※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのしほ
子育て・グッズ

八尾市の保育園に0歳児が入れず困っています。経験者の話や情報を求めています。

八尾 保育園落ちた!
0歳児 共働き フルタイム で落ちました😭
72点で1番多い家庭でなかなか厳しいかなとは思いましたが、希望6園書いて全落ちです!
八尾の小児科もいつもパンパンだし、少子化とはなんぞや!?って感じです😂
八尾市の方で落ちてしまった方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?💦
もしくは過去に落ちたけど2次募集で受かった、もしくはどうにかして入れた方、経験談を聞きたいです😭
(こんな限定的な質問でよかったのかな…)

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前、わたしも同じ点数で全落ちしました😭1歳児クラスでした!!
二次でなんとか受かって入れましたよ〜💭
全落ちした時、悲しいし焦りますよね😭💦

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

めちゃくちゃ悲しいし、焦ってます😭夜も不安になって寝付けずどうしようって感じです💦
    2次募集だったんですね!今回2次募集が車でないと行けない範囲で、応募するか迷ってます😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

5年前、同じ条件で全落ちしました。
育休延長して、翌年は分園を第一希望にして入園しました。

0歳さんは
結構空き枠ありますが、
人気園ばかりの希望でしょうか??

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

確かに人気園が多めですが、去年の点数を聞いて最低20点代だったところをだい1希望にしました…
    今HPで空きがあるのは全部車でないとけない所でして、2次募集に応募するか迷っています💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低点20点なのに落ちるのは辛いですね💦💦

近鉄八尾付近ですか?

車でないといけないのは、現実的に無理ですね、、、😭

• 2月3日
  • はじめてのしほ

はじめてのしほ

高安周辺です💦
    元々保育園自体も少ないのでかなり苦労しています😭
    とりあえず家が駅まで徒歩圏内なので、近鉄八尾周辺の空いてる保育園も候補に入れて2次募集受けよう、となりました😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高安周辺も激戦とききますね💦

来年一歳時で入るにしても、希望園を変えないことには同じことになると思いますので、

今年、二次で入れてしまう方が良さそうですね!

近八尾周辺の分園さんで、本園になったときに通いやすいところ見つかるといいですね、😭‼️

• 2月4日
  • はじめてのしほ

はじめてのしほ

そもそも高安は保育園が少なすぎました…😭
    もう2次で入って、近くの保育園の空きがでるのをHPでチェックし続けようかと思っています💦

• 2月4日
ママちゃん

私も5年前0歳児全落ちでした💦
仕事が決まってたのでどうしても保育園決めないとダメで空きが多いとこに出して2次募集で受かりましたが、分園で3歳から本園通うのが大変な場所だったので結局辞退して認可外に入れました!
その後1歳児で何とか希望の園に入れました!認可外の点数も入れて74点だったと思います。

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

やっぱり認可外に入れると翌年有利なんですね!
    ちなみに質問なんですが、辞退すると次の点数が下がると言われたのですが、それはまた別の話という事でしょうか?💦

• 2月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

認可外の点数が2点ついた気がします!その当時は辞退しても点数に影響なかったはずです💦今は辞退したらマイナスになるみたいですね😭

• 2月3日
  • はじめてのしほ

はじめてのしほ

前はマイナスにならなかったんですね😭羨ましいです😭また明日役所で詳しく聞いてみようと思います!

• 2月4日
🌼akane🌼

私も0歳児72点で全落ちしました。

0歳児入りやすいと聞きますが、「どこが!?」って感じでした。
職場の託児所を利用し、加点込みの74点で1歳児第一希望通りました。

年々申し込み数も増えてるので、シングルや兄弟加点がない限り0歳児は入れないと思います💦

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

akaneさんも74点で1歳児入園ですか…やはり72点では低いということですね😭
    もう認可外も視野に入れて考え直したいと思います💦ありがとうございます!

