※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
その他の疑問

腹部CTで腫瘍などはわかりますか?本日早朝、ものすごくお腹が痛くなり我…

腹部CTで腫瘍などはわかりますか?

本日早朝、ものすごくお腹が痛くなり我慢できず
救急車をよび、病院にいきました。
血尿が出ており、背中の痛みもあったため尿管結石を疑い、CTを撮りました。
先生からは石があったとは言われていませんがおそらく尿管結石だと思うと言われました。
痛み止めを飲んで治るのを待ちましょうといわれ帰宅しました。
今現在、激痛は無くなったものの足を上げるときの違和感、背中の痛みが気になります。
ネットで検索すると腎臓の腫瘍とか出てきて不安になります。もし腫瘍があるなどの場合はCTでわかるものなのでしょうか。わかる方がいれば教えてください。
ちなみに血液検査のCRPは通常値だそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

CTで腫瘍は見えますか?と言われたらある程度の大きさのものは見えると思います。
ただ、これは腫瘍だ!そうじゃない!の確定はできないと思います。
でも、CTでバチっとわかるくらいの映っているのなら、何かしら採血で異常値上がってくるとは思うのでそう判断されたのかな?と思いました。

• なちゃん

なちゃん

返信ありがとうございます。医療従事者の方でいらっしゃいますか😳
    先生に、その後は熱など出たり痛くてどうしようもなかったらちかくの泌尿器科行ってみてと言われました。このまま様子を見ていいのでしょうか。
    そもそもCTに映らない結石などあるんでしょうか。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

放射線技師です
大きいものはもちろん画像を見たらすぐにわかります
CTでは腫瘍部分は正常臓器より違う濃さで見えるのでしっかり画像を見れば小さいものでも気づけると思います
ちゃんと確定させるには造影剤を使ったCTを撮ったりエコーやMRIなど他の検査もします
結石は腎臓〜膀胱までの間に白くうつります

• なちゃん

なちゃん

ありがとうございます!
    放射線技師の方の意見が聞けてとても参考になります🙇
    水腎症などもCTでわかりますか?お医者様が結石というならそれで様子見でいいんでしょうか💦昨日より全然痛みは少なくなりよくなってる気はします。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水腎症もわかります!拡張して映るので大きさでみて判断します 結石が原因でなる方も多いです💦
    救急で行かれたとのことですが、放射線科医がいる病院だったら放射線科医の先生も必ず画像を見て所見をつけてるので何かあれば気づいてくれると思います!夜間等でいない場合はその場で先生が画像をみて判断してると思います!
    血液の数値も高くなく今も痛みが減ってきているのなら先生の言われるよう様子見で良い気もします🤔
    お大事にしてくださいね☺️

• 2月3日
  • なちゃん

なちゃん

大変参考になりました。ありがとうございます😭
    放射線担当の先生にも見ていただき結石で間違い無いと思うと電話を頂いたのでしばらく様子みようと思います。

• 2月3日