※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

息子のおもちゃ購入頻度について相談です。安いおもちゃは都度、高いおもちゃは悩むことがあります。みなさんはどれくらいの頻度で購入していますか?

おもちゃはどれくらいの頻度で購入してますか?

息子が12月生まれなのですが、誕生日とクリスマスが近いのでそれぞれでプレゼントは渡すものの同じ時期に渡すので数ヶ月もすれば飽きてしまったり、成長過程を見ていると「最近こーゆうのに興味ありそうだな、こんなおもちゃを買ってあげたいなぁ」などと思うこともあります。

1000円前後のものであれば都度買ってもいいかなあとは思うのですが、数千円とか高いものだと何でもない日に買うのはなぁ…と金銭的に悩んでしまいます💦

でも1人目ということもあり、ついお出かけ先で楽しそうに遊んでたおもちゃがあったりすると家にも用意してあげたいなぁと思ってしまいます😭

ですが、私は今育休中で2歳までは仕事復帰するつもりはなく、金銭的にそんなに余裕は無いので何でもかんでも買えるわけではなく、、。

みなさんはどれくらいの頻度でおもちゃをかってあげてますか?
安いおもちゃ、高いおもちゃそれぞれの購入頻度教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも12月と1月生まれですが、誕生日とクリスマス両方渡しています。
基本的にはその他はママパパからは買わないですね。
じぃじばぁばから何か買ってあげてと頂いた時は買ってあげたりします。
4歳5歳になってからはおもちゃ売り場でほしいーとただこねる時ありますが誕生日に買ってあげるよーとか言ってごまかしたり、買い物行く前に今日はおもちゃ買わないからねと約束して見るだけとかにしてます。
ただ百均のおもちゃは私の買い物ついでに買ってと言われたら100円だし1個だけねってたまに買ったりしてます😄
おもちゃって買った時はずっと遊んでるのに、しばらくすると飽きて全然遊ばないですよね😢

• りりり

りりり

親からは特別な時以外は買わないんですね😌
    私の母が結構甘くて日頃からよく買ってくれるので、それに甘えてしまうのもアリですね🤭笑
    そうなんですよね笑、やっぱり毎日見てるとすぐ飽きてしまいますよねー😅

• 2月2日
KKmam

3000円超えるものは基本誕生日、クリスマスしか買わないです!あとは実家に帰省して買ってもらったり🤔
500円くらいのトミカはちょこちょこ買ってます🚗

• りりり

りりり

やっぱり高いものは普段は買えないですよね😭
    じぃじばぁばに甘えちゃうのアリですよね🤭
    ありがとうございます✨

• 2月2日
初めてのママリ🔰

私がおもちゃを選ぶ・買うのが大好きで、息子が好きそうなおもちゃや他所で夢中になったおもちゃをすぐ買ってしまうタイプです。
案の定、4歳になった今は家の中はおもちゃだらけで片付けも大変で反省してます…😓

5000円以上する大型おもちゃはクリスマスと誕生日に、2000円〜くらいの物は家族でお買い物に出かけた時や発表会など何かを頑張った時。
トミカなど数百円くらいの物はまとめ買いしてちょっとお利口にして欲しい時や親戚宅で留守番時などに時折渡しています。

• りりり

りりり

おもちゃ買ってあげたくなっちゃいますよね😭🤍
    家の中の置き場にはたしかに困りますよね😅
    もう少し大きくなれば何か頑張ったご褒美というパターンもあるんですね😌✨
    高すぎないものはそうゆう時に買うのもアリですね☺️
    ありがとうございます!

• 2月2日
ゆしママ

1000円以下のものはちょこちょこ買っています😇
ガチャガチャもです😇
5000円前後ならクリスマスか誕生日ですね🥹
1000円以下のものでもちりつもで凄い額になるんですけどついつい買ってしまいます😂😂

• りりり

りりり

単価が安いとついちょこちょこ買ってしまいますよね!
    確かにチリツモでかなりの出費になってるのに…😅
    高いものはやっぱり誕生日かクリスマスなんですね✨
    ありがとうございます!

• 2月2日
tonton

子育てが懐かしく思い読ませていただいてます。

うちは双子だったので、
物が増えて仕方ないのでなるべく買わずで過ごしました😅

おもちゃを買いあたえたとしても
三年生ぐらいまでは
記憶も曖昧で
半分夢うつつ大きくなっても 覚えていないと言う説もございます。

4年生ぐらいになると本格的にあれこれほしがる事も増え記憶もはっきりしてきます😅
タブレット、パソコン、スマホ、ゲーム機等々、習い事やそれにともなう道具などおもちゃも高額となってまいります😅その時の為に小さいうちは
買いたい気持ちをグッとグッと抑え
お金を貯めておくのも手かなとも思ったりもします。
そうした方が良かったなと反省もしつつのアドバイスでした。笑

• りりり

りりり

双子ちゃん大変ですね💦
    物が増えるのも倍になってしまいそうですね💦
    確かに今は本人がこれ欲しいみたいなのって無いですし、高額なおもちゃはできる限り抑えて今後の為に貯金しておくのも良いですね😌✨
    ありがとうございます!

• 2月3日