねて、お子さん抜きで行かれた方がいいと思います😣
お友達には写真見せてあげる程度でいいと思いますよ😊

ここあ

茨城のどこから乗るか、都内でも西側で会うか東側で会うかによって変わると思いますが、時間帯を通勤時間帯こらずらせば、そこまで満員でもなく、十分座れるスペースもベビーカーでゆったり乗れると思います。
(1時間半だと土浦より北かしら?)特急使うっていうのも快適でいいかもしれません。
つくばエクスプレスは通勤時間帯でなければそんなに混まないですよ。

ただ、連れて行くと6人での会話を楽しむどころではなくなってしまうかもしれないので、気長に遊べるおもちゃは必須ですね💦うまくお昼寝はいってくれればいいのですが😊

絶賛ママ期でも、ママが近くにいるからギャン泣きで、完全にいないとなれば意外となんとかなるものでもあります😂本人が機嫌良く遊んでる最中に、さっと気づかれないように出かけてしまって、あとはパパさんやご実家に預けちゃっても全然いいと思いますよ〜。帰ってきてからお土産渡していっぱい抱きしめてあげれば大丈夫ですよ。

mi

私も首都圏に住んでいたので、息子さんを連れて行くのはまず難しいかなと思います🥹
電車もですし、お店でも1歳にもなると大変ですよね!
私だったら、めったにないこととして旦那に預けていくか、これから数年間は子育て期間として、会うことを諦めるかもしれないです。
たまたま他のお友達が会える範囲にいるので気になっちゃうかもしれませんが、子供が生まれたら近くの人だけでっていうのもあるあるな気がします🥹