※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

髪を毎日洗わない方いますか?乾燥肌で湿疹が酷く、医師からシャンプーは2日に1度にとアドバイス。慣れるか心配。毎日洗わない方がいいか悩んでいます。

ご自身の髪の毛、毎日は洗わないよ!って方いらっしゃいますか?
私がめちゃめちゃ乾燥肌なんですが、全身が乾燥して湿疹が酷いです。
頭もカサカサで、お医者さんから皮脂を落としすぎているのでボディーソープを使わない事と、シャンプーは2日に一度に…とアドバイスを受けました。
でも、髪洗わないと頭痒くなると思います(´;ω;`)
慣れますかねー?
髪質も乾燥しやすいので、たぶん髪にも毎日洗わない方が良さそうではあるのですが…

批判無しでお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母が2日に一回です!
毎日だと髪質悪くなる?って言ってました😂
ショートなので全然問題なさそうですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    試してみようかな。。

    • 2月3日
くるとん

お風呂は毎日入りますが、シャンプーは2日に1度のことが多いです。髪の毛が広がりやすいのですが、洗わなかった次の日が1番髪の調子がいいので^ ^
夏は汗をかくので毎日洗います。

すごい乾燥肌!というわけではないので分かりませんが、特に痒くはなりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痒くないんですね!
    とりあえず今日洗わないで試してみていますが、ちょっと匂いが気になります😂
    肌が慣れたら変わりますかね?

    • 2月3日
  • くるとん

    くるとん

    わかります!匂い気になるときは、ウェットティッシュで頭皮少しこすってました😂
    私もその日食べたものとかによって、次の日脂っぽくなったり…

    慣れるかわかりませんが、試してみる価値はあると思います!

    • 2月5日
  • くるとん

    くるとん

    あと、もしかしたらお試しになっているかもしれませんが、サボンのスカルプスクラブが頭皮ケアによかったです^ ^

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

髪の毛は毎日洗うので求めてるコメントではないかもですが、、😭
シャンプーをクレンジング力弱め➕保湿力の高いものに変えてみてはどうでしょうか?少しお値段上がりますが美容院で販売されてるものとか💦

私は以前に美容部員してたのですが、お顔も頭皮もトラブルの根元は乾燥であることがほとんどです😫
乾燥してるからと触らないようにしてると余計に皮膚が硬くなってしまいます😓油分と水分のバランスを整えてあげるのが大事なのでとにかく保湿に特化したケアをしてあげるのがいいかなと思います✨
スチーマーなどを使ったり、ドライヤーを頭皮ケアできるものに買えてあげたりも良いかと👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャンプーはサロンのオーガニック品なんです💦
    そして、ドライヤーもサロン品…
    なので、本当にめちゃめちゃ乾燥肌なんです💦

    • 2月3日
はる

ヘトヘトの時とか体調悪い時とか洗わない日ありますよ!
ロングなので洗うのも乾かすのも時間かかるので。
週1,2で洗わない日あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、洗わないで試してみています!
    かゆみは大丈夫そうなんですが、やっぱり頭皮臭が少し気になり(´;ω;`)
    はるさんは大丈夫ですか?
    私はアラフォーなので、年齢的なものもあるのかもですが😭

    • 2月3日
  • はる

    はる

    1日くらいは大丈夫です!
    汗かいたなって時は旦那に確認してもらってます。

    • 2月4日
n

今日洗ってません!!(笑)

下の子がもう少し小さい時は2日に一回しか洗わなかったですが、
さすがになんだか気持ち悪くて最近は毎日洗ってます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑!
    私も、今日洗わないで試してみています!
    匂いがちょっと気になります😭
    痒みは大丈夫そうです!

    • 2月3日
ママリ

昔テレビでタレントの中村アンさんが、毎日お風呂は入るけど頭は毎日は洗わないとおっしゃっていました!
ご自身が気にならなければ毎日じゃなくてもいいのかもです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も見たことあります!
    芸能人は結構居るみたいですよね

    • 2月3日
ママリ

乾燥肌なので頭皮もカサカサで痒くなりますが美容室のコタサラスパというシャンプー トリートメントに変えたら痒みと乾燥がマシになりました!
色々試してみましたが今のところこれが一番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も前に使いました!
    残念ながらあまり合わなくて💦
    今も美容室のオーガニックシャンプーで、結構良いんですが、
    最近頭皮がちょっとカサカサ気味で💦
    とりあえず今日洗わないで試してみてます!

    • 2月3日
ぶっつん

お湯で流してます!湯シャンっていうらしいです。私も頭皮が痒くなるので、毎日洗わず、湯シャンを始めたらめっちゃ良くなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になっていました!
    湯シャン、匂いはどうですか?
    今日洗わないで試してみていますが、痒みは大丈夫だけど頭皮が脂臭いです(´;ω;`)
    これから気にならなくなりますかねー?

    • 2月3日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    湯シャンといってもお湯掛けるだけでは油分は取れないので、お湯で流しながら指の腹で頭皮を揉んでます。正直,普通にシャンプーするより時間かかってます😂
    あと、湯シャンの後に軽くコンディショナーしてます。
    洗わないよりかは臭いがマシやとは思います。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

ボディソープで洗うのは脇とお股お尻だけです。湯船に浸かる前にさっと。汚れのほとんどは湯船で落ちると聞いて以来そうしています🫣
脚が乾燥して粉吹いたりする事がなくなりました。毎日ゴシゴシ洗ってたときは背中がプツプツしていましたが、今は気になりません。

髪の毛は、カラーしてから1ヶ月くらいは色持ちのためにシャンプーの使用を2〜3日に1回にして、それ以外はシャワーのお湯だけでで頭皮を洗っています。冬はカラーのタイミングに関係なく、今日は髪がパサついてると感じる(かつヘアオイルやスプレーなど何もつけてない)日はお湯だけにします。次の日は髪がしっとりしていますが、頭皮は特に痒くないです。
お湯で流しながらしっかり頭皮を揉む?感じで洗えれば、痒くならないと思いますよ!

蛇足ですが、昔編み込むタイプのエクステを着けていて、毎日シャンプーをしても頭皮がしっかり洗えてなかった時は、痒かったし当時の彼氏曰く臭かったらしいです。🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、私も背中よくプツプツします💧
    その洗い方、試してみます!
    今日髪洗わないで試してみていますが、痒みは大丈夫だけど頭皮が少し臭いです(´;ω;`)
    これは、改善しますかね?

    • 2月3日