※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが授乳中に歯で噛んで痛い。対策や原因は?

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を完母で育てています。
最近、下の歯が2本完全にはえてしまい、授乳の際 毎回ほぼ確実に噛まれます…(;_;)
「痛っ!」って言うと、ニヤ~っと笑う、、(笑)
いや、可愛いけど…母ちゃんの乳首は切実ですよ( ノД`)w
これはもう、我慢して飲ませるしかないですかね?
何か対策や、原因などあるのでしょうか…(おっぱいの出が悪いなど)

コメント

M&N&T

痛いと反応してしまうと遊んでもらってると思ってわざと噛んでくるようになるので、噛まれたら低い声でだめと言ってすぐ乳首から離しておっぱい隠したりしてました!
噛まなくなりましたよ\( ¨̮ )/

  • ゆいか

    ゆいか

    そ、そうなのですね…!!
    ついつい痛くて声に出しちゃってました(´;ω;`)
    わたしも噛まれたらその都度口から離すようにします(>_<)

    • 3月15日
msk

うちは4ヶ月前から歯が二本生えてきて噛まれるけど、痛いとか言わずに堪えてシカトします(笑)
1ヶ月もしないうちに噛まれなくなりましたよー!

  • ゆいか

    ゆいか

    シカト!!
    す、すごい忍耐力だ(ToT)笑
    陣痛の痛みを思い出して…それに比べたらチョロいもんだ~!
    っと言い聞かせて耐えます(笑)

    • 3月15日
deleted user

ウチも噛まれます💨
歯が生え始めの頃は特にきになるから仕方ないと思うので、ひたすら我慢です!反応しちゃうと、遊んでると思って楽しくなって更に噛むので、根比べです👍

  • ゆいか

    ゆいか

    反応したらダメなんですね~(>_<)💨
    ニヤっと笑ってたのは、遊んでもらってると思ってたのか…😱
    無反応無表情で頑張ります。笑

    • 3月15日
新米

同じです。6ヶ月の今は、上の歯もはえて今は、4本♪
噛まれたら、鼻をつまんでの繰り返しをしたら、うちは2日で噛まなくなりました。

メチャクチャ痛いけど、にや~☺と笑うと可愛くてキュンキュンしますよね✨

  • ゆいか

    ゆいか

    上の歯もはえてるんですね!
    そりゃ~…想像しただけで乳首が痛みます😭笑
    鼻つまむの良いですね!
    息できなくなるから絶対離しますもんね😊💡

    そうそう、笑うの可愛いんですよね~
    歯、見えてまっせ!ってなります(笑)

    • 3月15日
koara

こんばんはm(__)m
我が家の娘は歯が生える前に噛むようになったのですが、噛まれたら鼻をつまむようにしたら、やらなくなりましたよ(^^)
歯が生えてからも噛まれた事無いので試しにやってみて下さい(^^)
本当に母ちゃんの乳首切実ですよね😖

  • ゆいか

    ゆいか

    鼻つまむの効果ありなんですね!
    まだまだ5ヶ月の子に「噛んじゃだめ」は教えられないと思ってました…(^_^;)そんなことないんですね!
    ほんと、乳首取れるんじゃないかってくらい切実なんで試してみます😄

    • 3月15日
わさびママ

うちは最近歯が出て来て噛まれたとき、痛い!って言ったら泣きました笑

  • ゆいか

    ゆいか

    一緒です!
    思わず叫んじゃって、大泣きされてしまって
    ごめんね~って自己嫌悪に陥ってました(笑)

    • 3月15日
くーまん

痛いですよねー😢
うちの息子は上4本下2本生えてますが
むず痒いみたいで噛もうとします…
寝ぼけて噛むことはありますが
噛もうとしたら外して
これは食べ物じゃないよーと
言い聞かせていたら噛まなくなりました❗

  • ゆいか

    ゆいか

    上の歯の方が多いんですね!
    うちの子もいつか上がはえると思うと…😱
    それまでに噛むのやめさせなくては(T_T)
    言い聞かせがもう理解できるんですね!おりこうさんだ~♡
    わたしも言い聞かせてみます!

    • 3月15日