※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
八重
子育て・グッズ

保育園どちらに決めるべきかご意見伺いたいです!下の子の認可保育園の内…

保育園どちらに決めるべきかご意見伺いたいです!

下の子の認可保育園の内定が出たのですが、かなり希望順位の低い園でした。
事前に申し込んでいた認証保育園からも内定が出ており、どちらに入園するか数日で決めなければならず迷っています。
皆さんならどちらにしますか?

下の子は4月で6ヶ月です。
上の子は4月から年長で、駅近の認可保育園(下の子とは違う園)に継続して通園します。

諸事情により上の子の園に下の子は入れません。

これまた諸事情により毎日自転車を使うことができません。(週に何度かなら使える)

以前は朝の送りは夫、お迎えは私と分担していました。
私も夫も週に数回の在宅勤務ありますが、
夫は夕方仕事を抜けるのは難しい感じです。

認可保育園A:
家から駅とは逆方向に徒歩10分。
年長まで通える。

認証保育園B:
駅近。
0~2歳までしか通えない。

認可保育園Aに通う場合、私一人で2人を送迎するのはかなり大変そうだなと思われます。
ただ、2人同時に保育園に通うのは一年間なので、上の子が小学校に入ると送迎は少し楽になるかなと思っています。

認証保育園Bに通う場合、卒園までに認可保育園に入っておく必要があるのですが、0歳以上に1歳2歳も狭き門になっており、
3歳以降に近隣の保育園に通える保証がありません。
ただ、上の子の保育園にも近いので送迎はかなり楽です。

コメント

八重

認可保育園Aに入る!

八重

認証保育園Bに入る!