※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が遊び食べが酷く、食事に集中させる方法を知りたい。同じ年齢の子供を持つお母様方はどうしているか教えてほしい。

1歳5ヶ月の息子です。
遊び食べが酷いです。
まだ1歳だしなーと思い、怒りを殺して「こうやって食べようね〜」と言ったりしてます。
ご飯を食べていて、遊び始めたらすぐ片付けるといいと聞きましたが、このくらいの年齢の子にもして大丈夫でしょうか?
遊びであれなんであれ食べてくれてるからなーとか、お腹すかしたら可哀想だなーと思ってしまい、なかなか片付けられません。私の意思が弱いだけなのですが。
以前、体重の増えを検診で指摘されてから、食事は食べてもらいたいと思い、1時間ぐらい格闘することもあります。
同じぐらいの年齢の子供をお持ちのお母様方はどのようにされてますか?

コメント

ゆうまま

遊んでるから、ご馳走様するよ!!!って言ったら嫌がってまた1口食べるとかするので、私も粘って食べさせちゃう派ですね💦すぐ片付けられる時は片付けますが…
うちの子は、結局好きなもん出したら食べるし、単に好き嫌いしてるだけだなって感じなんで、時間がある時は付き合ってます!
ママの意思が弱いとは思いません( ˇωˇ )

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月ですが、遊び始めるということはもうお腹はある程度満たされているのだろうと思って、ご馳走様の確認をします。
まだ食べたければ前を向いて座り直す、いらなければもういい!と言って手をパチン(ご馳走様)するので、その通りにします。
たまーに好みじゃないものを出した時は早々にご馳走様しようとするので、その時はお腹が空くことを心配して、他に食べられそうなものを出すようにしています。