※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
その他の疑問

素朴な疑問なのですが… ○○恐怖症って子供に遺伝するとかあるんですかね…

素朴な疑問なのですが… ○○恐怖症って子供に遺伝するとかあるんですかね?(;・ω・)

コメント

へる

その子次第かと思います(๑´•.̫ • `๑)
父母が怖がってても、好奇心が勝ってそのものに触れに行くようなケースなら遺伝しないこともあるでしょうし(もちろんそれに触れて怖くなることもあるでしょうが)、父母が怖がるのを見て同じように逃げ回るようなケースならそのまま嫌いになることもあります(その後大きくなって触れて見たら意外といけた、と克服するケースも)

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    なるほどー(*´ω`*)! 私は虫が苦手なんですけど、男の子なので問答無用で持ってきそうです(笑)
    あとなぜか換気扇が怖いっていうのがあって、そんな変なの遺伝したら可哀想だなと…(笑)

• 3月14日
  • へる

へる

私も大の虫嫌いです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    息子はアリとかダンゴムシとか見つけると「あー!」と指差しながらとても嬉しそうなので、そのうちダンゴムシつまんで持ってきそうで今からガクブルです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    換気扇は…音とかですか?
    換気扇弱くらいで回してる時にちょっと近くで慣れさせておくといいかもですね(๑´•.̫ • `๑)
    はるさんが嫌いならご主人にお休みの日ちょっと換気扇前で抱っこして遊んでもらうとか(๑´•.̫ • `๑)

• 3月14日

やっぱり男の子はそうなんですかね( ;∀;)笑
    家のやつはいいんですけど、工業用とかトンネルの天井のあれとか恐怖の塊です(笑) ちょっと抱っこで近づかせてみます😓

• 3月14日
  • へる

へる

あ、私もそれは苦手です!
    でもあんまり触れる機会ないかなーと思って放置してます(笑)

• 3月14日

たしかに(笑) トンネル通るときは下見てます⤵

• 3月14日
  • へる

へる

同じくです〜(笑)
    うちの場合近所にトンネルがなく、高速走らない限りは見ることがなくてラッキーです(笑)
    因みに、親が怖がって同じように怖がるようになった、以外では恐怖症は主に何らかのトラウマでなることが多いですが、それは自分の記憶の中だけとは限らないんですね。
    例えば、1歳の時に起った事故が原因で物心つく頃にはもうそれが怖かった、とかはザラです。
    成人してから認識して、親に聞いてみたけど覚えてない。実は、祖父母宅に遊びに行った時にこんなことがあって....とか。
    いろんなケースで認識して恐怖症、と名前がつくので遺伝かそうでないかというのは判断ができず、現在専門家でも意見が別れていますね(*´•ω•`*)…
    ラット実験では「遺伝するのではないか」との見方もありますが、なかなか同じ実験を人間ではできないので証明する論拠はなく、結果として人の認識しだいで「親もそうだから遺伝だわ」と思われるならそれでよし、「たまたまかぶってるわ。やっぱり親子って似るのね〜」くらいの認識もあり、です(笑)
    ただ、「怖い」「怖くない」の2択なので確率論としては1/2ということで、性別占ってもらったら当たったわ、当たらなかったわと同じ理屈で、「ここは当たるから行った」だと「当たらなかった」と声に出す人の割合が圧倒的に少なければ「当たる」(と言われる)」率は上がりますね。

• 3月14日

恐怖症と思ってたものが実はトラウマ!ってこともあるんですねΣ(゜Д゜) 親も同じだった場合たまたま同じようなトラウマが…ってこともあるってことですね😓 親子って変なとこ似ますよね(笑)

• 3月14日
  • へる

へる

状況は違っても、たまたまそうだったこともなくはないでしょうね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    例えば
    母親→小さい頃お手伝いをしていて刃物で指を切った
    息子→裸足で遊んでいて画鋲を踏んだ
    とか。
    ホント変なところ似ますよね笑
    そういえば、面白い話がありまして。
    きょうだいなんですが上の子は暴れて手に負えないほど注射が嫌いで、下の子は注射は嫌いだけど、目に涙をためてじっとしているくらいなんだそうです。
    2人は普段物の投げ合いを含んだ喧嘩をするくらいの元気な子たちで。
    「性格の似た子でもこんなに違うんだね〜」っていう話をしていたところ、そのお母さんがすごく落ち込んでらして。
    聞いたところ、上の子には「注射痛くないよ〜、すぐ終わるよ〜」って言い続けてたそうなんですね。多少物がわかるようになってきて、「痛くないわけないやん、ママの嘘つき!」って言われたんですって;;(∩´~`∩);;
    その頃にはもう注射とわかると暴れて暴れて…落ち着くまでにかなり時間がかかったとか。
    それがあって下の子には「注射痛いけど頑張ろうね」って声かけに変えたんですって。
    これが本当に声かけの違いでできた結果なのかはわかりませんが(下の子の方が痛みに強い可能性もあるので)声かけ一つでも、その行為の結果が変わることもあるのかもしれませんね(๑´•.̫ • `๑)

• 3月14日

なるほどΣ(゜Д゜) 声かけ1つでも性格(?)まで変わることもあるんですね❗ うちの子にも注射は痛いけど頑張ろうね!って言ってみようかなぁ…(・・;) 痛いのは事実ですしね(笑)

• 3月14日

お父さんもお母さんも家族みんな
集合体恐怖症です(笑)(笑)
遺伝かどうかわからないですけど💦
似る部分と似ない部分がありますよね😂

そこまでくると遺伝てありそうですね!(・・;) 変なとこ似なきゃいいですが…(笑)

• 3月14日
るる

私は鳥全般、特に鳩が大の苦手で、動けなくなってしまうほど嫌いなので子供も怖がってしまわないか今から心配してしまいます😭💦

公園とか神社いっぱいいますもんね!Σ( ̄皿 ̄;; 遺伝というか親が怖がるとダメなんですかね😵

• 3月14日
  • るる

るる

私自身、鳩になにかされて怖い思いをしたってことはなく、母親も鳥が嫌いでキャーキャー逃げ回ってるのを見てたから怖くなってしまったのかな〜って思ってます😭💦

• 3月14日

鳥 = 怖いもの!って小さい頃に定着しちゃったんですかね💦

• 3月14日
伊織

遺伝かどうかは分からないですが、母もわたしも先端恐怖症です。
ただ、わたしが自分で認識してから母に『実はママもなんだよね〜』って言われたので、
母が怖がってたからつられて…っていうことはなさそうです(°_°)

そうなんですね!親子って似るというか、遺伝なのかな?って思いますよね😓

• 3月14日