• 2月3日
虹🌈ママ

八尾でも場所によるんですかね?
私はパートで兄弟加点ありで、50点代ですが、0歳児第一希望決まりました。

パートなので1歳児では入れれないと思って、いっぱい見学に行き第10希望までびっしり書いたのですが、八尾市のHPを見ると、希望を書いた園の内7園はまだ空きがありました。

自宅の近くは企業主導型などもないですか?
もし認可がダメならと思い、企業主導型も見学したのですが、そこでは4月に0歳児が埋まることはないと言われました😌
これも場所によるのかもですが‥💦

あとは余談ですが、5年ほど前に次男0歳児で保育園に入れた時ですが、4月入園ではないのですが、途中入園できました。
たぶん4月に入園したものの、退園された方がいたみたいでしたので、もし4月の入園がダメでも申請してれば途中入園の可能性もあるとは思います!

どうか2時募集でまだ通える範囲内の保育園決まりますように🙏

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

50点代で第1希望ですか!!めちゃくちゃ羨ましいです😭✨
    企業主導型も調べましたが1番近くて自転車15分、車で7分とかで…駅からも遠いので通勤のついでにもできないのですが、これくらいだと許容範囲内ですかね…🫠
    今は2次募集で入って、近くの保育園の空きがでるまで転園申請し続けようと思っています💦

• 2月4日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

企業主導型、自転車で15分、私は一応ギリギリ許容範囲ですが、遠いですね😭💦
    次男の子ども園が自転車で15〜20分くらいで職場からも遠いです💦
    基本は通園バスですが、バスの無い期間があるので、その時は送迎しんどいです😇
    送迎は毎日のことで雨の日も風の日も‥なので、少しでも近いところに通えたら良いですね🥲

2次募集ではどこかに絶対入れそうですか?
    もし万が一の可能性があるなら、認可外は早めに見学に行かれる方が良いですよ😌
    今回見学に行った企業主導型とは別の所で2年前のことですが、知り合いの方が今申し込めば入れるけど、認可の結果が分かった後は申し込みが殺到するから入れないかもしれないと言われたようなので😭💦

あと辞退の可能性もあるので、2次募集の時も空き0の自宅近くの保育園も希望で書いておかれると良いと思います!

保活うまくいきますように✨

• 2月5日
  • はじめてのしほ

はじめてのしほ

ありがとうございます!
    そうなんですよね!毎日の事だからできるだけ近い所に入れたいんですが…
    一応2次募集では辞退の可能性を信じ第1希望は変えず、第2希望以降を空きが多数出てて通えそうな所を複数書こうと思います!それで無理なら認可外、もしくは育休を延長覚悟で市のHP見ながら空きが出るのを待ちます!

• 2月5日
mama

高安周辺にお住まいなら、じゅじゅのもりや母木はどうですか?0歳児空きがあったような😇

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

2次募集出てましたね!車で10分弱で遠いかな…と思っていますが一応候補に入れようと思います!ありがとうございます😭✨

• 2月4日
ちろる

5年前0歳児でフルタイムで全落ちでした。1次募集が終わってすぐ離婚して2次募集はシングルで出したのにも関わらず落ちてしまい認可外に一年預けました💦

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

シングルでも落ちる事あるんですね💦絶対入れるものやと思ってました💦
    一番近い認可外でも車で10分くらいなので迷ってますが、視野に入れておきます😭⚡️

• 2月6日
No.7

私は去年?落ちました( ; ; )
同じ点数くらいなら、シングル優先その後は、低収入の方からどんどん優先で収入がある人はほとんど後回しになるみたいです🥲
結局二時募集も特に行きたいところないし、認可外を調べて安い方の企業型保育園にしました☺️

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

今日役所でも同じ事を言われました💦あくまで福祉事業なので収入が低い方に働いてもらって収入を増やす→税収を増やすという形でやってますと…😭
    点数を考えたら認可外に入れたい気もしますが、近くに認可外がないのでとりあえず2次募集にかけてみます💦

• 2月6日