※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の娘がいじめに遭っているか悩んでいます。友達関係の勉強といじめの境目はどこか考えています。

園児、いじめの境目について。

今年4月から長女が小学生になります。
今のクラスメイトで意地悪な子がいます。
しかも小学校一緒です… 

その子は仲良い時は仲良く遊ぶらしいんですけど、いきなり「嫌い遊ばない入れないあっちいって。皆もあの子と遊ばないで。あっちいこ!」となるらしいです。
先生によると些細な事で腹を立て、うちのコを外すように仕向けるような事をしていると。(その場で先生が見つけて注意してくれました)

元々担任に少し相談してたのですが、今日はお迎え行くと堪えきれずお迎えいった瞬間わーーーンと大泣きしました。。
聞くと「またいきなり仲間はずれにされたて入れないって言われた」と。

正直、ある程度人間関係を学ぶには色んな経験が必要だなと思ってます。
でもこんなに大泣きするくらい辛い事されてるの?とちょっと流石に私自身も腹がたってイライラ止まりません…

ちなみにその子はかなりあざとく、家庭環境も悪そうなのを見かけたことあります。

皆さんはどこからが「いじめ」と「友達関係の勉強のうち」の境目はどこからだと思いますか?

コメント

がるぼー

先生が介入しても解決しないのはかなり悪質だと思います。
加害者は粗悪な家庭環境で育ってる子なんですね。生まれながらに意地悪な子っています。いつか頭打って気付くと思いますが、やられた方は腹が立ちますよね。

園長先生に話をしてもいいレベルだと思います。

小学校に入る前に面談があるので、加害者と過去にトラブルがあったことを伝えて、娘さんが言い返す力を身につけるまではクラスを分けてもらえるように配慮して欲しいとお願いしてもいいと思います。

空色のーと

まぁ1つ言えることは、そういう子はいずれ友達が離れていきます。

娘の友達にもいました💦
幼稚園の頃すんごいワガママですぐ嫌い!遊ばない!絶交!を連呼してるタイプ😒

でも、小2の今同じクラスですが、お友達に相手にされなくなりました。だんだん、みんな仲良し⇒好きな子と遊ぶと考えも変わるので、いちいち振り回されるのが面倒ってタイプは自然とポツンになります。

お子さんも、自分に合う子を見つけて、そういう変な子とは自然と離れていくようになりますよ😊

はじめてのママリ🔰

娘さんがそれをいじめだと思ったらもういじめだと思います。
小学校の担任に少し気にしてもらうように言った方がいいと思います。
私の弟が小学生の時いじめられている事が発覚して学校まで行って話を聞くと4年間も嫌がらせがあったそうです。
もっと早く気付いていれば…と今でも悔やんでいます。
早めに先生が気付いてくれるに越したことはないのでこの出来事を担任に報告しましょう。
あといじめられた子は親や先生に相談出来ない子が多い印象なので「小学校はいくらでもあるから転校できる」「いじめた子を転校させれる可能性もある」など狭いコミュニティから視野を広げてあげれば相談しやすくなるのかなと思います。
いじめで自殺する子もたくさんいるので私は息子が大きくなったらこういった事を伝えていこうと決めています。

ママリ

いじめかと言われるとわかりませんが、

小学校は学校に言って、クラスを離して貰えばいいと思いますよ。
園からの申し送りで伝えてもらってもいいと思います。

ポン☆ポン

先生にも相談している中でなかなか解決しないのはママさんもほんと悩みますよね💦
先生に何度も伝えていれば小学校のクラス替えを配慮してくれるかもしれないのでその都度先生に相談されたら良いかと思います‼️

娘さんには他の子に目を向けて違う子と仲良く出来るようにするのは難しいですか⁉️

継続して嫌な思いをしているのであればいじめだと思いますが、友達関係の勉強との境目はどこかと言うのは難しいですね(⌒-⌒; )

ととちゃん

胸が締めつけられますね…
涙が出ました。
小さな身体で小さな心を痛めたんですね。

うちも最近 一度仲間はずれのお話があり、毎日胸が痛いです。

親としては本当に苦しいですよね。

もう遠慮せずに わたしは先生に相談しました。

人間関係の勉強大事とは思いますが、 悲しいを何回も味わってまで勉強しなくてもいいかなと
わたしは思ってしまいます。

過保護と思われてしまうかもしれませんが、

子供が悲しい 苦しいだったら
嫌な思いをしたのは事実だから

境目は関係なく 相談したいと思ってます🥺

回答違いかもしれませんが🥺🥺🥺

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
悪質、相談して良いんだなとなんだか安心しました…。
娘が自分に抱きついて園でワンワン泣いているのをみて、物凄い怒りがこみ上げて辛かったので、吐き出せて私も心が救われます…。

他の子と遊びなと伝えてるのですが、そのいじめっ子が先に遊んじゃうみたいで「こっちこないで、皆も遊ばないで」と言われるみたいです。
うちのこはいじめっ子と普通に遊んでいる時は楽しいから遊びたがるのですが、結局毎日のようにあっちいけがはじまるようです。   

その子はいつか自然と一人ぼっちになる…この言葉を糧に娘を守ります。
学校にも相談し、最悪なことにその子とは児童クラブも一緒になるのでそこにもあらかじめ相談しておきます!
沢山アドバイス貰えて嬉しいです本当に本当にありがとうございます🥲