※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指さしや遊びに興味を示さず、意思疎通が難しいと感じている様子。この時期はじっと話を聞いてくれることは少ないのが普通です。

もうすぐ1歳5ヶ月です。
一歳半検診に向けて指さしの練習をしているのですが、全然見てくれません😔
どこか行ったり目を逸らしたり他の玩具を手に取ったり…
手に取ったものが赤色なら「赤だね」とか言ったりはしていますが、全然分かってなさそうです。
その他にもボールを転がしてキャッチボール的なこともしたいのですが、興味無いのかすぐに違う所へ行っちゃいます。

こんなものなのでしょうか?
あまり意思疎通が取れない気もしますし
このくらいの時って話している時はじっとこちらを見てお話聞いてくれないものなのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

指差ししないの同じ感じです!
一度小児科で聞いたんですが、「ワンワンはどれ?」とかを聞いて指を指してもらうことよりも、共感の指差しのほうが良い指標?になると聞きました。

例えばですが、子どもが何か見つけた時に指を指しながら、親の顔を見る(みてみて〜みたいな感じ)ということができてたら1歳半は十分です、とのことでした。

うちの子も集中力ないしじっとしてないですし、話も聞いてないですが、それも小児科の先生に言ってみたら、「1歳児で言うこと何でも大人しく聞いてるほうが怖いよ」と言われました😅
私はその先生の言葉を信じてきにしすぎないようにしてます😅