※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で感染した場合、家族に感染するタイミングや対処方法について心配です。特に授乳や下の子への影響が気になります。



娘が嘔吐下痢の胃腸炎になりました。
そこから家族に感染するならどのくらいで
発症しますか??
また家族には感染しなかった方どのように過ごしていましたか?


マスクはまだ上手くできず、、
嘔吐も何回も繰り返し
夫は仕事があるので日中は生後2ヶ月の次女も一緒に
リビングで寒気を時々しながら過ごしていました。

下の子にうつらないか
自分に移ってないか心配です。
私にうつったら絶対下の子はアウトになると思うし
自分がなったら授乳もしんどいだろうし、、、
ドキドキしてます

コメント

deleted user

マスクは自分がしていれば良いですよ。お子さんはマスク必須ではないです。飛沫感染しないので。
とりあえず嘔吐やトイレ処理はマスク、手袋必須。
消毒はミルトン等の次亜塩素酸。
ひたすら手洗いです。
潜伏期間は2日前後ですが、お子さんの症状があるうちはずっと感染力あります。なので今日明日自分に症状ないからならなかったとはならないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず下のお子さんに触る前は手洗い必須ですかね。
    アルコール消毒は効果ないので。とりあえず胃腸炎には手洗いです。

    • 2月2日
  • 🐰

    🐰

    消毒頑張ります。
    本当に感染しないことを願いたいです。
    トイレはおしっこのみの時も消毒したほうがいいですかね?手洗いがんばります。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが触れたところは消毒した方が無難ではありますかね。
    嘔吐したものが手や服に実はついてしまっているという可能性も0でないので。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

感染するなら下痢と嘔吐物からだと思うのでマスクはしなくてもいいかと思います!
とにかく次亜塩素酸で消毒を徹底すると感染しにくくなると思います!

子供がノロにかかり部屋は別にしてないですが我が家はトイレが2つありトイレを別にし、とにかく次亜塩素酸消毒、手洗い、食器も次亜塩素酸で浸すなどしてました。
幸い家族誰も感染しなかったです。ストレスはやばかったですが🥲

  • 🐰

    🐰

    消毒徹底します。
    ドアノブなど触ったもの全部消毒しましたか?
    すごいです、誰も感染しなかったんですか😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応触った物も次亜塩素酸してました🥲
    1番はトイレや歯ブラシ、食器や箸など良くしてました。
    それと歯を磨いた後の洗面台もですかね?🫨
    便や嘔吐物が着いてそうな物や着きそうな所は注意してました。

    誰も感染せずに終わりました😭
    感染すると大変ですが
    感染しないようにするのも大変でした😭

    • 2月3日
ママリ

うちは子が治ったーとなってから、1週間後に私→夫で移りました😭

  • 🐰

    🐰

    下痢ですか?嘔吐からですか?😭
    大変でしたね😭
    下の子にだけはうつらないようにと思ってますが時間の問題なのかなと。。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    最初は嘔吐でした🤔
    そこから下痢です!
    割と消毒したり、全部捨てたりしてるんですが毎回貰っちゃいます…
    もう子供産まれてから何回移されたか…😭
    あれだけは本当嫌ですね…

    • 2月2日