※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の娘が怒りっぽくて困っています。保育園入る前に叱り方がわからずストレス。怒りたくないけど疲れている気持ち。

1歳になったばかりの娘がいます!
最近毎日なにかしらで怒ってる気がする😵
口に入れたご飯や水わざと出したり、物を人に向かって投げたり、、つかまり立ちしだしてから本当悪さしまくりです😓
特にひっかいたり、物を人に向かって投げたりするのは4月から保育園に入るのでお友達にしてはいけないと思って怒るのですがあまり効果なし😭💔
まだ何で怒られてるかわからないもんなんですかね?😭
どういう叱り方したらいいのかもわからなくなり、、
毎日何かしらで怒ってるとストレスも溜まるし、あまり怒りたくないのにって気持ちにもなるし。
疲れてるのかなー。。

コメント

ちゃーーーんまん

全く同じです(;_;)(;_;)
毎日イライラして怒っても無駄と分かりながら怒鳴っています⤵
気長に諭すしかないのかと私も悩み中です🌀🌀

アドバイスじゃなくてすいません💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    本当この年齢ってなかなか難しいですよね💦
    同じ境遇の方いて、こんなふうに悩んでるの私だけじゃないんだと思うと少し気楽になりました😭👏🏻

• 3月14日

動き出すと本当色々とやらかしてくれますよね(›´A`‹ )

でも、
なぜ口から物を出してはいけないのでしょうか?口からピューって水が出てきたら面白いですよね!
お母さんとボール遊び…お子さんに向かってボールを転がしますよね?投げるのはダメで転がすのはダメ?ママは良くて私はダメ?
そう考えると子供の行動にも色々と意味があると思います!
当然まだ知らないことが多いですし、大人は常識が分かってるのであれはダメこれはダメと認識できますがまだ小さいですし。
他国に行って日本の常識が通用しない事もありますよね?
イライラするとは思いますが一呼吸置いて娘さんの行動の意味を理解してみる気持ちも大切かと思います!
それでもムカつく時は私も怒ってます!笑

• ままり

ままり

そういう風に考えたことなくて、すごい参考になりました!!😭
    確かに子供ながらに意味がある行動なのかもしれないですよね。
    もっと子供の行動一つ一つの意味も理解してみるようにしてみます!

• 3月14日
みー

一歳過ぎたら少しずつわかってくるとは思いますけどまだまだ理解はできないです!!
叱るときは短くだめ!とかコラッ!で一喝してます💦
そのあといちよう叩いたらいたいいたいよ!とか説明はしてます!!

水をわざと出したりして遊ぶときはとりあえず取り上げます😓飲むならちゃんと飲んで!って伝えてそれでも繰り返すならおしまいにしますね!

• ままり

ままり

やっぱりまだ理解はできないですよね💦
    なのでどう怒っていいのか💦
    だめ!やコラ!って怒ると怒ったときは悪いことやめますがすぐまだ同じことするし、たまにですが、こちらが怒るとそれが嫌なのか私を叩いてきたりもします😓
    なかなか難しいですよね💦

• 3月14日

わたしもおなじですー。゚(゚´ω`゚)゚。
躾って本当に難しいですよね⤵︎⤵︎
怒ってばっかりでだんだん可哀想になってきたので本当にダメなことだけを叱るようにしています。。
うちの子はご飯を作っている時にガスコンロをいじったり叩いたりするのでそのときは、怖い顔でダメーっ!って強く言いました。
怒ると泣きますが、だんだん分かってきたのか叩かなくなりました。
逆に良いことをしたらこれでもかってくらい褒めます\( Ö )/

ストレスたまりますよね。。。出来ればストレス発散もしてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• ままり

ままり

本当それですよね😭
    怒りすぎるとかわいそうだと思うけど、なかなかうまく伝わらないし😓
    最近旦那の職場で1人辞めちゃって、その分の仕事が残りの人たちにふりかかって帰ってくるのも遅くまでになり、基本1人で育児って感じだったのがさらに悪化?して😑💔
    なのでストレス溜まってるのかもです😓

• 3月14日
ニコ

1歳〜1歳半くらいが一番怒ってた気がします。言葉がわかってきて、さらに言葉で意思表示できるようになると変わります。うちもおてんばだったので毎日クタクタでした‼︎

• ままり

ままり

やっぱり年齢的にもそんな時期なんですかね😭💦
    辛抱強く頑張ります😭👏🏻

• 3月14日